• 締切済み

空DVDディスクを読み取らないんです。

教えてください。全くのPC素人です。すみません。 MOUSE COMPUTER(ノートPC)を使ってます。 音楽編集をしたりするCD-R(空)は感知するのですが、画像を焼こうと思い、新しいDVD-Rをドライブに入れても「キュイーン キュイーン」とずっとヘンな音がして、空DVDを感知しないんです。 画像が入ったDVDは読み取るのに、焼きたい方のDVD-Rを感知しません。 どういうことなのでしょうか。。。 新しいDVD-Rを3種類くらい買ってきたのですが、どれも感知しません。 人に聞くと、「PCとの相性が悪いんじゃないか」って言われましたが、そういうのってあるんでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>型番というのは「MATSHITA UJDA770 DVD/CDRW」でいいのでしょうか?  この型式ですと、コンポドライブでDVD-ROM(読み込み専用)ですね。  DVD-Rの書き込みをするなら、外付けドライブを買うと良いです。  1万円の予算があれば十分たります(型落ちなら7千円程で・・・)。  USBで繋いでソフト(付属の書き込みするライティングソフト)をインストールするだけです(CD-RはXPの機能で焼けますが、DVDはライティングソフトが必要です)。  

m4351
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速外付けのドライブを買いました! 8000円くらいでありました。 本当にいろいろありがとうございました!!m(__)m

回答No.3

CDは書き込みできるが、DVDは読み込みのみのコンポドライブ・・・ってパターンが多いですね。    パソコンの型式をちゃんと書かれるとはっきりしますよ。

m4351
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。m(__)m

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 音の感じからすると、認識していないようですね。 >画像が入ったDVDは読み取る このDVDは、DVD-RやDVD±RW、DVD-RAMなどに書き込んだものでしょうか?それとも市販されているものやレンタルしてきたものでしょうか? また、PCのドライブはDVD-R書き込む能力のあるものでしょうか? 相性が悪い、というのもない話ではないでしょうが・・・ とりあえず、レンズクリーナーなどをかけてみることで改善されるかもしれません。 ただ、からのDVDを認識できなくなっているようなら、ドライブのレンズの劣化や、レーザーの出力低下などを疑ったほうがよいかもしれません。 市販やレンタルされているDVDは、プレス製造されていて、DVD-Rで作成されたものなどと比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。市販、レンタルのDVDが再生できるのに、DVD-Rを認識しない、という場合は、レンズ、レーザーの劣化を疑ったほうがよいでしょう。 まあ、たいてい書き込めるDVDが再生、書き込み、認識できなくなり、次にCD-RW、そしてCD-Rと段階を追って認識できなくなりますが、市販のDVD、CDなどが認識できなくなることは、かなり劣化しても(使用しても)ほとんどありません。 また、書き込めることの出来る2層のDVD-R(DL)の場合、ドライブも対応している必要があります。もし書き込み可能の2層のディスク(8.5GBのもの)を使っていらっしゃるようなら、ドライブの対応確認が必要です。

m4351
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m どうやら読み込めても書き込めないタイプらしいです;;; いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

• Lucky357
回答No.1

ついているドライブは書き込みに対応したドライブですか? 通称「コンボドライブ」はDVDの読み込みには対応していますが、書き込みには対応していません。 パソコンの具体的な型番がありませんが、時代によっては、DVD書き込み用ドライブは高価なため、オプションの場合もあります。また、購入時に選定する(BTO)場合もあります。 もちろん、お友達の言われるように、メディアが原因だったり、ドライブの物理的故障の可能性も十分あります。 元々対応していないドライブは絶対に書き込めませんので、念のため、ドライブのプロパティあるいは「管理ツール」→「ディスクの管理」を見て、デバイスの型番を調べ、googleやYAHOOなどで検索すると、情報が出てくると思います。 自信がなければ、型番を投稿いただければ調べられますよ。 ※余談ですが、私もこれでドツボにはまったことがあります。(笑)

m4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番というのは「MATSHITA UJDA770 DVD/CDRW」でいいのでしょうか? 親身になっていただき、本当に感謝します。m(__)m