• 締切済み

期限付きの無断掲載可について(著作権関連)

自分の創ったキャラクターデザインの宣伝のために期限付きで無断掲載OKにしても大丈夫ですか? 私はキャラクターデザイン(ミッキーマウスやキティーちゃんのたぐい)を考えました。それで人気になれば、もしかすると金儲けができると思い、自分のホームページにそのキャラクターを載せました。ページのアクセスはそこそこあるのですが、キャラクターはまったく人気が出ません。そこで私はよい解決法を考えました。すなわち、今まではページには無断掲載禁止と書いておいたのですが、これからはたとえば「今年中は無断掲載をしてもいいです。でも来年からはそれを削除していただき、新たにまたは再度掲載希望の方は私にメールください。メールのやり取りで私がOKしたなら、新たにまたは再度掲載が可能になります。」 このような方法をとろうと思います。でも、これは問題があるでしょうか?どんな問題がありますか?というのが今回の質問です。 たとえば、いったん無断掲載可にしたら、それを取り消すことができないなら困るということです。 http://ittousai.org/eval_cc_j.html によると最近話題のクリエイティブコモンズは取り消しが不可だそうです。私の質問はクリエイティブコモンズを前提に書いてないですが、「法律とか慣習とかで取り消しができないことになっているのかな?」とかなり心配です。 ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分の著作物ですので条件を付けるのは自由です。 が、一度自由にしてしまうと野放し状態になってしまう危険性があると思います。 例えば、Aさんが質問者さんのサイトからキャラクターをコピーしてAさんのサイトに使用したとします。 次に別のBさんがAさんのサイトからキャラクターをコピーして使用した場合、 Aさんは期限付きということを認識していますが、Bさんは期限付きという意識が無く自由に使用できると認識してしまいます。 従って、一度自由にしてしまうと法律や慣習の問題ではなく事実上取消しができなくなってしまうのではないかと思います。

amerika123
質問者

補足

>一度自由にしてしまうと野放し状態になってしまう危険性があると思います 鋭いご指摘をありがとうございます。 これについてですが、 野放しになってしまうほど人気が出たら、良い点と悪い点が発生しますね。 良い点: 野放しになるほど人気が出るなら喜ぶべきだ。 悪い点: 事実上取り消しができなくなる。 で、事実上取り消しができなくなるとは言っても、野放し状態の掲載を一件一件しらみつぶしに指摘すれば、削除すると思います。たとえ削除しなかったとしても、内容証明なり小額訴訟なりを利用すればいいのだし。そして、その小額訴訟で勝つはずだから、私のホームページにその勝訴の記録を見せしめ的に記述すれば、自然と野放しがなくなると思いますが、実際には難しいでしょうか? arashi1190またはその他の方々、これについてもご回答・コメント・ご意見等がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

〇自分の創ったキャラクターデザインの宣伝のために期限付きで無断掲載OKにしても大丈夫ですか? 最初に条件を提示しておけば、何の問題もありません。期限付きが認められない法律や慣習などはありません。

amerika123
質問者

補足

法律や慣習では問題がないことがわかって安心しました。どうもありがとうございます。