• 締切済み

抑えた汗はどこへいくのでしょうか?塗り続けて大丈夫?

人としゃべったり緊張したりすると、どろっとした、においのキツイ汗がワキから出ます。 心配なので毎日リフレアを塗っています。 それを塗ると汗がほとんど出なくなり、においもないのですが、 (質問1)汗を抑えてしまう事によって、もっと臭いがきつくなるという事はありえますか? なぜそう疑問に思ったかと言うと、 普段から運動をして汗をかいている人の汗は、サラッとしていると聞きます。 私も運動をしていたころはドロドロした汗はかかず、 運動をやめた頃から臭いが気になるようになりました。 (質問2)リフレアなど汗を抑える作用があるもので止めた汗はどうなるのでしょうか? 細菌の増殖を抑えるのはいいのですが、説明には「汗の分泌量を抑える」とあります。 (質問3)塗り続けるのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人の体は人間が作ったどんな精密機械よりも精密なものと考えて良いでしょう 汗が皮膚から出るのは その必要があるから出て来るのです それを抑えて良い事はないのではないでしょうか? 人の排泄器官には他に腎臓と肛門がありますけれど そちらから出ていると思われますが 以前より量や回数が増えた感覚がないとしますと 何処かに留まっていると考えて良いのでは? 薬の薬学上の定義は 薬は毒をもって毒を制すを本則とす です ご存知でした? だから医師&薬剤師は滅多に服用しません 当然家族にも飲ませません 汗は水分蒸発で体温制御するだけではないようです 他に体内の余分な物や不純物の排泄も行なうようです だから汗に匂いがあるのでしょう 従いまして発汗は決して悪い事では無いと思います 薬を毎日飲んでいる方の汗は薬臭いと言われます 薬は体にとっては不純物です 他に食品添加物も考えられます  汗をかく仕事をされる方は一般に健康です 汗をかく事は良い事のようです むしろ出ない事の方が危険と考えられますし 汗をかけない人はご存知のように体をあまり動かせません

hagimako
質問者

お礼

普段は臭いが気になるのでつけないわけには行きませんが、 運動する時は思い切り汗をかこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋とわきの汗について・・・

     私は今21歳の女です。私は15歳のときに大失恋をしました。すると、それまでは人よりも汗をかかない体質だったのにその失恋をしてからは人よりもわきに汗をかくようになってしまったんです。それに以前は全く気にならなかったわきの臭いも強くなりました。失恋の直後は特にひどくて冬なのに汗が止まらなくて臭いもすごく強かったです。失恋直後にくらべたら今は汗の量も臭いもカナリましになったと思うのですがやはりまだ気になります。普通に生活しているときは汗は全く気にならないのですが、ちょっと熱いなって感じたり、軽い運動の後や、緊張するようなことがあると汗をかいてしまい、洋服のわきの下がシミになってしまいます。これって普通なのですか?以前(失恋前の私)は洋服のわきの下に汗をかいて服にシミができることなんてなかったのでこれが普通なのか、それとも多汗症なのかワキガなのかわかりません。Agとか使っているのですが、汗をかくと汗の量が多いので流れ落ちてしまっている気がします。  母も父も汗はかかない体質なのにどうして私だけこんなふうになってしまったのでしょうか。やはり、失恋が原因でしょうか。今はもちろん失恋したことは全くひきずっていません。なのに体は以前のようには戻ってくれません。汗をかかない頃の自分に戻りたいです。もう私は昔のように汗をかかない体質には戻れないのでしょうか(>_<)

  • 汗の臭い

    中学2年生の女子なんですが、私は代謝が良くなくて、夏は背中と脇にだけ集中して大量に汗をかきます。背中はわからないのですがたいつも脇が臭いです。なので体全体に匂ってるんではないかと思います。中学1年生のときに体育の後の次の授業で後ろの男子が「なんか臭いきつくね」と私にはっきりではないのですが言ってて傷つきました。なので今年は、脇の臭いを防ぐリフレアを塗ったり、学校のトイレで朝、汗拭きシートで汗を拭いたり、出来るだけ臭わないようにしました。また、今現在、色々事情があり保健室登校なので運動が出来ておらず、なわとびをして汗をかいたり、半身浴をしたりしました。だけど、今、冬になり、冬でもなぜか脇だけ汗をかき、臭いも夏と変わらない臭いです。 どうすれば、臭わなくなるでしょうか。 あと、サラサラ汗になる方法も教えてください。本気で悩んでいます。

