• ベストアンサー

はいはいが遅かった赤ちゃんのお母さんへ

totomamaの回答

• totomama
回答No.2

はじめまして!今、3歳5ヶ月の息子がいます。うちの子はハイハイしませんでした。腕の力が少し弱かったらしく、よつんばいになろうとしてもおしりが上がると腕がペチョっと曲がってしまい頭が下がり、腕が伸びるとおしりが下がるといった感じでした。なので、結局、ハイハイしないで、つかまり立ちするようになりました。 歩くのも割りと遅い方で、1歳くらいには、つかまり立ちでうろうろするようにはなりましたが、つかまらずに歩くようになったのは、1歳2ヶ月過ぎだったと記憶してます。そのかわり、歩き始めたら、「歩く」ということ自体が楽しいらしく、坂道や山の斜面のような道もガンガン登りました。公園の遊具に見向きもせず、ひたすら歩いてましたよ!きっと歩くというのは全身運動なんでしょうね。今では腕の力も全然弱くありません。かえって強いくらいです。(足はもっと強いですが・・・) ですから、よほど病的におかしいということがないのであれば特に心配しなくても大丈夫だと思います。私自身、はいはいせず足とお尻でいざっていたそうなので、はいはいしない子もいます。無理にはいはいの練習などしなくてもその子なりの移動の仕方で良いのではないでしょうか?