• ベストアンサー

本の紹介文の書き方を教えてください。。

ある本の紹介文を12月末までに仕上げなければならないのですが、どうも紹介文になりません。自分は紹介文を書いているつもりなのですが、気がつくと紹介文ではなく感想文や自分の見解のような文章になってしまっているのです。。 そこで教えていただきたいのですが、本の紹介文を書く時は一般的にどのような文章構成にしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今日は。 1.書誌データ(だれが、いつ書いたのか、書かれた背景・動機 など) 2.内容の紹介   要約のポイントは、人それぞれ違いますが、なるべく客観的に書く 3.個人的見解(感想文ではなく)  ・おもしろい部分(ストーリー・書き方・表現のしかた など)  ・おもしろくない部分(      〃          )  ・同種書籍、作家などとの比較