• ベストアンサー

闇金?

私の夫は自営で仕事をしています。(個人事業主) 現場系のお仕事です。 なので、事務所などはもっておらず自宅を 名刺の住所&電話にしています。 1年ほど前から仕事があるときはお願いしているアルバイト的な人がいました。 この人はお給料の前借りが多くお金にルーズな印象のある人でした。 (Aさんとします。) 先日、夫がAさんに仕事を頼み一緒に現場へ行くという当日 突然連絡が取れなくなり未だに連絡がつきません。 その後、家の電話には、 「○○○(夫の会社名)の△△△さん(夫の名前)!!、Aさんと連絡が取れないのですが。至急連絡下さい。」 といった留守電が残っていたり(相手は名乗らず。)、 他にも覚えがない複数の携帯番号の着信履歴が残っていたりします。 (私も外で仕事をしていますので、家の電話は大抵留守電になっています。) 昨日は、赤字で住所と名前が書かれた、差出人は書かれていない郵便物が届き、内容は赤字で「お前らは身内詐欺か?至急Aに連絡させろ!!」 といった手紙でした。 夫は、たぶん闇金かなんかだけどうちは関係ないからほっとけばいいと言っています。 そもそも、夫もAさんと全く連絡がつきません。 でも、相手には自宅の住所も知られているようで 家まで来られたらと思うとすごく怖いです。 ほっておいて大丈夫でしょうか? Aさんには仕事にも穴を開けられ、はっきり言って迷惑です。 (郵便物の消印は家の住所とははるかに離れた地域からでしたので 少し安心しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

心中お察しします。 連帯保証人などにされていない限り、放っておいても大丈夫かと思います。 ただし、闇金は合法的に貸し金を回収できないのが分かっているので、返済する義務のない人(=質問者さん夫婦)にまでまるで返済義務があるかのように請求することがあるそうです。 もしもご自宅まで取立人が来たら、玄関を開けずにすぐ110番することをお勧めします。

SUE5599
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 放っておいて大丈夫と聞いて少し安心しました。 まさか、TVなどで報道されている事がわが身に起こり 本当に迷惑です。(身内でもないのに) 万が一、家にまできたらすぐに110番します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>他にも覚えがない複数の携帯番号の着信履歴が残っていたりします。 合法的な金融機関の場合は、携帯電話で督促行為は行ないません。 確実に、ヤミ金ですね。 >ほっておいて大丈夫でしょうか? #1の回答にあるように、基本的には保証人・連帯保証人にご主人がなっていなければ無視して下さい。 家に来た場合は「Aは行方不明で、当方も迷惑している」「Aとは他人で関係ない」と強く主張して下さい。 長々と相手が帰らない場合は、110番へ通報して下さい。 ヤミ金の場合は、民事でなく刑事事件ですから警察が動きます。 なお、最近の最高裁判決です。 「ヤミ金取引は、違法行為である。従って、利息はもちろん元本の返済義務も無い」 従って、ヤミ金からの借金は(合法的に)返済義務がありません。 この判例をヤミ金に伝える事は逆効果ですから、知識として覚えていた方が良いですよ。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保証人・連帯保証人にご主人がなっていなければ無視して下さい。 夫に確認しましたが、「なってない!なるはずがない。」と言ってましたので大丈夫なはずですが、 Aさんが印鑑?などを偽造して勝手に保証人にすることとかはあるのでしょうかね?? 昨日は、着信履歴も手紙もなかったので平和な一日でした。 これ以上何もないといいんですけど。 相手は違法行為ということが分かってよかったです。 もし相手が家に来ても強い気持ちで対処したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 闇金・消費者金融に借金があるか調べるには

    闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法はないでしょうか? 電話の留守電や郵便物でわかるのではと思われると思いますが。 電話・携帯は解約したので相手からの連絡はわかりません。 賃貸の家も出たので、郵便物が転送されてくるものでしか確かめられません。 賃貸の家は山の方にあり、場所を聞いてもわからないようなところなので誰かが尋ねてきても解りません、近くに人が住んでいないからです。 消費者金融・特に闇金の借金があるか知りたいのです。 何か、調べる方法はないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 闇金についてです。

    今日お金に困っていたので、キャッシングを使ってみようと思いネットで簡単に審査が通るというプラスワンて所に申し込みました。 すぐに電話がかかってきて、名前と住所、学校名、バイト先などを聞かれそれを答えると審査があるのでと言われ一回電話を切られ、30分経ったら電話をくださいと言われました。 折り返しかけると審査に通ったと言われ、今度は学校の電話番号、親の勤め先の住所と電話番号、自分の口座番号を聞かれ答えてしまいました。 兄弟のも教えてくれと続けて聞かれ、それをすべて確認したら振込からと言われ、なにか変だなと思い調べて掛け直しますと言って電話をきってプラスワンについて調べたら闇金だったようで… 急いで電話かけて適当に理由をつけ、今回は無しにしてくれと頼んだんですがもうお金を用意してるのでダメだと言われ、キャンセル料払えば平気だよとも言われ、もういいやと自分の方から電話を切りました。 その後に数回電話がかかってきたんですけど、留守電等はなく平気なのかな?と思ってバイトに行くとバイト先に電話が入ったみたいで… 不安になり、自分の口座をネットで照会したのですが振込はありませんでした。 でも電話の内容として貸した金を返せというものだったみたいで。 これこのまま放置するのは、まずいですよね? 振り込まれてないなら平気なんじゃないの?とは言われたんですけどやっぱり弁護士や警察に相談したほうがいいですよね? 親の勤め先も教えてしまっているし、バイト先に電話が入るし 住所も教えてあるので家にくるってこともあるんですかね? わかる人いたら教えてください

