• 締切済み

2度目の留年の危機…トラウマが原因??

kokoro1202の回答

回答No.3

はじめまして。 看護大学に通っているkokoro1202です。 現在4年です。 実習って本当に大変で辛いですよね。 私も実は先月の実習に途中から行けなくなってしまいました。。。 他の方もおっしゃっているように、一度受診することをおすすめします。 私は受診して診断書を出してもらい、学校側に提出しました。 実習の担当だった先生にも見せましたが、理解してもらえず、「あなたが怠けているだけだ」というようなことを言われました。 そのせいか、最近は学校に行くこと自体が怖くて仕方ありません。何とか薬で調整している状態です。 専門医にお話してみてはいかがですか?

pan_0141
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。 実習って、本当に大変ですよね。 まさか、学生時代でそこまで苦労するとは思ってなかったので、本当にビックリです。 実は今日、心理士さんと話してきました。 「トラウマということもあるとは思うが、今後の工夫次第で改善できると思う」とのことでした。 ただ、やはり、休日は一日中寝てるけど、平日は朝9時から夜10時過ぎまで図書館で勉強…のように、「無気力&頑張りすぎ」を繰り返しているような生活を送っているので、精神的におかしい気もします。 いろいろ悩みます。 kokoro1202さん、何とか薬で調整している状態とのことなので、今はとてもお辛いことと思います。 先生方に上手く理解してもらえないと、本当に辛いですよね。。。 でもでも、いつかはきっとわかってもらえる日が来ると思います!!というか、そう思ってなきゃ、やってられない。 まずは、ゆっくり心を休めて下さいね。

関連するQ&A

  • 知り合いが留年の危機。

    おはようございます。医療系の男子大学4年生です! 今、3年生の理学療法の大学に通ってる知り合いが留年の危機に陥りました。留年になった経緯として実習の判定が不合格で留年となりました。そして、言われたこととして、今後臨床実習に必要な知識・技術が足りてないので、臨床にだすのは心配。社会人・医療人としてのマナーがなっていないと言われたらしいです。 あと、知り合いから落とされた原因について聞いた話では3つあります。今回の実習の場所が家から2時間とギリギリ1人暮らしにならない距離で時間がかかってしまい。朝の10分前に来たら実習生だったら15分前にはこいと言われたらしいです。それも落ちた原因と言ってました。 2つ目は、担当の患者さんが3人もたせていただいたらしく。レポート3人分と他の先生から課題もあり。量が多くて間に合わなかったと言ってました。 3つ目は、2つ目に上述した知り合いの先生ではない他の先生が最終日の前日にもう1人レポートを書いてこいと言ってたらしくそれも間に合わすことが出来ず落とされたと言ってました。 以上の3つで落とされたと言ってました。1番最後の実習なのに知り合いが落とされたのは、正直納得できないです。その知り合いの睡眠時間は1時間ー2時間だったらしく。休みの日は図書館にこもってレポートを書いてたらしいです。上述した2つ目の落とした原因に関わっている先生から言われてたこととしては、「パワハラになるから実習の最終日まで黙ってたけどお前寝すぎ。正直お前ぐらいのレベルなら2ヶ月は起きておけ」と言われたり、「利用者さんとの話聞いてたけどよく休みの前日にご飯なんか行けるねお前のレベルからして考えられない」と言われたらしいです。最後にお昼休みのご飯でも「みんなと同じぐらいのペースで食べてどうするの?お前なら5分でご飯食べろ」と言われたらしいです。また、知り合いが言った施設は老人保健施設らしく。認知がある人や耳が遠い人がいるらしく、その人のリハビリを見てる時も知り合いに対してその先生は「お前リハビリやめた方がいいよ。」と言われたらしいです。 しかも、その先生を始め施設の1番上の先生や知り合いを評価した担当の先生ですら、ここの施設は来ていれば通るからと絶対に落とさないよと言ってたのに、落とすぐらいなら始めからそんなこと言わなくてもいいのにと言ってました。最終日の発表では、5人の先生になんだこの発表はと怒られたらしく正直納得が行きませんでした。人を助けるリハビリの仕事なのにリハビリ中に悪口と言うのが信じられません。施設の1番上の先生も寝てねといいながら最終日の発表の時は声を荒げておこるしまつ。担当の先生も寝てねといいながら途中からレポートは寝ずにやるものだというしまつ。正直信じられません。 前の病院では、評価や動作分析などが出来ていないが一生懸命やってたし努力していたから通すと言われたらしいです。確かにその知り合い人より不器用ですが、誰よりも努力するのを自分は知っています。今は、学校やめて働くかを親と決めているらしいです! そこで質問です!その知り合いは留年してもう1年頑張るべきかどうかを聞きたいです。 留年して良かった経験がある方も教えてください!

  • 看護学生 留年

    初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

  • 実習できるところ

    大学で臨床心理学を学ぶとき 履修する授業で 実際病院などでカウンセリングを 実習する(いわゆる現場体験)が できる大学はありますか? それとも実習は大学院に入学してから するものなのでしょうか?

