• 締切済み

zoomh4で録音したファイルの送受信に関して

私は先日zoom h4を購入いたしました。 早速、録音を試して、ファイルを友人に送信したのですが、「そのファイルは不正です」という表示がでて、送信することが出来ませんでした。 その時、私はyahooのメルアドを使い、相手もyahooのメルアドでした。また、録音フォーマットはwmaでした。 後日、録音フォーマットがいけないのかと思い、mp3で録音をしてみました。 同じように、ファイルを送信しようとしましたら、送信は完了したのですが、メールエラーとなり戻ってきてしまいました。 送信先をいろいろ試しても同じようにエラーとなってしまい、唯一送信が可能だったのが、「自分自身に送信した時」と「自分が使ってるパソコンoutlook express」のみでした。 とりあえず、起こった事実を書き連ねてみましたが、私には何がおきているのかさっぱりわかりません。何か問題があるのか、また、zoom h4で録音したファイルは送受信ができないものなのでしょうか? 非常に困っております。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

直接の回答ではないですが,Yahoo! ブリーフケースとかを使った方がいいのでは?

• kenta58e2
回答No.1

>また、zoom h4で録音したファイルは送受信ができないものなのでしょうか? そげなアホな事はござんせん。その点はご安心を。 むしろ、H4がどうしたこうしたではなく、ご友人なりのメール環境の方が気になる。 添付ファイルにサイズ制限がついてるとか、セキュリティモードがきつくて、特定の拡張子のファイルは受信が断られるとか、そういうことになっとるのではなかろうかと? 相手さんは、過去にどの程度の添付ファイルなら受け取れたのか(サイズ、拡張子等々)を、何らかの方法で確認が必要ですな。 もし、「これこれのサイズで、こういう拡張子なら受信できる」ということが判明すれば、そのサイズ内のテスト用のWMAなりMP3なりのファイルを作って、拡張子を受信可能な物に変えて送ってみたりするのも方法。 (受信後、受信者がHDD上にダウンロードして、拡張子を手動で書き換えて貰う) サイズの制限に引っかかっているなら、ファイルを分割して何回かに分けて送るしかないねぇ(そういうフリーソフトもある) YAHOOメールは使ってないのでよく知らないが、著作権保護の関係とかで、音源ファイルの拡張子の物は送受信できなかったりするのかな? その辺は、すいませんが詳しい人の登場を待ちましょう。 ただ、相手側が上に掲げたようなセキュリティ?設定をしている(あるいは最初からかかっている制限等を解除していないとか)場合は、相手が解除してくれないと、こっち側ではどうしようもないのが普通なので、相手の状況もメール等で聞いて確かめないとね。 とにかく、こいつはH4が原因ではないですよ。全く無関係。 原因はメール送受信の設定や制限にあります。