  • 汗の臭い。

    僕は,中2ごろから汗が気になるようになりました。 それまでは全くというほど気になりませんでした。最近は運動しなくても脇の汗のにおいが気になります。自分はわきがではないのかと思い皮膚科に行きましたが,わきがではないとのことでした。僕は野球をしています。少し体を動かしただけでわきからきつい臭いがします。そのあとに,みんなで集合したときなど相手との距離が近い場合などは臭っていないか心配です。今年から高校生になるので,汗がくさかったら友達になろうと思ってもどうしてもマイナスにとられると思います。まわりの人の汗は全然臭くありません。僕も周りの人のように汗があまり臭わないように出来る方法はないでしょうか??汗は誰でもくさいから大丈夫とよくいわれますが,僕の脇の汗は人1倍くさいです。予防法があればおしえてください。おねがいします。長々と書いてすいません。真剣に悩んでいるので回答おねがいします。

  • 緊張すると脇から冷たい汗が垂れることがあります。

    緊張すると脇から冷たい汗が垂れることがあります。 色も匂いもなく水のようにたれてきます。服などに染みたりすることはありません。 夏に限らず一年中で夏の汗とは感じが違います。 夏でも汗は普通の量はかきますが大量にということはありません。 このようなことは普通に起きることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊張した後の汗の臭いに困っています

    汗をかいた後の臭いに悩んでいます。 汗と言っても激しい運動をした後ではなく、緊張した後に少し湿ったな、というようなくらいの汗です。 綿や毛には臭いがつかないのですが、その上に重ね着でポリエステル素材のような(ふわふわした素材の)服をその上に着ると、なぜかそのポリエステルの服にだけ、ワキのところにのみ臭いがついてしまいます。 しかもワキガとは違う臭いだと思います。また、自分のワキにも臭いはついておらず、無臭なのです。 これは、洋服の素材が理由なのでしょうか? また、この臭いを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか? ポリエステル素材の服は手洗いをしなければいけないですし、毎回洗うのは服が傷むのでなるべく避けたいと思っています。 この臭いに困っています、何か良い案を教えてください。

  • Tシャツや、ブラウスの黄ばみ、汗染み、 汗の対策(汗が脇部分に多くでる。悩み)

    緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、 白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は 1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで います。 帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと 匂いも黄ばみも消えるのですが、 チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、 凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合 染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが 匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか? 部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、 黄ばんでしまっています。 汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、 他の人よりも目立つ感じで多いと思うので かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。 ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし 汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで 自分では、脇部分を匂うと気になります。 スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと 汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが) いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 汗の量…。

    わたしはわきの下にかく汗で悩んでます(泣) よく効くと噂の「Ag+」を使っているので、汗の臭いはまったくといっていいほど気になりません。 が!!汗の量がすごいんです!ちょっと走っただけでも洋服の両脇のとこにシミがつくくらいで…。緊張したりするときもすごい汗かきます。 洋服の両脇の汗のしみがすっごいいやなので、汗を抑える方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?もしくは、制汗する力(?)がすごいスプレーや塗り薬、知っている方がいれば教えてください!!!

  • 腋の汗の量がひどいです

    自分は腋臭だと思うのですが、リフレアや銀イオンの制汗スプレーで汗のにおいは、まあなんとかなっているの思ってます。他人から臭いと言われたり、自分で臭いと感じることもなくなりました。 でも、汗の量がはんぱなく多いです。秋の季節になっても、夏と変わらないくらいの量の汗が出ている気がします。夏はみんな暑いから、脇汗をかいていても、「汗っかきなんだよね。」とかで済んでいた話でも、秋となると少し厳しいです。 ということで、長くなってしまいましたが、汗のにおいじゃなくて、汗の量で悩んでいるんですけど、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。 ちなみに、腋臭手術のことも考えたのですが、親に拒否されたので、手術なしで、他にいい方法(薬など)を教えて下さい

  • 私は運動部なのですが、夏汗の量と匂いがすごく気にな

    私は運動部なのですが、夏汗の量と匂いがすごく気になります。脇に塗る物や、汗の匂いに効くスプレーなど色々使っていますが、 なかなか治りません。体質なのでしょうか……。 本当に辛いです。周りにも気づかれて本当に困ってます。どうしたらいいですか?

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。