• 締切済み

イラストレーターでスタンプカードを作るには

こんばんは イラストレーター初心者です。 友達の頼まれて美容院のスタンプカードを作ろうとしている所です。 CS3を使用していますが、始めに新規ドキュメントプロファイルで サイズをどう設定すれば良いですか。幅、高さなどスタンプカードの 実寸に設定して作る物なのでしょうか。 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 「新規ドキュメントプロファイル」で必ず「アートボード(ドキュメントの作業領域)」をカードの大きさにする必然はありません。 A4でもB5でもお好きな大きさで作って問題ありません。 実際のカードの大きさはドキュメント内のオブジェクトの大きさをきちん合わせて作れば良いのです。 本題から外れますが スタンプカードは何処で印刷されるのでしょう? また表裏共に印刷されるのでしょうか? 印刷所の場合は「トンボ」を付ける必要性が出てきます。 また表裏を別ファイルで作る必要性も出てくる場合があります。 その辺りをご友人に確認された方がいいです。

関連するQ&A

  • イラストレーター出力サイズについて質問です

    イラストレーター初心者です。 CS6を使ってイベント用の看板作成をすることになったのですが、20cm×150cmのサイズを出力するにはどのようにすれば宜しいでしょうか? 新規ドキュメントでA4、A3サイズともに幅がはみ出てしまうので困っています。 初歩的なことですいませんが宜しくお願いします。

  • Illustrator 表紙の作り方

    私はDTP初心者です。 表表紙(表1)と裏表紙(表4)と背幅を繋げて 作りたいのですが、やり方がいまいち分かりません;; Illustrator CSでA4サイズで作っています。 A4サイズの長方形2個と背幅の長方形2個をくっつけることは理解できています。 てこずっている所 アートボード設定はカスタム 幅210*2+背幅 高さ297mmで新規作成するのか? こうやって作るとページ分割を表示すると小さすぎる。。 詳しく解説しているサイトや本がありましたら教えてください。 または教えてくれる方いらっしゃいましたらお願いします><

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • プロファイルが無視される設定とは (Illustrator)

    Illustrator初心者です。Illustratorのデータを開く時に、「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを保持しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが無視されるように設定されています」とのワーニングメッセージが出ますが、どういう意味でしょうか。また、この設定を変更するにはどうしたらいいでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • (1)イラストレーターCS4での複数ページ設定を教えてください。

    (1)イラストレーターCS4での複数ページ設定を教えてください。 いつのドキュメントの中に、A4サイズのものを5ページ分作りたいのですが、 エクセルやワード等とは違ってカンタンにページを増やすやり方が 分かりません。 ほぼ初心者です。 (2)新規でドキュメントを開くと、黒い枠(ページサイズ?)の外側(グリッド線を 表したときの5マス外側)が赤い四角で囲まれています。 これは何でしょうか?

  • CS2 イラストレーター 書類設定

    イラストレーター8で 書類設定→画面→用紙サイズで区分ける という設定をCS2イラストレーターでするにはどうすればいいですか? ●A4のサイズ書類を横に3枚並べてプリントする場合、現在は一枚、一枚印刷範囲を設定してプリントしいています。以前は「用紙サイズで区分ける」という設定をして一回でプリントしていました。 CS2になってからドキュメント→分割で設定してみたのですがうまくいきません。 宜しくお願いします。

  • イラストレータのアウトライン文字をウェブ用に一番きれいに出すには・・・

    よろしくお願いします。 イラストレータのアウトライン文字(明朝系11pt位)を 一番きれいにウェブ用に書き出せる方法はどれでしょうか。 私が今やった方法は (1)イラストレーターの「書き出し」で「ビットマップ(解像度300dpi)」→それをfireworksで開く→サイズが大きいので実寸に調整 です。 (2)イラストレータ上でweb用に書き出し (3)イラストレータ上でアウトライン文字をコピー→firewoksへペースト 以上で、一番きれいに見えるのは(1)なのですが、実寸に調整するのに手間がかかります。使用バージョンはイラストレータCS2、fireworks8です。 他に何か方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの使い方

    今までイラストラーターの7.0Jを使用してました。 新しくイラストレーターのCS3にしたところ、書類設定を するところを見つけられません。 どこでするのでしょうか? 初歩的な事ですいません。

  • イラストレーターに配置した写真が変形される

    イラストレーターに配置した写真が変形される 質問です。 Aという写真をフォトショップ(CS)でRGBからCMYKにプロファイル変換しました。 RGBのAは、サイズ4.3MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX CMYKのAは、サイズ8.5MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX で、この2枚をイラストレーター(CS)に配置すると、 RGBのAは、変形:拡大・縮小100%で配置されるのに、 CMYKのAは、初めから変形:拡大・縮小20%で配置されてしまいます。 (リンクウィンドウで確認しました。) 何が原因でしょうか。 CMYKのAを100%に引き伸ばして使用して問題ないでしょうか? 大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • illustrator 用紙サイズの変更方法

    こんにちは。illustrator CSを使っています。CDのラベルを作りたいのですが、印刷方法で悩んでます。用紙のサイズを138×145に設定したいのですが、やり方が解りません。幅、高さを変更する文字が、グレーになっており選択できません。どうすればいいのか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう