• 締切済み

<やわらか>のテーマで自由連想を!

<やわらか>で自由連想して魅せてください。 遊戯的・芸術的・工学的etc.どのような展開でもかまいません。 5分~10分の1人連想、それでリフレッシュできるといいですね。 拝見して私もリフレッシュできるでしょう。 たのしみにしています。 ※ゴードン法のようなアプローチもいいかもしれません。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 気泡 丸い粒粒 反発 質感 へこみ 球体 加圧 痛点

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 《反発》《痛点》がtipsさまらしいイメージですね。 (<イライラ>にも書いたのですが)テーマのせいで tipsさまの奔放さを殺いでしまったのは 私の反省点です。 でも、しばらくぶりに、tipsさまの連想で 140億個の脳細胞のみならず 全身のセルを喜ばせることができました。 Good Luck!

formidable
質問者

補足

私の【連想】は、ANo.2の<お礼>に書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.3

やわらか、くない。 別のご質問「イライラ」からきました。 何かこう、私は、否定する癖でもあるかのようです。 やわらかいものに触れてもやわらかいと思う事は少なく、やわらかくないものに触れてやわらかくないと思う事は多いような気がします。 そんな時には「かたい」とは表現しません。 少し話が変わりますが、私は「悪い」と言う表現を好みません。 できるだけ「よくない」とか「いいくない」と言う表現をしたがります。 「いい」と言い切れない時は、「悪くない」と言ったりもします。 優先順位は定かではありませんが、「悪い」「かたい」は、「良い」「やわらかい」に比べて、私の中ではイメージのよくないものなので、それらは使わず、イメージのよいものを否定する形で表現してしまうのかも知れません。 回答としては、連想でもなんでもないので書きませんでしたが、最初には「やわらか、い」を思いつき、次に「やわらか、くない」を思いついた次第です。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の予想通りの書き込みでした。 Have a lovely time!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.2

質問者様には悪いですがやはり私も男ですので軟らかいものといえば女性の身体、猫、産毛、ダウン、ファー、わたがし、豆腐、プリン,ふわふわ、茶碗蒸し、卵豆腐、私のおなか、朝日、雲、雪、風、クレパス、ティッシュ、柔軟材、チューブ、セーター、タオル  う~ん。意外と思いつきません。 イライラと比べてこの差はなんでしょう? 見えるものでは大抵、硬いor堅いって言うイメージですね。 頭はやわらかくないとダメだけど歳食って大分、固くなったかも。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にお願いしてしまって、 ゴメンナサイ! 【やわらか】で私が連想するイメージはアズ・フォローズ: ベトナムの少数民族の音楽 ある日の青海亀の眼差し (生ける化石)メタセコイアの蘖(ひこばえ)に宿った光 ダイヤモンド・ダストの煌き (某島の)白い渚の海鳴り ガジュマルの林の木漏れ日 鳴き砂の響き 九寨溝の水の光景 地中海の微風 たそがれの霧氷の光景 薄明のキッチンの光景 風花 雲海 ドイツ製の某レンズの描写 (薄明の)芋の葉の露に宿った光 葉山牛のステーキ (鯨)尾の身の刺身 フォアグラ 某王国の某宮廷料理 大利根錦 わさび風味のソフトクリーム 牛乳カステラ 生キャラメルetc. 140億以上あると言われている脳細胞……興味がございましたら、 また、ご回答ください。 女性のことでも宜しいのですが身体の部分だけの回答に 愚弄されているとおもったわけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やわらかいおっぱい やわらかいわきばら やわらかいにのうで やわらかいおしり やわらかいほっぺた

formidable
質問者

お礼

なるほど。 ジャッカルの乳房 一角獣の脇腹 75キロ超級の女柔道家の二の腕 山姥のお尻 カバの頬っぺた といった感じかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナタさまの連想の結果を教えてください

    アナタさまの連想の結果を教えてください。 テーマは自由、水・夢・恨み・希望・光・復讐・性・暴力etc.なんでもありです。自由な連想をしてみてください。 無理にシャカリキになって考え出さずに、リラックスして2~3歳のころからの記憶の引き出しから機械的に取り出して記述するといいとおもいます。 ※連想は気分転換や疲労回復のリフレッシュに効果があるとおもわれますが継続して連想することで他にも波及効果があるかもしれません。質問と言うよりアンケート・ステージになるでしょうか。

