• 締切済み

逆輸入車について

当方、CB600FかZ750、Z1000で悩んでおります。 スタイルはCBの方が気に入っているのですが、 600なのに乗り出しで100万を軽く超えてしまうことと、 イタリア産なので実質輸入車ということで、 パーツ等のアフターが気にかかります。 Z750は総合的には悪くないと思いますが、10万程度の差ならば Z1000のほうがいいのかなとも思います。 そのZ1000は重量が200kgを超えるのが気にかかります。 そこでオーナーの方や試乗した方にそれぞれのオススメな点を お伺いしたいと思います。 CBが高い理由はこんな装備があるからだとか、 Z1000のマフラーを交換するとこんなに減量できる等、 教えていただけたら助かります。 お願いします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.2

>10万程度の差ならばZ1000のほうがいいのかなとも思います。 >Z1000のマフラーを交換するとこんなに減量できる等、 Z1000は、二本出しの排気管なので集合タイプに変えれば、重量軽減効果はあるでしょう。 でも、ベースが二本出しなのでスリップオンと言うわけにはいかず、フルエキに変更となります。 材質もチタン製にすれば、その分も軽くできるでしょう。 でも、チタン製のフルエキのマフラーっていくらくらいするんでしょうね?? つまりZ750に対するZ1000の重量的なハンデ?を軽減させるには、"10万程度の差ならば・・・・"と言う範囲ではおさまらないと思いますがどうでしょうか? それに >Z750は総合的には悪くないと思いますが、10万程度の差ならばZ1000のほうがいいのかなとも思います。 この辺が質問者自身のバイクを選ぶポイントが不明瞭に感じます。 なぜ、価格的に上で重量的に重いZ1000方がいいと思うのか? もちろん個人の趣味で選ぶものなので、何を選ぼうと問題はなくZ1000が良いと思えばそれまでですが、選定基準をはっきりさせておかないと、次から次へと目移りして選ぶのが大変になるかも知れませんよ。 ちなみに自分はバイク選びの際に、重量は重要視します。 軽い方が扱いやすいのは当然だし、最終的に自分で扱える物にしておかないと、例え倒さなくても常に不安が付きまとっては乗っていても楽しめないからです。

• cxeuro
回答No.1

どれも乗ったことありませんが 600以上のパワーがあれば軽いに越したことはないというのが私の考えです。 実際自分の体力考えると600クラスが限界かなとも思ってます。 しかし虚栄心や所有する満足とか考えると750以上が目安かもしれませんね。 特にバイクを知らない人は600も1000も750も同じに見えるようですが 750の ナ・ナ・ハ・ン という響きは特別なようです。