• ベストアンサー

投手用グラブの既定

高校野球で使用するためのグラブについて質問させてください。 投手用グラブは2色以上の色を使ってはいけない、とありますが これは平裏部も捕球面等と同色でなければいけないのでしょうか? 捕球面等はコルク、平裏部は黒、という投手用グラブが多数 売られていたため、気になりました。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

これは表面(見える部分)ですから、平裏など見えない部分は問題有りません。 一般に「投手用」として売られているグローブは、公認野球規則に抵触しない 物だけですので、「投手用」でこの様な物が有れば間違いないです。

soramo-tob
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安になり、今年の甲子園大会のビデオで投手のグラブを確認したら、多数表面と平裏の色の違うグラブを使用している選手を見つけました。 それに、貴方様の回答により自身が持てました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Dow
回答No.4

高校野球の投手用グラブについては特別規定によって ・グラブを縫う糸の色彩に制限はなし ・締め紐の色は野球規則1・15の通り「ツートンカラーとなってはならない」が同系色で目立たない色であれば差し支えない ・グラブの革のはみ出し部分はグラブ本体と同系色で目立たないものまたは革の自然色 という事が明記されています。 つまり高校野球で使用が許されている色彩のグラブでメーカーから投手用グラブとして発売されているものであれば基本的には問題ないことになりますが、不安であるならば高野連に直接確認を取るのが一番手っ取り早いかと思います。 ミズノボールパークからカタログのページにアクセスして投手用グラブをいくつか見てみましたが、 詳しくは参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mizunoballpark.com/rule/high_s/index3.html,http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/
soramo-tob
質問者

お礼

確かに投手用でも店頭には奇抜な物もありますよね。 ありがとうございました。

• jsbb
回答No.3

No1ですが、先程、野球規則の内容を投稿致しましたが、その中で、投手のグラブは縫い目、しめひも、網(ウエブ)を含む全体が一色であることが必要。 と記されています。 が、実際、投手用のグラブの売り場に行きますと、白いラインが入っていたりして、全体一色でない物が有りますので、野球規則に抵触しない物だけという意見は、如何かと思います。 余談ですが、投手用グラブ以外の売り場に、オールラウンド用のグラブ(投手では、野球規則に抵触する)を購入して、投手で使用される選手もいるのではないかと思われます。 審判をしていると、学童で時々、投手で野球規則に抵触するグラブを見ます。 白いラインが入っている時は、グラブの色のマジックで白いラインを塗っていただきます。

soramo-tob
質問者

お礼

M社のラベルに、白(銀?)色の物もありますよね。 一概に大丈夫とはいえないみたいですね。 いろいろとありがとうございました。

• jsbb
回答No.1

公認野球規則2008 P12 1・15 用具 (a)投手用のグラブは縫い目、しめひも、網(ウエブ)を含む全体が一色であることが必要で、しかもその色は、白色、灰色以外のものでなければならない。 これからは、私の見解ですので、間違っているかも知れません、悪しからず。 投手用のグラブとして、二色の物でも販売されているのは、メーカーによっては、注意書きとして、このグラブは投手には使用出来ませんと有りますので、メーカーが規則を知らず、売り出しているのではないかと思います。 購入して、試合時にそのグラブは使えませんと、審判員から通告されたら、選手の立場としたら、やりきれないと思います。