• ベストアンサー

MeからXPへのアップグレードに有用な本・サイトは?

約1年前購入のThinkpad Note iSeries1800, WindowsMe, HDD30G, Memory 128 + 256を使用、 初期の頃からかなり不安定で、半年前のIBMのXPアップグレードキャンペーンの時にアップグレード版CDを購入、しかしそのまま。 行いたいことは -クリーンに限りない状態でのアップグレードとパーティションを分ける 検討/勉強したいこと -製品版を購入しなおす必要があるかどうか -パーティションを切るために市販のソフトの購入の必要があるかどうか -デュアルでXP英語版の導入の必要性と安定性 ソフトの入れなおしの大変さよりもとにかく安定させたい+絶対失敗したくないので、そのためのアップグレードのための知識を身に付けたく思っています。 WEBや書店でリサーチをしてみたのですが、自分にピタリとした本が見つからず、これはオススメ!!というものがあれば是非、特に本/雑誌を勧めて頂きたいです。 95時代に社内のシスアドを兼任したことがありますが、最新の知識は乏しいので、初心者向けとマニアック向け以外のものでお勧めをお願いします。

  • bepa
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.3

>リカバリーは内臓で、MeのCDはないのです・・・。 クリーンインストールを望まれるなら 1、新規購入で最初からCDが付属していないのであれば マイクロソフトに一度、問い合わせてはどうでしょうか? アップグレードパッケージの中に 「お使いになる前に」と書かれた小冊子のP10ページに TELが記載されています。 2、購入されているアップグレード版CDの対象OSは Win98、Win98SE Win Meとなっていると思いますので 対象OSを使用されている方がいるなら、CDを 一時借用されてはどうですか?

bepa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yunji
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

私も、NECのパソコン(デスクトップ)でMEからXPにアップグレードしましたよ。 っで、購入したXPはアップグレードですが、これだけでもXPのクリーンインストールは可能です。(別に特殊な方法は必要ありません。MicroSoftに確認しました。) まず、MEがインストールされてる状態があります、ここでとりあえず一端はXPのCDを使用し、アップグレードします(ここではいったんHDをフォーマットしない方法でインストールします) で、XPがインストールされてる状態になりますので、ここで再度XPをインストールしようとすればよいです。一端XPになれば、CDブート起動からのインストールでも、前のOS(98/ME)の要求はありません。 この状態で、一度XPのクリーンインストールをお試しください。

bepa
質問者

お礼

結局質問を出してからまだ実行に至ってないのですが、これを実行してみようかと思います。有難うございました。

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

>製品版を購入しなおす必要があるかどうか アップグレード版CDでもクリーンインストールは可能です。 インストールを進める中でアップグレードの対象となるOSがないので 対象となるOSのCDを要求される画面が表示されるのでWin MeのCD を持っていれば大丈夫です。 >パーティションを切るために市販のソフトの購入の必要があるかどうか あれば便利だと思います。 パーティションの変更が生じた場合、DOSコマンドで行うとデータ、OSも 消去されるのに対して、市販のソフトは、OS、データを保持したまま行える。 >これはオススメ!!というものがあれば 本/雑誌ではありませんが↓のサイトが参考になるのでは http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 余談ですが 私の場合もWin Meを使用していたのでアップグレード版のWin XP HOME を 購入しました。 ハードウェアがWin XPに対応しているかどうか不明でしたので、アップグ レードした場合、動作が不安定になって、最悪の場合はWin Meの再インス トールになる可能性もありましたのでMeとXPのデュアルブートにしました。 パーティションの分割も必要でしたので、Win Meの状態を保持するため 市販のソフト(システムコマンダー7と言うマルチOSが可能なソフト) を購入しました。 尚、XPの使用許諾の中に 「XPにアップグレードした場合前のOSは使用できません」と書かれていま したので違法のような気がしますが、XPに完全に移行するまではマルチブ ートで使用するしかありません。(ソフトの関係上)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
bepa
質問者

お礼

たくさんの書き込みとても助かります : ) 有難うございます。 HPサイトも役に立ちそうです。 ただ、一点だけ、リカバリーは内臓で、MeのCDはないのです・・・。 なんとか良い方法はないものでしょうかね・・・ 勉強して検討してみます。

  • mbr
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ウェブサイトにてWindowsに関する問題を解決するのなら… Windows.FAQ (http://winfaq.jp/) こちらをおすすめします。 恐らくこのサイトでお望みの情報が入手出来ると思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/
bepa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までチラッとしか見ていなかったのですが、かなりのっていますね。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • MeからXPへのアップグレードについて

    とても初歩的な質問なのですが、WindowsMeからXPへアップグレードしたいのですが、アップグレード版というCD-ROMでなければアップグレードできないものなのでしょうか? 家にXPのCD-ROMがあったのですが、セットアップしようとしたら、「アップグレード」というような項目がないのですが、別途アップグレード版が必要でしょうか?

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    現在、sonyのvaio、WindowsMeを使っていたのですが、sonyの優待アップグレードを申し込み、XPHomeにアップグレードしました。 最近、XPProffesionalにしようかと思い、アップ版ではない新規インストール版のXPProを買ってきました。 ここで、professionalを新規インストールする方法で疑問があるのですが、よろしくお願いします。 かつてソニーから送られてきた、homeへのアップ版には、サプリメントCD-ROMが3枚とXPHomeのアップグレードCD1枚の計4枚があります。 これらは、ドライバのUPやソフトのインストール類だと思います。 ここで、professionalを新規インストールした場合、これらのサプリメントCD-ROMを使って、ドライバやソフトなどアップできるのでしょうか? それともドライバなど個々に探してUpしないといけないのでしょうか? また、ソニーのソフト類はこのサプリメントCD-ROMを使ってインストールできるのでしょうか? もしくは使えなくなってしまうとかでしょうか? わかりにくいようでしたら、追記いたしますので、よきアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

  • MeからXpへのアップグレードについて。

    友人から頼まれてアップグレードを検討しています。 友人の機種はSOTECでメモリ128MB、HDD40GB、CPU、Pentium(3)クロック数不明 です。 Xpへのアップグレードは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、この機種はCD-RWやDVDプレイヤーが付いているのですが、Xpにアップグレードしたとしても使用するのは可能でしょうか? 最後に・・・お金をあまりかけたくないそうで、Xpを購入となると万単位でお金が必要ですよね。 私が持っているXpのProをインストールするのは可能でしょうか?(アップグレード版ではありません。) もし可能であれば、デメリットなど教えて頂けると助かります。

  • Xpへのアップグレードがうまくできません。

    OSはWindowsMeです。Xpへアップグレードしようとちゃんとした家電店でアップグレード版を購入してきました。が、ディスクを挿入しても画面は変わらず、マイコンピューターで、ドライブを開くと「ディスクを挿入してください」とメッセージが表示されます。本体のディスクの読み取り面がいかれたのかとも思いましたが、他の音楽CDやデータCDなどは大丈夫でした。どうしたらいいのでしょうか?インターネットに接続しているので、ダウンロードとも思いましたが、購入したソフトがもったいなく思っています。どうにかして、CDからアップグレードできないものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • MEからXPへのアップグレード

    現在WINDOWSのMEを使用していますが、そろそろアップグレードをしようと考えています。XPへアップグレードしようと考えていますがソフトを購入しようとすると万単位の出費となってしまいます。先日家族がパソコンを購入した際にXPのディスクが付属してきたそうなんですがそのディスクを使用して自分が今使用しているパソコンのアップグレードは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授ください。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。