• ベストアンサー

会社に行ったら、急きょ仕事をしないで帰ることになったら?

まずあり得ない事ですが、会社に行ったら、急きょその日は仕事をせずに全員帰ることになりました。 想定外の暇な一日ができました。 もしそうなったら、あなたはどうしますか? 1.すぐさま家に帰る 2.午前中くらいはブラブラして家に帰る 3.夕方頃までブラブラする 4.通常家に帰る時間まで、ブラブラする 1~4、何をしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70145
noname#70145
回答No.2

1・すぐさま家に帰る ブラブラして楽しいことしても、帰ったら家族に話さないとお仕置きが!それが一番恐ろしいからまっすぐ直行直帰ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“一人でどこ行ってたの?”となってしまいますね。 家に帰った方が無難ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

一度だけそれに近い状況がありました。 台風ではなくて大雪の日です。大雪と言っても東京ですので、たかが知れてはいるのですが。 その日は朝、本社屋全体の朝礼が30分ほどありました。終了後職場に戻り、15分くらい経ったら総務部のひとが来て「今日は帰宅」ということになりました。 この時は確か仕事場の近くのスポーツクラブに行きました(今はありません。この日はもともと帰りに行くつもりでした)。そのあとお昼を食べて帰りました。さすがに外は寒いし、すでに雪が数センチ積もっていましたので、出歩く気にはなりませんでした。 交通機関は間引き運転していたものの、動いていました。 なので、答えとしては2ですね。 交通機関の心配さえなければ4にしたいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 首都圏は雪に弱いですね。 骨折する人も多いです。 私だったら、いつ電車が止まるか分からないので即行で帰りますね。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.14

すぐさま帰ってらぶらぶでしょう。 台風で強制退社の日があった時は、 「ここは大都会のはずなのに、実はど田舎だったのか?」 と思いました。都道府県は失念してますが、日本の大都会と称される地域です。

localtombi
質問者

お礼

都会は自然災害には弱いですからね。 会社の近くの川が氾濫して道路に溢れて通行止め、どうやって駅に行ったらいいか大変でした。 台風が来ると分かっているのに、一応みんな会社に行きますね。 会社も何も言いませんね。「宮使い」の辛いところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.13

1です。 台風の影響で、すぐに帰った事があります。 すでに帰れなくなっていた場合は会社にいました。 と言う、状況がなくても、すぐに帰ります。 少なくとも一度家に帰って、普段着に着替えないと、 ブラブラする気分にはなれそうにありません。

localtombi
質問者

お礼

台風だったら、即帰りますね。 私が会社の頃、台風が来て、“女子社員は夕方4時で帰ってよし”みたいなことがありました。 私は2時間かかるのに帰れない。一方徒歩で10分の女子社員は帰れる。 不公平だと訴えましたが、ダメでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#74536
noname#74536
回答No.12

こんにちは、 あれは、朝から異常な日でした。 会社に向けて車を運転していると、信号が点いていない。 警官が信号の代わりをしている。 それだけじゃない、街全体が暗い。 まるでゴーストタウンのようです。 やっと会社に着くと、私は正面の入り口に向かいました。 妙に暗い。 そして、自動ドアが開かない。 その場に立ち尽くす私の前を、、、通り過ぎる人がいた、 「いや~、停電には参った。 PCが何にも動かんわ。」 停電!? やっと事態を飲み込んだ私は、今日の休みを確認すると、、、街へ繰り出した。 すべて停電で閉店しているとも知らずに、、、(結局1になる)

localtombi
質問者

お礼

そうですか! 街ぐるみで停電だと成す術もありませんね。 クルマ出勤でよかったですね。そのようだと電車も動いていなかったのでは? 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.11

バイトでなら経験あります。 学生時代パチンコ屋でバイトしてて何も聞かされていなかったため雨の中原付で行ったら新台入れ替えで休みと出勤していた社員さんに言われて雨だったので迷わず帰りました。 ちなみにその時は夏休みで、朝の開店から社員と同じ夕方までしっかり入ってました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何も言ってくれないとは不親切ですね。 1日分のお金が痛いですね。 ありがとうございました。

• mmkaba
回答No.10

こんばんは 1と2のあいだでしょうか せっかく1日あいたんですから、とりあえず24時間営業している スーパーに立ち寄って、そば粉を買って、そばを打って食べよう と思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そば打ちですか!いいですね。 それをアテにお酒を飲むみたいなことで・・・粋ですね! (勝手に想像してますが) ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.9

localtombiさん、こんばんは! 2と3の間。 新宿辺をぶらぶらして(多分ビックカメラとかジュンク堂辺り) それから、お昼が落ち着いた頃にどこかで食事をして、 家に帰って、自転車を乗り出して散歩。 それから、スーパーに行って、早めに晩酌。 ここまで詳しくは訊いてなかったですね(^^) localtombiさん、ややこしいことになってきましたなあ。 ここまで来たら、笑うしかないですかね(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >多分ビックカメラとかジュンク堂辺り うわぁっ! 私と結構だぶってます・・・どっかで会ってるかも? 散歩、買い物、晩酌と充実してますね。 ありがとうございました。

• hunk1911
回答No.8

3ですね。 理由はANo.7さんと同じです(笑) 番外編として・・・ それでも仕事をするかもしれません(笑)

localtombi
質問者

お礼

>それでも仕事をするかもしれません 働き者ですね! 確かに、その時の仕事の状況次第でしょうね。締め切り真近かだったら休んでいられませんね。 今は、ある意味どこでも仕事ができますから便利です。 私もたまに喫茶店や図書館、漫画喫茶にPCを持ち込んでやってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

普通なら8:30出勤なのでそこからなら9:00の開店に間に合うのでパチンコ屋に向かいます。 いつまで?というのはその時の財布の中身とパチンコ屋次第なのでお答えできませんが。 願望としては閉店時間に笑顔で帰りたいですね。 ところで↓↓↓の方はここの神様かなにかですか? 許可を頂かないとアンケートもできないとか・・・。 私からすれば毎日アンケートしてる方も毎日誰がアンケートしてるかチェックしている方も似たような方でそれぞれがそれで楽しんでたらいいだけの話だと思うのですが。 (私も毎日のようにアンケート見たり答えたりして楽しんでます。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >閉店時間に笑顔で帰りたいですね 私はパチンコはやりませんが、平日は「出ダマ」というのですか、いいのではないでしょうか? そうですね、笑顔で帰還したいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

お礼ありがとう。 これからもどんどん質問してくれ。 回答 3 夕方くらいまではブラブラする。 元から休みだったら昼間で寝てるので、「午前~夕方」が自由に使えるのは良い。 さらに夕方に帰れば、いつもより早く帰って得した気分なので、一石二鳥。

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、いつもなら寝ている時間を使えるわけですね。 何だか得した気分になりますね。 ありがとうございました。