• ベストアンサー

問題です。X成分を等速にする円の角速度は?

数学の問題です。 点(0,0)を中心とした半径rの円周を"可変"な角速度ωで点Aが移動するとき、 点AのX方向の速度が一定となるようなωを求めなさい。 当然、Aがx軸上に来たときは、無限大になりますので、完全に一定は不可能と思いますが、 極値は無視して考えるとどうなるでしょうか? X方向は、X=rcos(ωt) よって速度は、dx/dt=一定として、ω=f(t)にすればいいのでしょうが、 そのやり方がわかりません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugakusya
回答No.1

よくわかりませんが、角速度の定義は、動点Aがr(t)∠θ(t)で表されるとき、dθ/dtではないのでしょうか?多分ωを角速度と呼ぶのは、θ=ωtのとき、dθ/dt=ωだからでは? もし私の言っていることが合っているならば、  x=rcosθ  dx/dt=d/dt rcosθ    =rsin(θ) dθ/dt    =v (vはある一定の速度) であるから  rsin(θ) dθ/dt = v を満たすθが解である。よって両辺を時間で積分すると  r∫sinθ dθ = vt+C     cosθ = (vt+C)/r       θ=acos( (vt+C)/r )  ただしacosはアークコサインとする。 確かめ x=rcosθ=rcos(acos( (vt+C)/r ))=r(vt+C)/r=vt+c するとdx/dtは確かにvで一定 (ちなみにx(t)にt=0とするとx(0)=C だからCは初期位置。)

その他の回答 (3)

noname#161582
回答No.4

#3です。返答に気付かず、回答が遅くなり申し訳ないです。 >dθ/dt=ω(各速度)なので、 これはωが時間によらず一定のときにだけ成立します。 ω一定は等速円運動を意味し、問題の解としては不適格です。 ωは時間依存するので dθ/dt=ω+t*dω/dt となります。 >ω=V/[-rSIN(θ+a)] 右辺のθがωを含んでいるので、ωについて解いたことにはなっていません。

ksansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も気づきませんでした。遅れてすいません。 >これはωが時間によらず一定のときにだけ成立します。 基本的な質問かもしれませんが、、、なぜでしょうか?

回答No.3

簡単のため半径1とします。 x(t)=cos(w(t)t+a) ・・・(イ) ここで右辺のaは初期位相です。 一方、x(t)は等速なので速度をvとすると x(t)=vt+x(0) ・・・(ロ) (イ)(ロ)から cos(w(t)t+a)=vt+x(0) ・・・(ハ) これをw(t)について解けば w(t)=[arccos(vt+x(0))-a]/t ・・・(ニ) を得ます。

ksansan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 分かりやすいです。 参考になります。 私なりにも考えてみました。 X=rCOS(θ+a) ですので、 dx/dt=d/dθ×rCOS(θ+a)×dθ/dt   =-rSIN(θ+a)×dθ/dt=V(一定) となります。 dθ/dt=ω(各速度)なので、 -rSIN(θ+a)×ω=V よって ω=V/[-rSIN(θ+a)] 質問に記載した、ω=f(t)ではなく、 ω=f(θ)としても解けますね。 3C273さん、これで合ってますか?

• ojisan7
回答No.2

質問がよく分からないですが、与えられている変数はr(rは定数だが)とxだから、ωをrとxで表せばよいということですか?だったら、ω=f(t)はだめですね。 x=rCosθとおいて、 dx/dt=-rSinθ・dθ/dt=-rSinθ・ω=c ですから、 ω=-c/(rSinθ) となるんですが、 θ=ArcCos(x/r) ですから、 ω=-c/(rSin(ArbCos(x/r))) となるんでは???

ksansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方がいまいちでしたね。 rは定数です。 非常に参考になりました。