  • 病院実習生です。留年になりました。

    医療系大学生です。 私の大学は一年間病院実習生として臨床実習を行います。 夏に体調を崩して休みが続きました。 それ以降は全部出席しました。 シラバスによると、進級判定は 試験で7割以上あること それぞれの診療科での合否 で決まります。 それぞれの診療科の合否は 出席、技能、態度、ケース数などです。 僕は、欠席したぶん、2月の春休み中に設定された補講期間に 補講を受け、全て合格を貰いました。 10回ある試験も7割以上あります。 しかし、欠席が多いからと、留年になりました。 欠席したのは病気で診断書もあります。 シラバスには、何日以上休んだら留年するなど規定はありません。 こういうことは普通にあることなのでしょうか?

  • 臨床心理士の選択

    昨年から臨床心理士のところで、仕事で鬱になりカウンセリングを受けています。 そこは精神科医ではなく、大学の臨床心理士で個人でカウンセリングを行っております。 私は他の先生を知らないのですが、1時間5000円です。その先生の口癖は「大学の生徒の面倒もみて、高校にもカウンセリングにも行っていて、講演もしてるのでとにかく忙しい」ということを、カウ ンセリングのたびに、毎回のようにおっしゃいます。このように毎回なぜ臨床 心理士の愚痴を聞かないといけないだろうと、だんだん腹が立ってくるほどです。 他へ行けばいい話しなのですが、私は社会人で個人的に大学に通っており、レポートの面倒も見てもらっていて(1教科あたり5000円です)「私ほど、こんなにレポートを見れる人は他にいない」と公言してます。レポートを見てくれて助かってはますが、思わず、なんて恩着せがましい人だろうと思ってしまいます。 他の先生とかはどうなのでしょうか?他へ移ったほうがいいのでしょうか?

  • 留年しました。気持ちの切り替えは?

    医学系大学5年生です。 僕は去年の夏に病気をしまして、大学を休みました。 それが影響しまして、出席日数で留年となりました。 もちろん診断書出しましたし、休んだ日数からいっても、9/10は出てまして 二月の補講期間で、休暇を返上して、進級するために休んだ診療科の指示に従い すべての欠席を補いました。 なので、すべての科目合格しました。 しかし、出席日数という どこにも規定されていませんが、最後の教授会で急遽決まり、留年となりました 学年制なので、来年度は同じことの繰り返しです お金も、そうとうかかります。 成績が取れていないとかでもないのです。(成績は上位20%に入ってます) 実はうわさで 6年生が60人卒試留年しました。(国家試験が難しいため見せ掛けの合格率を出すため) だから下の学年も落とさないと教室に入らない。 経営が厳しく、留年させて上級生からお金を取ろう。(下級生は定員割れ) という・・・ まあ、うわさなんですが。 ただ、自分が留年になっている現実は変だと思っています。 もちろん、出席日数が危ないから、など休んでいる期間注意されたことなど一切なく いきなり、きたので大ショック。。。 もう一年同じことをやることになりました。 国試一回で通ればいいじゃない。 5年生2度のほうが、国試まで2年もあるから気楽で教科書から勉強できるからいいじゃない。 実習でもっとうまくなって、研修医になったときいいじゃない。 など、友人は言ってますが。

  • 実習できるところ補足(カテゴリー心理学でも投稿済みです)

    臨床心理学で履修する授業で 実習(カウンセリング体験)ができる大学を 探しています。 心理学のカテゴリーに同じ内容で投稿してありますが、ココでは東京・埼玉にある大学限定でお願いします。

  • 看護学生です。留年するかも・・・悩んでいます。

    初めまして。看護専門学生三年生です。今、実習が上手くいかず、単位を三つも落としていて、ほぼ留年しそうな状態です。何か、やる気も起こらないけど、実習に行っている状態です。 スムーズに単位をとっている方が羨ましいです。実習中も先生に指摘されたら、 泣いてしまいます。 今、自分に自信がもてないでいる状態です。留年すると分かって、後半の実習に行くのは辛いので、休学を考えてしまいます。辞めるのだけはお金も時間ももったいないので考えていません。 休学するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院実習、留年になりました。

    医療系大学生です。 私の大学は一年間病院実習生として実習をします。 夏に病気で欠席が続きました。 それからは欠席していません。 2月は補講期間があり、補講が張り出されました。 僕は、補講で欠席した分を実習行いました。 進級判定基準は、ペーパー試験で7割以上あること 態度技能などの評価です。 色々な診療科を回りますが、全て態度技能などの点数も 合格していましたが、 最後の教授会で欠席のことで留年となりました。 欠席には診断書があり、規定された補講期間、実習を 行って終了しております また、ペーパー試験は合格しており、問題ありません。 何故留年という結果か分からず、 何かしらの抗議は行うつもりですが、 これは普通にあることなのでしょうか?

  • 大学の臨床心理センターのカウンセリングって

    心理学系の学部がある大学には、一般の人にも有料で利用できる臨床心理センター(各大学によって名称は違うと思いますが)が併設されている大学もありますよね。 以前カウンセリングを受けていたのですが、あまり先生と合わなかったのと金銭的にきつかったので行かなくなってしまいました。 大学に併設されている臨床心理センターだとかなり安くカウンセリングしていただけるようなので検討中です。 町田周辺に住んでいますので、神奈川県内か都内の大学の臨床心理センターでここはお勧めできるかもというところがあったら是非教えてください。