  • 闇金から借りました

    先週インターネットからブラック、多重債務者でもOKって書いてあり金利1.9%~と書いてあったので借りました。 ネットで申し込み折り返し連絡があり、短期貸しになりますと言われて2万融資します。9月10日に1万、9月30日に3万返済してくださいと言われました。 振り込んであったのたは14000円位でした。手数料を引いたそうです。 おかしいと思いました。 返済する口座を教えてほしいと伝えても当日に振込み先を教えますと言われました。 しかし、9月10日に返済が出来そうにありません。 病気で休職していて給料が全くでないので。 今月に仕事を変えて週払いができる仕事に転職するので9月30日には合わせて4万は返済できます。 けど2万借りて4万の返済はおかしいですよね? 10日に振込みできないので嫌がらせとかきそうで怖いです。 次の仕事の繋ぎで借りた自分が間違ってました。 闇金は東京の所在でしたが九州まで来ますか? 仕事場の住所と電話番号とひとり暮らししてる住所と携帯番号教えています。 実家の住所、電話番号教えていません。

  • 返してもらえないギターを返してもらう手段は?

    以前一緒にバンドをやっていた人に、自分のギターを貸しました。 いろいろあってバンドが活動休止状態となり、 しばらく連絡を取っていなかったのですが、 ギターを貸していたことを思い出して、返してほしい旨の連絡をしました。 「いま仕事が忙しいので、●日ならたぶん大丈夫?」というようなやりとりが何回かあったのですが、 「都合がついたら連絡するから」と言ったっきり、連絡が途絶えてしまいました。 電話番号やメールアドレスは変更してないようなのですが、 電話をしても出ない(留守電になる)し、メールしても全く返信がありません。 留守電には何度もギターを返してほしいことを言付けておいたし、 メールでも至急必要な旨を何度も書いたのですが、全く返信がありません。 電話も、携帯以外に自宅電話や公衆電話などからもかけてみましたが、 留守電になり出ませんでした。 ここ数ヶ月ほど連絡が取れない状態です。 その人の名字・年齢・携帯の電話番号とメアドは知っていますが、 住所や自宅の電話番号などは分かりません。 音信不通になっている間に三軒茶屋に引っ越ししたというのは聞きました。 法的手段に出るしか返してもらう方法はないのでしょうか? そんなに高いギターではないので(中古で3万円以下で購入)、 わざわざお金払ってまで・・・というのはばからしい気もするのですが、 愛着のある(、また比較的珍しい)ギターなので、ぜひ返してもらいたいと思っています。 何かよい方法をご存じの方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤミ金についてです

    昨日、私の職場にヤミ金の○○と名乗る男から電話がありました。 その男曰く、「△△(私の名前)の親戚のアベキヨシに金を貸している。そいつの消息が不明になった。連絡先の欄にお前の名前が書いてあるが、行方を教えろ!」との事。 当然ながら私のはアベキヨシなる人物に親戚はおろか知り合いにもいないので、その旨伝えると「見ず知らずの人間を連絡先にすると思うか?!しらばっくれてもしょうがねーだろ!お前親戚なんだろ?いいから行方を教えろよ!」と怒鳴ってきました。さすがにこちらも訳のわからない事で怒鳴られたのでちょっと感情的になってしまい「アベキヨシってどこの誰だよ?!しらねーって言ってんだろ?!」と怒鳴り返してしまいました。その後、社の電話回線何本も同じ電話が同時にかかってきて営業妨害状態、電話口では相変わらず「嘘をつくな、親戚じゃないならなぜおまえの名前を連絡先に使うんだ?」とすごんできます。 私が「金を貸しているというなら、金融屋か?だったら店舗名と住所・電話番号と登録番号を教えてくれ、確認するから」と逆に質問すると「ちょっと待ってろ」と言い、電話を切られました。 すぐに改めて電話があったのですが、今度は打って変わって柔らかい口調になり「こっちはヤミ金だから、身分は明かせないんだよ。別に保証人じゃなくて連絡先だからあんたに払ってくれとかは言わないよ。連絡先の欄に△△(私のフルネーム)が書いてあるんだからさ、知ってること教えてよ」と言ってきました。しかし、私の下の名前の漢字はあってるのですが、読み方が違っていたのです。「オレの名前はその字でそうは読まないんだよ、親戚だっていうのなら、なんで名前を間違えるんだよ!」と突っ込むと、向こうも「エッ?そうなの?」だそうです。(笑) その後、話を聞くと私の名前と会社名と会社の電話番号しか知らないとの事、その辺も突っ込んで聞いてみると「あんた、ほんとに関係ないみたいだね。オレはもう電話しないからさ。ただ、アベキヨシはあちこちで相当借金作ってるから、他からも電話来るかもしれないから気を付けた方が良いよ」と言って、電話を切りました。(そのアベキヨシの住所・電話番号・職場等の情報も教えてくれまし(笑)) おそらくは仕事の名刺を悪用されたかと思うのですが・・・その後交番に行って一部始終を話すと「新手のオレオレ詐欺かもしれないですね。一応事件としてあげておきます。」と言っていました。 長々と乱文を書きましたが、対応として間違ってないでしょうか?今後、違うヤミ金から電話がある可能性はあると思いますか?

