• ベストアンサー

闇金?

私の夫は自営で仕事をしています。(個人事業主) 現場系のお仕事です。 なので、事務所などはもっておらず自宅を 名刺の住所&電話にしています。 1年ほど前から仕事があるときはお願いしているアルバイト的な人がいました。 この人はお給料の前借りが多くお金にルーズな印象のある人でした。 (Aさんとします。) 先日、夫がAさんに仕事を頼み一緒に現場へ行くという当日 突然連絡が取れなくなり未だに連絡がつきません。 その後、家の電話には、 「○○○(夫の会社名)の△△△さん(夫の名前)!!、Aさんと連絡が取れないのですが。至急連絡下さい。」 といった留守電が残っていたり(相手は名乗らず。)、 他にも覚えがない複数の携帯番号の着信履歴が残っていたりします。 (私も外で仕事をしていますので、家の電話は大抵留守電になっています。) 昨日は、赤字で住所と名前が書かれた、差出人は書かれていない郵便物が届き、内容は赤字で「お前らは身内詐欺か?至急Aに連絡させろ!!」 といった手紙でした。 夫は、たぶん闇金かなんかだけどうちは関係ないからほっとけばいいと言っています。 そもそも、夫もAさんと全く連絡がつきません。 でも、相手には自宅の住所も知られているようで 家まで来られたらと思うとすごく怖いです。 ほっておいて大丈夫でしょうか? Aさんには仕事にも穴を開けられ、はっきり言って迷惑です。 (郵便物の消印は家の住所とははるかに離れた地域からでしたので 少し安心しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

心中お察しします。 連帯保証人などにされていない限り、放っておいても大丈夫かと思います。 ただし、闇金は合法的に貸し金を回収できないのが分かっているので、返済する義務のない人(=質問者さん夫婦)にまでまるで返済義務があるかのように請求することがあるそうです。 もしもご自宅まで取立人が来たら、玄関を開けずにすぐ110番することをお勧めします。

SUE5599
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 放っておいて大丈夫と聞いて少し安心しました。 まさか、TVなどで報道されている事がわが身に起こり 本当に迷惑です。(身内でもないのに) 万が一、家にまできたらすぐに110番します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>他にも覚えがない複数の携帯番号の着信履歴が残っていたりします。 合法的な金融機関の場合は、携帯電話で督促行為は行ないません。 確実に、ヤミ金ですね。 >ほっておいて大丈夫でしょうか? #1の回答にあるように、基本的には保証人・連帯保証人にご主人がなっていなければ無視して下さい。 家に来た場合は「Aは行方不明で、当方も迷惑している」「Aとは他人で関係ない」と強く主張して下さい。 長々と相手が帰らない場合は、110番へ通報して下さい。 ヤミ金の場合は、民事でなく刑事事件ですから警察が動きます。 なお、最近の最高裁判決です。 「ヤミ金取引は、違法行為である。従って、利息はもちろん元本の返済義務も無い」 従って、ヤミ金からの借金は(合法的に)返済義務がありません。 この判例をヤミ金に伝える事は逆効果ですから、知識として覚えていた方が良いですよ。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保証人・連帯保証人にご主人がなっていなければ無視して下さい。 夫に確認しましたが、「なってない!なるはずがない。」と言ってましたので大丈夫なはずですが、 Aさんが印鑑?などを偽造して勝手に保証人にすることとかはあるのでしょうかね?? 昨日は、着信履歴も手紙もなかったので平和な一日でした。 これ以上何もないといいんですけど。 相手は違法行為ということが分かってよかったです。 もし相手が家に来ても強い気持ちで対処したいと思います。 ありがとうございました。