• ベストアンサー

空の青とビルなど建物の白をきれいに撮影するには・・・

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.1

被写体にコントラストを付け、空を青くするには、円偏光フィルターを使います。 ただ、GRIIには、多分、フィルターを付ける為のレンズにネジが切っていなかったかと思います。 そこで、面倒ですが、フィルターの効果を確認しながら、手でレンズの前にフィルターを翳します。 コンパクトデジでもフィルターが使える小道具が有ったと思います。 ※効果があるのは、太陽を背にし、太陽と90度の空で、フィルター枠の△印を太陽の方角に合せた時です。露出は2~3段分余分に掛かります。

noname#97632
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 皆さまへのお礼が似通ってしまいますが・・・。 円偏光フィルターというものは、初めて知りました。 用意したいと思います! また、太陽光についてのアドバイス、参考になりました。 ぜひ明日にでも天気がよければ試してみます。ありがとうございました!