• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝、ダート、障害の違い

急に競馬に興味を持ち始めました。 単純なことでしょうが、芝、ダート、障害の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レースのコースが、芝かダート(砂)かです。 芝の方が走りやすいので、スピード重視です。 ダート(砂)は力重視です。 馬にも芝が得意な馬、ダートが得意な馬があります。 障害は、垣根や水豪などの障害があり、垣根を跳び越えたりするレースです。 こんなので、良いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 とてもよくわかりました。 それぞれのコースによって得意な馬があるんですね。 勉強します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#22488
noname#22488

大雑把に言って 芝:障害がないフラットなコースで行われるタイムレース、地面に文字通り芝が生えている ダート:障害がないフラットなコースで行われるタイムレース、地面が土(砂地のものはサンドと呼ばれる) 障害:障害を設置したコースで行われるタイムレース です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダートと障害の意味にいまいち自信がありませんでしたので質問しました。 おかげでよくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

芝の上を走るのが芝 ダート(土)の上を走るのがダート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88 コース中に障害物があるのが障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%AB%B6%E8%B5%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文字通りの意味でいいんですね。 どうもありがとうございました。