• 締切済み

八方美人 で連想することを教えてください

私の例: 表面的なシンクロ・サボタージュ・幻滅・失望・疲労・ 注意散漫・クレージー・Trouble some womn or man・ 仕事のパートナーとしては危い・志気を低下させられる・ 信用できない・変り玉・タマムシ色etc. いい面が思いつきません。 皆さまの自由な連想を宜しくお教えください。 4~5分、連想してみてください。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.10

きれいなひと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

美人があっちこっち向いて笑顔振りまいているのを想像しました。 悪女、というイメージ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.8

その言葉で思い出すエピソードがあります。 実は私の姑の話なんですが、職場で「あなたって八方美人よね」と言われたそうです。 姑はカチンときたらしく「八方美人って、誉め言葉じゃないわよ」と返したそうですが、その人はただ笑っていたと。 当然、その人は姑を皮肉って言ったのに間違いありません。 ですから?私は八方美人という言葉に良いイメージはまったく持ちません。 実際、良い意味で使われている例をほとんど知りません。 自分で自分を表現する場合はありですが他人に対して使うと姑のような例になります。 誰にでも良い顔をする人という意味ですよね。 実際、姑の二枚舌に困惑させられた経験が多いので、上記の話を聞いた時は胸のすく思いでした。 その人に「よくぞ言ってくれました」と内心で思い、私も笑って聞き流しました。 でも接客業には向いてる性格だと思います。実際、姑はデパートで働いていました。 広く浅い人づきあいを好む人の事を言うのだと思います。 深くつっこまれるとごまかして逃げる人。つまり信頼できない人です。質問者様のおっしゃる通りですね。 とくに美人でなくても使う言葉です。 本当に容姿端麗で八方に如才のきく女性のことは、才色兼備と言うんじゃないでしょうか。 連想じゃなくてすみません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 たくさんの回答があって吃驚しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.7

偏見ですが、 O型を連想しました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.6

字の如く「四方四角にまで気を配る思考能力を持った美人」です。 私の知る限りでは周囲に気を使って笑顔を振り撒く方の多くは自らに対してだけは厳しいです。 誰にも相手にされないのを「群れるの好きじゃない」、「独りが楽だから」と言い訳して虚勢を張っていた昔の私から見ると眩しい存在でした。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

大学時代の同級生 (女子) を思い出します。 「あたしって八方美人なのよー」と言っていました。確かに、あちこちにあいそを振りまいていましたっけ。でも本人曰く「根の腹黒いのを隠すのがうまいので」誰かから恨みを買っているとか、そういう様子はありませんでした。 十代の頃の樋口可南子を、ちょっと庶民的にしたような容姿で、まあ「それなりの美人」には入るかな、というタイプでした。

formidable
質問者

お礼

どちらかといえば 連想というより 記憶のレポート といった感じがありますが……ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99054
noname#99054
回答No.4

私も直感的に「八宝菜」に1票! もとい、 八方美人というと立回りがうまいって感じかな。 笑顔。 「美人」のとおり、外見が綺麗な人。 誰とでも普通に接せる人がいますが、必要な役割だと思います。 あんまりマイナスイメージは無いですね。 周りにそういう人がいないからかも知れませんけれど。 腹黒いイメージだと、『白い巨塔』の財前教授みたいな? 質問者さんのイメージを見ていると、 特定の誰かが思い浮かんでますか・・・? ちなみに私自身は無口で人と深く関わらない性格です。 ん?これって八方美人と表裏一体??

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 特定の人のイメージではなく イマジネーションによる連想です。 リード・タイムのある職場に その種の人がいると 周りの人たちは、皆さん 神経症っぽくになってしまう ことが(私には)考えられてしまいます。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 眼差し・態度・声(のトーン)etc.も心の鏡ですね。 アナタさまのことは、職場や、生活の場で 皆さんが、どのような呼吸や風を感じるかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79448
noname#79448
回答No.3

良い面は、偏見なく誰とでも仲良くできる事かなと思います。 悪い面は、見ていてムカツキますね。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 連想ではなくて、感想ですね。 しかと承りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81862
noname#81862
回答No.2

元上司 下にはア~ジャコ~ジャ旨いこと言ってて 上には体のいい事バッカ言って 挙句の果てに会社の役員になったお方

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

とんちんかんだとは思いますが…ごめんなさい。 私が「八方美人」でまず思い出すことといえば、 「八宝菜」 です…(^_^;)。特別大好きなわけでもないのですが、うずらの卵はおいしいよねぇ…と思います(苦笑)。どれだけ食い意地が張っているのかという感じですけれど。 …話を本題に戻します。八方美人のいいところはつまり、「誰とでも仲良くできる」というところなのではないでしょうか。「誰にでもいい顔をする」とも言い換えられますが、そういうことだと思います。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    八方美人についてどう思いますか? その人のことをきらいっていっといて仲よくしてる姿を今日見ました。 こっちからすれば、裏切られたきぶんです そんな経験、意見についてあればかいてください

  • 八方美人??

    私は高校生で派手な子と仲良しです。しかし、昔から八方美人なところがありクラスにひとりはいる、大人しい子(言い方を変えればジミな子です)にも話しかけたりします。クラスのみんなはなかなか話さないような子です。 そうすると、その子も私に話しかけてくれ、たまに一緒に話していると「いつからそんな子と仲良くなったの??」とクラスの男子から言われてしまいました。まぁたまに話すくらいで特別仲良しだとは思わないのですが…。授業の移動でひとりのその子を見かけると「一緒に行こっ」と声をかけてしまうので、そう思われても仕方ないです。 その子自体はすごくいい人です。人見知りが激しくて話すのが苦手なだけ。だけど、男子からの評判はかなり悪いらしく、友達からは「〇〇(私)まで男子に言われたら嫌でしょ??あんまり関わらないほうがいいよ」と言われました。 クラスに馴染めないらしく、私以外と話したのを見たことがないからか、男子からはその子とすごく仲良いと思われ始めていたようです。 もう話しかけるのはやめようかな…と思ってしまう自分の最低な考えに腹が立ちます。その反面、変に巻き込まれたくないとも思ってしまいます。 最近は少し距離を置いています。その子が話しかけに来てくれるたび、周りを気にして冷たくあたる私はひどいです。 もうどうすればいいのかわかりません…。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人なのでしょうか?

    女同士の付き合いについて質問します。 私には同じ趣味を持つ知り合いがいます。 その人達とは年に数回、その趣味の大会が有る時に大会後、呑んだり食べたりする程度の付き合いです。大会は関東だったり東北だったり…いろいろな場所であるため、わざわざ新幹線や飛行機で参加します。 皆、独身貴族と言うこともあり、自由気ままに大会と交流会を楽しんでいる……。 と思っていたのは私だけだったのか… 実は女特有?のイザコザも有るようで…。 私は、その場を楽しみたいし、正直イザコザに関わりたくないのですが、両者が私に悪口、影口を言って同調を求めてくる…。 かな~り聞きたくないな~思いながらも、私に話す事で両者がスッキリするなら仕方がないかな~と思うとこもあり、両者の言い分を、ただただウンウン聞いてます。 これって八方美人なのでしょうか? ただ、私はナミカゼ立てず、せっかく年に数回しか会わないのだから楽しくやりたいだけなんですが…。 出来れば皆、気持ちよく会って別れたい。 私のように間に挟まれた経験のある方、どう対処してますか?

  • 八方美人,なぜ悪い?

    こんにちは。 私は,普段はごく地味な,人見知りです. 友達も,少数ですが良い人に恵まれてるな...という感じです.大勢でワイワイはほとんどありません. また,集団にいるときも,仲良しグループや,派ばつには 入っていません ところが,ネット上で,見知らぬ人に, 「あなたは、八方美人」というコメントをもらいます. いつも,会話をした覚えのない 知らない名前のひとからですが, 繰り返し指摘されるので,私の態度が,何か間違ってるのかな...何が言いたいのかな...と 引っかかっています. また,八方美人が悪いとするなら 「それは何故か?」も 知りたく思います. 生き方に関する疑問...と言うことで 学問的ではないので迷いましたが, 「哲学」カテゴリーに入れさせていただきます...よろしくお願い致します.

  • 八方美人をやめられない・・

    以前は、そんな事なかったのに、(多少はあったけど)ある時から人にいい顔をしすぎたり合わせたりして、自分の意見を言えなくなったりしています。病的に・・。 自己主張ができずに、まぁ、いいやと思ってガマンしているという時もあるし、どうでもいいかぁ・・と思っていたり・・ (元々、人と感覚がズレているので、元々ちょっと考えている事が違うかもしれませんが・・) 本気で自分を取り戻して、「自分」を出して生きていきたいと思ってるのに、一向にうまくいきません・・。 自分を押し殺して、ガマンして、自分を出さずに周りに合わせて、たとえ周りが間違っていても、いや、私が間違っているかも・・記憶に自信がないのもあって、「そうかなぁ??こうでは??」とか一言言ってみてもいいかもしれない時でも言えません・・。 そんな事が長く続いて自己嫌悪で心はボロボロだし、人には迷惑は掛けまくりだし、最低です・・。 人に嫌われたくないという気持ちが大きくなっているからなんだと知りましたが、自分ではその自覚さえありません。そして、嫌われてもいいやと思っているのに。そう思っていても治りません・・。 こんな状態から一刻も早く抜け出したいと本気で思っています。 厳しいご意見を頂ければと思っています。

  • 八方美人?これってどうなの?

