• 締切済み

抑えた汗はどこへいくのでしょうか?塗り続けて大丈夫?

人としゃべったり緊張したりすると、どろっとした、においのキツイ汗がワキから出ます。 心配なので毎日リフレアを塗っています。 それを塗ると汗がほとんど出なくなり、においもないのですが、 (質問1)汗を抑えてしまう事によって、もっと臭いがきつくなるという事はありえますか? なぜそう疑問に思ったかと言うと、 普段から運動をして汗をかいている人の汗は、サラッとしていると聞きます。 私も運動をしていたころはドロドロした汗はかかず、 運動をやめた頃から臭いが気になるようになりました。 (質問2)リフレアなど汗を抑える作用があるもので止めた汗はどうなるのでしょうか? 細菌の増殖を抑えるのはいいのですが、説明には「汗の分泌量を抑える」とあります。 (質問3)塗り続けるのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人の体は人間が作ったどんな精密機械よりも精密なものと考えて良いでしょう 汗が皮膚から出るのは その必要があるから出て来るのです それを抑えて良い事はないのではないでしょうか? 人の排泄器官には他に腎臓と肛門がありますけれど そちらから出ていると思われますが 以前より量や回数が増えた感覚がないとしますと 何処かに留まっていると考えて良いのでは? 薬の薬学上の定義は 薬は毒をもって毒を制すを本則とす です ご存知でした? だから医師&薬剤師は滅多に服用しません 当然家族にも飲ませません 汗は水分蒸発で体温制御するだけではないようです 他に体内の余分な物や不純物の排泄も行なうようです だから汗に匂いがあるのでしょう 従いまして発汗は決して悪い事では無いと思います 薬を毎日飲んでいる方の汗は薬臭いと言われます 薬は体にとっては不純物です 他に食品添加物も考えられます  汗をかく仕事をされる方は一般に健康です 汗をかく事は良い事のようです むしろ出ない事の方が危険と考えられますし 汗をかけない人はご存知のように体をあまり動かせません

hagimako
質問者

お礼

普段は臭いが気になるのでつけないわけには行きませんが、 運動する時は思い切り汗をかこうと思います。 回答ありがとうございました。