• ベストアンサー

一つの職場で裁量労働制の適用のある人ない人

tsubo-niwaの回答

回答No.1

裁量労働制は労働基準法で規定されており、 専門業務型と企画業務型の2種類があります。 専門業務型は、法附則により具体的な対象業務が決められており、 事業者側で、その対象業務を任意に変更することができません。 対象業務に従事する労働者が適用労働者になります。 企画業務型は、「事業運営に関する事項についての企画、立案、調査 及び分析の業務」と抽象的に対象業務を定めており、 対象労働者については、対象業務を「適切に遂行するための知識、 経験等を有する労働者」として労使間で任意に定めるとしています。 ですので、一事業所の中で適用労働者と非適用労働者は混在すること がありえます。 また、企画業務型裁量労働制であれば、適否を労使間で個別に定める ことが可能です。

kampanulo
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 当方は専門業務型です。 対象業務にも従事しているのですが・・・。 明日、労基署に行って聞きたいと思います。