• ベストアンサー

ヘッドランプ

ヤマハのJOGに乗っているのですが、ヘッドランプがきれてしまい、自分で交換しようと思っています。今回こういったことは初めてでヘッドランプのレンズカバーの下のネジをはずしてみてみると、12V30W/30Wと記載されていました。そして、ランプは12V25W/25Wでした。量販店に行ってみると 12V25W/30W 12V30W/35W がおいてありました。12V30W/35Wを購入しようと思っているのですが、本体に記載されているワット数の範囲内のランプでないといけないのでしょうか? また、12V○W/○Wの2つのワット表示はLOWとHIのことなのでしょうか? 長々とすいませんがご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンズカバーの裏側?に書いてあるのは、「その灯体で使用可能な最大のワット数」です。 12V30W/35Wを使用しても、おそらくすぐには問題にならないでしょうが、 長時間使用しているとリフレクターが痛んだり寿命が短くなったり、 最悪の場合は溶けることも・・・あるかも。 (たぶん平気だけど、規定以上のものは壊れても燃えても自己責任です) 25W/30Wにしておいたほうがいいと思います。 どうしても暗いのが嫌なら、5W程度の微々たる変化(たぶん、測定器具を使用しないと差がわからない)で気分だけ変えるよりも 原付用のHIDにしたほうがはるかに明るいかと思います。 (ちなみに寿命末期のハロゲンは、新品よりも暗くなってます。  なので、同じワット数のものに変えても明るくなったと感じます) ちなみにワット表示は、Low/Hiで合ってます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/terra/c/0000000150/
yama0222
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 5Wのことで故障とかあってもいやだし、規定内のランプにしておきます。わざわざ、参考URLまで添付していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ハロゲンなどのフィラメントが入っている電球は、光への変換効率は悪く、その大部分が熱になって放出されます。 ヘッドライトのランプユニットは、明るさと、その発熱する熱の量も考慮して設計されて居ます。 こっちの方が良いだろうからと、ワット数の大きなランプに交換すると、そのランプから発生される熱の量で、留め金部の温度が上がって、ランプユニットが変形して光の向きがおかしくなったり、ライトが点灯しなくなったりします。 ですので、書かれている規定のランプを使用した方が良いです。

yama0222
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >ヘッドライトのランプユニットは、明るさと、その発熱する熱の量も考慮して設計されて居ます。 そうなんですね。規定内で購入したほうがいいですね。