• ベストアンサー

芝⇔ダート替わりの人気薄をねらえ

「芝⇔ダート替わりの人気薄をねらえ」との競馬格言がありますが、根拠のあることなのでしょうか? また、これで馬券を買っている人はどんなふうに感じていますか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawazura
回答No.2

初ダートで馬券に絡んで結構荒れる事がよくありますよ。 芝のスピードについていけなく惨敗を繰り返している馬がダートになって一変するパターンがよくありますよ。砂を被って自滅するパターンもありますけど1400mぐらいの外枠だったら結構面白いですよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• denden321
回答No.1

例えば、芝血統の馬が、前走ダート戦で大敗して 今回、芝のレースを使ってきて人気薄という状態なら 可能性はゼロではないけど、どこまで血統を信じるかという話ですね。 ただ単に芝⇔ダートというだけでは手を出せません。