  • 八方美人 で連想することを教えてください

    私の例: 表面的なシンクロ・サボタージュ・幻滅・失望・疲労・ 注意散漫・クレージー・Trouble some womn or man・ 仕事のパートナーとしては危い・志気を低下させられる・ 信用できない・変り玉・タマムシ色etc. いい面が思いつきません。 皆さまの自由な連想を宜しくお教えください。 4~5分、連想してみてください。

  • テーマが自由・・・

    こんにちは。 今春から高二の男子生徒です。 んで、さっそく授業でこんな課題が出されました。 「自由テーマのレポート」を夏までに出したい人は2個まで出せるということです。 教科は地理です。 またこの先生は東大でも教えている有名教授です。(授業もほんとに楽しいです。 それで、そんな教授相手だから 「レポートのテーマを自由にすること」について考えてみたいと思いました。 (もう一つは自分の趣味などにしようと思ってます そこで、このテーマについて皆さんの考えることをアンケートするということです。 レポートにアンケート結果を載せたいと思うので真面目に考えてコメントしてください。 よろしくお願いします。

  • 『五・七・五・三・三』(テーマは自由です) 

    こんばんは ☆^^☆ 『五・七・五・三・三』 季語とかは全然意識しなくても構いません。 俳句ではないですから。 (わたしもよくわかりません ^^;) リズムが合っていれば、 若干字余りぐらいならOKです。 <例> 「回答が」 「百件くるかと」 「待ちわびる」 「こない」「こない」 (^_-)-☆ こんな感じでお願いします。 *複数回答は大歓迎です。  但し、一回答内では一ネタとさせていただきます。 *難しい古典的な表現は質問者が理解できない可能性があります (^^;)

  • 「銀」でアナタさまが(自由)連想することを教えてください

    私の連想は後ほど公開します。 先に公開しますと、私の連想に関する感想やイメージが答として 寄せられてしまいますので、それを避けるためでございます。 なにとぞご了承くだされたし。 アナタさまの連想をお教えください。 できるだけ数多くの連想をお願いします。

  • 自由連想法を続けるべきか

    自由連想法を続けるべきか 大学の保健機関で精神分析を受けています。 週4回、寝椅子を使った日本精神分析協会の基準に則った正式なものです。 最初1年間は、週2回でした。 週4になってから、いわゆる「抵抗」らしきものが出て、休みがちになり、今はもう3ヵ月くらいほぼ通ってません。 自宅に引きこもり、学業にも支障をきたし、進級も危うい状態です。 薬の効果がないです。 吐き気、体の痺れ、意欲がわかない、過呼吸、独り言があります。 他の心療内科では、よく分からない、性格の問題、自律神経失調症など言われました。 症状として、離人感、記憶障害があるので(解離性障害の健忘との診断)、過去何を相談したのかほぼ覚えておらず、その今まで相談した積み重ねが失われるのは非常にもったいないと思っています。 自分にトラウマがあることは理解してます。 が、他人に共感してほしくない(特に同情に対する嫌悪感)との思いが強いです。 でもいつかトラウマから解放されて楽になることを願う自分がいます。 あと、もともと発言にかなり慎重なため、思いついたことから話すということができず、理路整然と話してしまうことが自由連想に向かないみたいです。 長年の癖で、他人に全く感情を吐露できません。 私は貧しいので、この機会を逃したら、二度とこんな立派な治療は受けられません。 だから余計自分を責めてしまいます。 自由連想法で、実生活に支障をきたす、しかし治療は必要、どうしたらいいですか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 同族意識、励ましは無用です(死にたくなるので止めてください)。 精神分析に詳しい方お願いいたします。 かなり今追い詰められています。

  • 大人が子ども一人(6歳未満)と一緒に新幹線

    http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html を拝見しました。 大人一人が、幼児(1歳~6歳未満)とともに新幹線を利用する場合、 (1) 指定席1席を利用し、大人が幼児を膝の上に乗せる (2) 自由席を利用し、空いていれば幼児も一席使う という2つのケースともに、 大人一人分の乗車券・特急券でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自由研究のテーマ

    中2なんですが 今年の自由研究に悩んでいます。 なるべく簡単で身近な道具でできる自由研究ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自由研究テーマ

     自由研究のテーマは、「地震の液状化現象について」でいこうと思います。どうでしょうか?   (中学2年生です)

  •   自由研究のテーマ

      自由研究のテーマ 今 夏休みですが・・・急いで出来る自由研究はありませんか? 1時間くらいで出来る簡単なものがあれば教えてください お願いします