• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Jフォンの料金システムについて教えてください。

いつもお世話になってます。 最近、携帯をドコモからJフォンに変えました。 メールとかウェブの通信料のシステムが結構ちがうので戸惑ってます。 (1) ドコモはiモードに接続するたびにパケ料かかりますよね?   メニューリストに行くときや、メールを送るとき。   Jフォンはダイレクトにつながっているようなんですが、その間パケ料は無料? (2) メールの受信料が192文字まで無料ですがそれ以上の不要なメールが来たとき、私はそのまま消去してしまいます。(←未読のまま残ってしまうので)   そのとき、サーバーのメールも削除しますか?と質問されます。   YESと答えたら通信料取られるのですか?   また、NOの場合サーバーに残ったメールはどうなるのですか? とりあえず、いま疑問に思っているのは2つだけです。 他にあったかなぁ・・・(^^; わかりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

noname#3132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2855

b612す。 >で、たまにメニュー更新すればいいんですよね? つまり、携帯に→マーク(?)画面の上に出るやつ。 が表示されているときは通信中で料金が掛かるってことですよね? そうですそうです。 「>>」こんなようなつながってますマーク(?)がでているときは お金がかかってます。 WEBのメニュー画面は、たしかマイリンク状態にもともとなっているので、 「メニュー画面を更新してください」とでるまでは 無料でつながっております★ で、更新の時だけ有料でっす。

質問者からのお礼

どうもありがとうございましたm(__)m はぁ~これでスッキリ☆ 心置きなく携帯さわれます(^0^)/ もう今年に入って携帯いじりまくってます! 請求がコワイ!! でもJフォンって、無料通話分繰り越しできるから良いですよねー! スバラシイ♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • newdays

(1)につきまして  Jフォンメニューまでは無料だったかと思われます。J-スカイメインはどうだったかな…。  メールについてはスカイメール・スーパーメールとも192文字相当分までは受信無料です。  (2)につきまして  非パケット機の場合、サーバー削除は無料です。  パケット機の場合、サーバー削除操作時に1円程度かかります。ですから溜めるだけ溜めてから消去するほうがいいでしょう。  もしサーバーの残しっぱなしにした場合でも、400件を超えると古いメールから消去されていきますので、そのままにしておいても問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.with-j.com/sandp/,http://www.j-phone.com/japanese/information/info/021022b_1.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ドコモと違うところがあってかなり戸惑い中でしたが参考URLをしっかり読んできました! 参考になりました♪

• 回答No.2
noname#2855

以下のサイトに詳しくのってますよ★ Jフォンのパケット式(5Xシリーズ)でも、そうでないもの(0Xシリーズ)でも メニューリストに行くときなどは有料です。 ダイレクトに。。。というのはよくわからないのですが マイリンクにいれている場合とか?でしょうか? その場合は以前のページにオフラインでつながっているだけなので 無料です。

参考URL:
http://www.with-j.com/sandp/pkweb.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速見てきました♪ 他社との料金比較もあって、メールを多用する私としては やっぱり変えてよかったな、て思いました。 マイリンクは登録してないのですが、 >その場合は以前のページにオフラインでつながっているだけなので ということだと思います。 で、たまにメニュー更新すればいいんですよね? つまり、携帯に→マーク(?)画面の上に出るやつ。 が表示されているときは通信中で料金が掛かるってことですよね?

• 回答No.1

(1)はわからないので、(2)のみ答えますね。 (2) サーバーのメール削除は通信料は掛かりません。 また、サーバーに残したままにしておいても、 保存領域をオーバーすると古いメールから削除されます。 私はいつも残したままにしておいています。