    初投稿です 当方20代の男性、会社員です 下記のような出来事があり、ぜひともご相談させてください 先日、合コンで出会った女の子と連絡先を交換して、むこうからお誘いの連絡をいただき、飲みに行ってきました。そこで恋愛に対する考え方や価値観、趣味など会話も弾み、すごく好印象を持つようになりました それから、また次も早く会いたい、wangchangさんのこともっと知りたいなど好意を伺わせる内容のメールをいただき、大変舞い上がってる自分がいました 後日のことです、私がその時の合コンメンバーである男友達と連絡をとっていた時です 彼女(以下A)。友達もAのことが気になってみたいで連絡取ったり、自分からですが遊びに誘ってokももらったのこと。またほかの友達とも連絡をいまだに取ってることという話を聞きました。どのような内容かは怖くて聞けませんでした。 私の心が狭いのでしょうか?そのとき嫉妬と相手に対する不信感が募りました。確かにAは今フリーで誰とも付き合ってないので誰と遊ぼうが連絡取ろうが勝手です。 でも私はそれがすごく嫌です。身近なところでこんなんだったら、付き合っても心配だし、浮気されるんじゃないかとマイナスの感情がどんどん生まれて今に至ります 私は2年前に結婚前提に5年付き合った彼女に浮気されて別れた経緯があるので、少し女性不信になった節があります Aとは次も会う約束していますが、今後どうするか悩んでいます。アドバイス等いただけたら幸いです 拙い文章で表現の至らぬところ多々あると思いますがご回答宜しくお願いします

  • 八方美人な彼女

    現在、社内恋愛中の男です。 彼女は職場ではいわゆる八方美人で、色んな人に笑顔で対応しており、そんな彼女に癒されるのか多くの男性から慕われています。 ですが、私と会うときは会社での姿は何だったの?と思うくらい超適当です。酷い時には眠いーとか早く帰りたいーとか言い出します。 ちなみに会うのは多くても週一です。 以前その事を聞いてみたら「○○は気を使わなくていいから」ということでした。 気持ちは何となく理解できるのですが、なんかモヤモヤする時があります。。 会社の人よりも軽んじられてるというか、雑に対応されてるというか。。 気にしすぎでしょうか??

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人・・?

     ボランティア活動をしている23歳女です。この活動で8つ年上のAさんと知り合いました。彼は、チームのリーダー的存在で、妹のように可愛がってくれました。  イベントの手伝いやプロジェクトの相談もメールで頻繁に行っています。ただし、恋愛感情は特になく、よき同志という関係でした。また私の親友Mが、Aさんを好きで猛烈にアタックしていることも私は、知っていたので一線を引いた付き合いでした。  しかし、電話番号を交換していないにも関わらずAさんから電話がかかってくるようになりました。私の知人がAさんに連絡先を教えたようです。それでも会話は、事務連絡でしたが。  また、二人で買い出しを頼まれたことがあり、Mのアプローチについて相談もされていました。 「Mとは、皆いいかんじっていうけど、そんなんじゃないから。家族みたいなかんじ。」と唐突に言われ・・・しばし、見つめられ不覚にもちょっとどきっとしました。  でも、大事な親友の好きな人。私は堪えて「でも、Mは本当に先輩が好きですよ。想いがあるから、いつも一緒にいて、手伝うし、電話も毎日するんですよ。」と言いました。  その後、大きなイベントがあり、なんとか成功に終わりました。その後のホームパーティーでは、久しぶりにたくさんの仲間と再会出来て、楽しい一日でした。  しかし、帰り道Aさんに言われました。「今日、お前見てて思ったけど、八方美人なところあるよね。誰にでも、愛想いいし。人に頼まれるといやって言えなそう。皆に好かれたいオーラありすぎじゃない?なんでそんな必死なの?傍にいてくれる人とだけ付き合えばいいじゃん。あとは、しょせんそれまでの関係だよ。」と、自分でもそうかな?と思われる欠点を唐突に言われました・・・。  たしかに、私はその性格も理解しています。でも、AさんもMの想いを知っているにも関わらず、のらりくらりなことしてるじゃん、他の女の子とも仲いいじゃん・・・と思ってしまいました。  その場では、「すみません。自分でもそういう部分はあるって分かってます。」と留めました。次の日、Mと交際することになったと皆に宣言をしていました。  Mには電話をかけておめでとうと言おうと思っていましたが、留守電で、繋がらず仕方なくメッセージだけ残しました。その後、MはSNSに抱きついた写真をアップしていて、皆からのお祝いコメントでがたくさんありました。それに泣いてる自分もバカみたいです。  少しAさんを好きであった自分がいて、親友を裏切りかけていたかもしれません。でも、「八方美人」という言葉がショックすぎて、忘年会でも心から楽しめませんでした・・・。  私は八方美人・・?Aさんの行動、発言はなんなのでしょうか?  人間関係、異性の気持ちには疎い自分ゆえ、温かなアドバイス頂けたら幸いです。