  • 闇金の住所リスト

    弟が闇金にすっぽりはまり、弁護士に依頼をすることになりました。借入先のリストがいるとのことで名前・電話番号・担当者・借りた金額・利息の請求などをまとめていますが弁護士さんから債権者の住所が必要だと言われました。(郵便で送りつけるそうです。)名前はわかっていても弟はスポーツ新聞などからみて携帯で連絡を取り合っていて相手がどこに事務所を構えているのかもわからないようです。例えば闇金の住所リストが公開されているサイトなどあるのでしょうか。調べてみると東京ばかりです。こちらは大阪のほうなので・・・電話番号から調べることはできないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 別れた夫の郵便物、どうすれば?

    別れた夫の郵便物が自宅に届きました。 今も二人とも苗字が一緒ですが、連絡は一切とっていません。 単なるDMではないので捨ててしまうわけにも、開けるわけにもいかず、受取拒否は本人しかできないとのことで困っております。 郵便局にも遠い知り合いがいるので、「もうこの家には○○(夫の名前)はいませんから、入れないでください」と離婚につながるような話も避けたいところです。 差出人に「ここに夫はいない、住所が違うから返送された」とわかる形で返還する方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便の転送。でも転送先がない!?

    無職になって、家賃も払えなくなって、家を失うAさんがいたとします。 行く当てがないのでネカフェ難民になったり、たまに友達の家に泊めてもらったりして、次の仕事と家が決まるまでしのぎます。 この人が旧住所に届いた郵便物や宅配便を受け取るにはどうしたらいいですか?Aさんはいつも決まった友達の住所や家族の住所は使えないものとします。私書箱?郵便局で預かってもらう?何かありますか?でも新しい住所が無いので郵便局員さんが確かめに来ることはできません。

  • ヤミ金に脅されて困っています。

    私の友人がヤミ金に脅されて困っております。 友人の兄がヤミ金で借り、姿をくらましているようなんですが、 まずは本人が勤める会社へ取り立てにきて、その後家族が暮らす 自宅へ脅しの電話がきているそうです。 なにしろ兄が逃走中のため、こちらから連絡をとることができず 本当に借りたかの確認も本人に取れない状況です。 ヤミ金業者に証拠をみせてほしいと頼んだところFAXで 振込み用紙のようなものを送ってきたそうです。 借りたのは当然本人ですから、友人は払う気はないみたいなのですが、「家に行って体で払ってもらうぞ」などの脅しがあり、 本当に家に来られたら何をされるかわからないので、なんとか その前に対処をしたいと考えています。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 弁護士に相談する、無視する、とりあえず払ってこの場を丸く 収める。 どれが適切なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • これってやはりヤミ金に何かされたのでしょうか?

    わたしは1Kのアパートで1人暮らしをしています。オートロック式なのですが一度、鍵を持たずにゴミを捨てに行ってしまいアパート内に入れなくなったことがありそのときに開けてくれた住人の方とそのときから年齢が近いことも関係あるのか仲良くなりました。 頻繁にその子の部屋に遊びに行ったり向こうから来てくれたり、LINEを交換したりもしました。 しかしその子はお金に困っていたみたいで7月下旬くらいにたまたまネットで見つけたお金を貸します!と謳ったサイトで電話番号や住所、職場、名前を書いて申し込んでしまったみたいです。 申し込みの後にやばいところだと気付いたみたいで拒否をして結局借りてないみたいですが、7月終わりには仕事をやめてしまったみたいです。その子に会いに行こうとその子の部屋に行ってインターホンを鳴らしても8月の中ごろから反応がありません。 またLINEも消してしまったみたいでいなくなっており、電話も着信ナシで留守電に回されます。 大家さんに聞いたところ9月の初旬に退去するらしいです。でも9月の初旬退去ならまだいるはずです。 とても心配なのですが、誤ってヤミ金に申し込んでしまい怖くなって別の場所に逃げているのでしょうか?またLINEのアカウントも消しちゃっていますし、なんなのでしょうか。心配です。ヤミ金って途中で断って借りて無くてもそんな逃げ出してしまうほど怖いことしてくるんですか?

専門家に質問してみよう