• 締切済み

イラストレーターでスタンプカードを作るには

こんばんは イラストレーター初心者です。 友達の頼まれて美容院のスタンプカードを作ろうとしている所です。 CS3を使用していますが、始めに新規ドキュメントプロファイルで サイズをどう設定すれば良いですか。幅、高さなどスタンプカードの 実寸に設定して作る物なのでしょうか。 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 「新規ドキュメントプロファイル」で必ず「アートボード(ドキュメントの作業領域)」をカードの大きさにする必然はありません。 A4でもB5でもお好きな大きさで作って問題ありません。 実際のカードの大きさはドキュメント内のオブジェクトの大きさをきちん合わせて作れば良いのです。 本題から外れますが スタンプカードは何処で印刷されるのでしょう? また表裏共に印刷されるのでしょうか? 印刷所の場合は「トンボ」を付ける必要性が出てきます。 また表裏を別ファイルで作る必要性も出てくる場合があります。 その辺りをご友人に確認された方がいいです。