• ベストアンサー

Jフォンの料金システムについて教えてください。

いつもお世話になってます。 最近、携帯をドコモからJフォンに変えました。 メールとかウェブの通信料のシステムが結構ちがうので戸惑ってます。 (1) ドコモはiモードに接続するたびにパケ料かかりますよね?   メニューリストに行くときや、メールを送るとき。   Jフォンはダイレクトにつながっているようなんですが、その間パケ料は無料? (2) メールの受信料が192文字まで無料ですがそれ以上の不要なメールが来たとき、私はそのまま消去してしまいます。(←未読のまま残ってしまうので)   そのとき、サーバーのメールも削除しますか?と質問されます。   YESと答えたら通信料取られるのですか?   また、NOの場合サーバーに残ったメールはどうなるのですか? とりあえず、いま疑問に思っているのは2つだけです。 他にあったかなぁ・・・(^^; わかりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

noname#3132
noname#3132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2855
noname#2855
回答No.3

b612す。 >で、たまにメニュー更新すればいいんですよね? つまり、携帯に→マーク(?)画面の上に出るやつ。 が表示されているときは通信中で料金が掛かるってことですよね? そうですそうです。 「>>」こんなようなつながってますマーク(?)がでているときは お金がかかってます。 WEBのメニュー画面は、たしかマイリンク状態にもともとなっているので、 「メニュー画面を更新してください」とでるまでは 無料でつながっております★ で、更新の時だけ有料でっす。

noname#3132
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m はぁ~これでスッキリ☆ 心置きなく携帯さわれます(^0^)/ もう今年に入って携帯いじりまくってます! 請求がコワイ!! でもJフォンって、無料通話分繰り越しできるから良いですよねー! スバラシイ♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 (1)につきまして  Jフォンメニューまでは無料だったかと思われます。J-スカイメインはどうだったかな…。  メールについてはスカイメール・スーパーメールとも192文字相当分までは受信無料です。  (2)につきまして  非パケット機の場合、サーバー削除は無料です。  パケット機の場合、サーバー削除操作時に1円程度かかります。ですから溜めるだけ溜めてから消去するほうがいいでしょう。  もしサーバーの残しっぱなしにした場合でも、400件を超えると古いメールから消去されていきますので、そのままにしておいても問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.with-j.com/sandp/,http://www.j-phone.com/japanese/information/info/021022b_1.html
noname#3132
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモと違うところがあってかなり戸惑い中でしたが参考URLをしっかり読んできました! 参考になりました♪

noname#2855
noname#2855
回答No.2

以下のサイトに詳しくのってますよ★ Jフォンのパケット式(5Xシリーズ)でも、そうでないもの(0Xシリーズ)でも メニューリストに行くときなどは有料です。 ダイレクトに。。。というのはよくわからないのですが マイリンクにいれている場合とか?でしょうか? その場合は以前のページにオフラインでつながっているだけなので 無料です。

参考URL:
http://www.with-j.com/sandp/pkweb.htm
noname#3132
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てきました♪ 他社との料金比較もあって、メールを多用する私としては やっぱり変えてよかったな、て思いました。 マイリンクは登録してないのですが、 >その場合は以前のページにオフラインでつながっているだけなので ということだと思います。 で、たまにメニュー更新すればいいんですよね? つまり、携帯に→マーク(?)画面の上に出るやつ。 が表示されているときは通信中で料金が掛かるってことですよね?

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

(1)はわからないので、(2)のみ答えますね。 (2) サーバーのメール削除は通信料は掛かりません。 また、サーバーに残したままにしておいても、 保存領域をオーバーすると古いメールから削除されます。 私はいつも残したままにしておいています。

関連するQ&A

  • ドコモ⇔Jフォン、その後。

    前にも同じような質問したんですが、ドコモとJフォン間のメールって一時期、めちゃくちゃ届きにくかったですよね? (去年末なんかはすごかったとJフォン所有の知人が漏らしておりました。(^^; 今、現在どうなんでしょうか?まだ届きにくいですか? 実は来月位にJフォンに携帯を代えようと思っているのですが、僕の周りはドコモが多くまだメールが届きにくいままなのなら、 代えていいものかどうか迷っています。(現在、僕はツーカーです。ツーカー⇔ドコモは、たまに遅れたりしますが、そんなに支障はありません。) どうなんでしょうか??

  • ドコモ←→Jフォン間で長いメールのやり取りがしたい!

    ドコモ←→Jフォン間でドコモの規定250文字以上のメールをやりとりしたいんです。Jフォンからドコモに長いメールや画像を送る時は私は「写メ蔵」というサイトを介してサーバーにいったん預けるような形(なのかな?)でやっています。でも逆にドコモからJフォンに同じように送れるわけではないみたいで…。 何か手軽に出来る方法を知ってる方、教えてください!

