• ベストアンサー

MeからXPへのアップグレードに有用な本・サイトは?

約1年前購入のThinkpad Note iSeries1800, WindowsMe, HDD30G, Memory 128 + 256を使用、 初期の頃からかなり不安定で、半年前のIBMのXPアップグレードキャンペーンの時にアップグレード版CDを購入、しかしそのまま。 行いたいことは -クリーンに限りない状態でのアップグレードとパーティションを分ける 検討/勉強したいこと -製品版を購入しなおす必要があるかどうか -パーティションを切るために市販のソフトの購入の必要があるかどうか -デュアルでXP英語版の導入の必要性と安定性 ソフトの入れなおしの大変さよりもとにかく安定させたい+絶対失敗したくないので、そのためのアップグレードのための知識を身に付けたく思っています。 WEBや書店でリサーチをしてみたのですが、自分にピタリとした本が見つからず、これはオススメ!!というものがあれば是非、特に本/雑誌を勧めて頂きたいです。 95時代に社内のシスアドを兼任したことがありますが、最新の知識は乏しいので、初心者向けとマニアック向け以外のものでお勧めをお願いします。

• bepa
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.3

>リカバリーは内臓で、MeのCDはないのです・・・。 クリーンインストールを望まれるなら 1、新規購入で最初からCDが付属していないのであれば マイクロソフトに一度、問い合わせてはどうでしょうか? アップグレードパッケージの中に 「お使いになる前に」と書かれた小冊子のP10ページに TELが記載されています。 2、購入されているアップグレード版CDの対象OSは Win98、Win98SE Win Meとなっていると思いますので 対象OSを使用されている方がいるなら、CDを 一時借用されてはどうですか?

bepa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yunji
回答No.4

私も、NECのパソコン(デスクトップ)でMEからXPにアップグレードしましたよ。 っで、購入したXPはアップグレードですが、これだけでもXPのクリーンインストールは可能です。(別に特殊な方法は必要ありません。MicroSoftに確認しました。) まず、MEがインストールされてる状態があります、ここでとりあえず一端はXPのCDを使用し、アップグレードします(ここではいったんHDをフォーマットしない方法でインストールします) で、XPがインストールされてる状態になりますので、ここで再度XPをインストールしようとすればよいです。一端XPになれば、CDブート起動からのインストールでも、前のOS(98/ME)の要求はありません。 この状態で、一度XPのクリーンインストールをお試しください。

bepa
質問者

お礼

結局質問を出してからまだ実行に至ってないのですが、これを実行してみようかと思います。有難うございました。

• masa-
回答No.2

>製品版を購入しなおす必要があるかどうか アップグレード版CDでもクリーンインストールは可能です。 インストールを進める中でアップグレードの対象となるOSがないので 対象となるOSのCDを要求される画面が表示されるのでWin MeのCD を持っていれば大丈夫です。 >パーティションを切るために市販のソフトの購入の必要があるかどうか あれば便利だと思います。 パーティションの変更が生じた場合、DOSコマンドで行うとデータ、OSも 消去されるのに対して、市販のソフトは、OS、データを保持したまま行える。 >これはオススメ!!というものがあれば 本/雑誌ではありませんが↓のサイトが参考になるのでは http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 余談ですが 私の場合もWin Meを使用していたのでアップグレード版のWin XP HOME を 購入しました。 ハードウェアがWin XPに対応しているかどうか不明でしたので、アップグ レードした場合、動作が不安定になって、最悪の場合はWin Meの再インス トールになる可能性もありましたのでMeとXPのデュアルブートにしました。 パーティションの分割も必要でしたので、Win Meの状態を保持するため 市販のソフト(システムコマンダー7と言うマルチOSが可能なソフト) を購入しました。 尚、XPの使用許諾の中に 「XPにアップグレードした場合前のOSは使用できません」と書かれていま したので違法のような気がしますが、XPに完全に移行するまではマルチブ ートで使用するしかありません。(ソフトの関係上)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
bepa
質問者

お礼

たくさんの書き込みとても助かります : ) 有難うございます。 HPサイトも役に立ちそうです。 ただ、一点だけ、リカバリーは内臓で、MeのCDはないのです・・・。 なんとか良い方法はないものでしょうかね・・・ 勉強して検討してみます。

• mbr
回答No.1

ウェブサイトにてWindowsに関する問題を解決するのなら… Windows.FAQ (http://winfaq.jp/) こちらをおすすめします。 恐らくこのサイトでお望みの情報が入手出来ると思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/
bepa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までチラッとしか見ていなかったのですが、かなりのっていますね。 勉強してみます。