  • J-フォン→ドコモについて

    いつもお世話になっております(_ _) 私は、つい先日8年お世話になったドコモとおさらばし、Jフォンに乗り換えしました。んで!!困りました。メールが。 本ッ当に無知なまま乗り換えしてしまい、絵文字でのメール交換ができない事を知らなかったのです(泣) 周りは99%ドコモで、(そんな状態で何故替えたとおっしゃらないで・・) 最近やっと、「モジ子TOもじお」(って名前だと思ったのですが)と言うサーバーを通してドコモには絵文字が着く方法をこのgooで拝見し、メールしているのですが、こちらから入力する時はカタカナで「ハート」とか「ハレ」とか入力しないと送れないのです~(泣) Jから絵文字を選択し、ドコモに送信できる方法はないのでしょうか? Jの絵文字を使ったメールを使えないままで終わるのは悲しい・・・ やはりどこかのサーバーを通しての方法しかないんですよね。 ほんっとに機械音痴で難しいことは分かりません・・・ どなたか、お助けください~

  • Jフォンか?ドコモか??

    こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • ドコモ、Jフォン間のメール

    ドコモからJフォンへのメールは入るんですが、Jフォンからドコモへのメールが5回に1回くらい入りません。 ・みなさんもこんな経験されたことありませんか? ・原因をご存知ですか?対策はありませんか? ・ドコモ同士のメールで入らないことはありませんか?

  • J-Phonのメールについて

    先日、ドコモからJ-Phonに変えたのですが、夜になるとドコモの友達からのメールが2時間も遅れてきます。どうして2時間も遅れて受信するのでしょうか? 現在、ロングメールの契約はしていないのですが、ロングメールの契約だときちんと受信できるのでしょうか? いわゆるメールチェックが、J-ponだと「メールリクエスト」みたいですが、メールリクエストをしても、何も通知が無いので、サーバーの受信箱には届いてないみたいです。ドコモだと、考えられないことですので、理解できません。 何か解決策があれば教えてください。 なお、使用している地域は北海道です。

  • J-PHONEでメール受信

    私は ドコモを使ってるのですが 最近 母がJ-PHONEを買ったので(スカイメール・ロングメールとも契約済み)メールを送るのですが 必ず 1日以上経ってからしか届かないのです。。。サーバーに問い合わせしても ありませんと出るし。ちゃんと 送ってるのに~。 J-PHONE同士なら ちゃんとすぐ入るらしいのですが 母だけではなく私の友人のJ-PHONEに送っても 半日は確実に遅配になるのです。。。 私のドコモが悪いのか はたまた。。。 ここ2,3日の出来事ですが 明日から 母が旅行に行くので それまでに解決できればと思うのですが。。。

  • Jフォンのよいところ、悪いところ

    都内在住大学生です。ドコモを5年くらい使ってますが、仲のいいコはJフォンユーザーが多いので、今年の秋冬に始まる就職活動の前に変えてしまおうかな~と思っています。機種はシャープの最新のものを考えています。 しかし、友達は私をJフォンに引き入れるためにJフォンのよいところしか言ってくれません。多角的に考えたいので、Jフォンのいろいろな情報が知りたいです。お願いします。 ちなみに、ドコモの使用状況は、利用料月1万くらいで、通話とメール&webが4:6くらいです。電話は用事があるときしかしません。メールは好きなほうで、一日15~25通くらいは送ります。受信はそれよりも少ないです。機種編は1年に1回ペース。使用メーカー(パナソニック)から新しい機種が出るたびに機種変している、というかんじです。大体1年使うと携帯も弱っています。

  • J-フォンの料金設定って、高い?

    ドコモよりJ-フォンの方がファミリー割引率が高い、料金の繰越が出来る、という点で家族2名ともJ-フォンに変更してまだ数日です。 50%割引はなんと通話料も引かれてしまうのですか?とすれば割引は基本料金分のみとなり、意味ほとんどないですよネ。 料金プラン変更もしめ日があり、結果 月一回のチャンスなのですネ。ドコモは繰り越せないが 日割り計算でしかも変更月3回出来たような・・ なんだかドモコに比べてすべて見せかけでだまされた気分!! 家族間のみ通話している人や仲間の少ない人のみメリット 一般には全然得してないのですね。 ロングメール1通8円も高いし、受信ただといってもネエ・・(すべてタダでもない?) 誰か、J-フォンの料金プランのいい所知ってますか? もう解約したくなりました。だから皆ドコモ使うのかなア。ガッカリです。

  • Jフォンの魅力って?

    Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。