• 締切済み

八方美人 で連想することを教えてください

私の例: 表面的なシンクロ・サボタージュ・幻滅・失望・疲労・ 注意散漫・クレージー・Trouble some womn or man・ 仕事のパートナーとしては危い・志気を低下させられる・ 信用できない・変り玉・タマムシ色etc. いい面が思いつきません。 皆さまの自由な連想を宜しくお教えください。 4~5分、連想してみてください。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

きれいなひと。

回答No.9

美人があっちこっち向いて笑顔振りまいているのを想像しました。 悪女、というイメージ(笑)

• asebi-0806
回答No.8

その言葉で思い出すエピソードがあります。 実は私の姑の話なんですが、職場で「あなたって八方美人よね」と言われたそうです。 姑はカチンときたらしく「八方美人って、誉め言葉じゃないわよ」と返したそうですが、その人はただ笑っていたと。 当然、その人は姑を皮肉って言ったのに間違いありません。 ですから?私は八方美人という言葉に良いイメージはまったく持ちません。 実際、良い意味で使われている例をほとんど知りません。 自分で自分を表現する場合はありですが他人に対して使うと姑のような例になります。 誰にでも良い顔をする人という意味ですよね。 実際、姑の二枚舌に困惑させられた経験が多いので、上記の話を聞いた時は胸のすく思いでした。 その人に「よくぞ言ってくれました」と内心で思い、私も笑って聞き流しました。 でも接客業には向いてる性格だと思います。実際、姑はデパートで働いていました。 広く浅い人づきあいを好む人の事を言うのだと思います。 深くつっこまれるとごまかして逃げる人。つまり信頼できない人です。質問者様のおっしゃる通りですね。 とくに美人でなくても使う言葉です。 本当に容姿端麗で八方に如才のきく女性のことは、才色兼備と言うんじゃないでしょうか。 連想じゃなくてすみません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 たくさんの回答があって吃驚しています。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

偏見ですが、 O型を連想しました。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

字の如く「四方四角にまで気を配る思考能力を持った美人」です。 私の知る限りでは周囲に気を使って笑顔を振り撒く方の多くは自らに対してだけは厳しいです。 誰にも相手にされないのを「群れるの好きじゃない」、「独りが楽だから」と言い訳して虚勢を張っていた昔の私から見ると眩しい存在でした。

formidable
質問者

お礼

• ASAYOSHI
回答No.5

大学時代の同級生 (女子) を思い出します。 「あたしって八方美人なのよー」と言っていました。確かに、あちこちにあいそを振りまいていましたっけ。でも本人曰く「根の腹黒いのを隠すのがうまいので」誰かから恨みを買っているとか、そういう様子はありませんでした。 十代の頃の樋口可南子を、ちょっと庶民的にしたような容姿で、まあ「それなりの美人」には入るかな、というタイプでした。

formidable
質問者

お礼

どちらかといえば 連想というより 記憶のレポート といった感じがありますが……ありがとうございました。

noname#99054
noname#99054
回答No.4

私も直感的に「八宝菜」に1票! もとい、 八方美人というと立回りがうまいって感じかな。 笑顔。 「美人」のとおり、外見が綺麗な人。 誰とでも普通に接せる人がいますが、必要な役割だと思います。 あんまりマイナスイメージは無いですね。 周りにそういう人がいないからかも知れませんけれど。 腹黒いイメージだと、『白い巨塔』の財前教授みたいな? 質問者さんのイメージを見ていると、 特定の誰かが思い浮かんでますか・・・? ちなみに私自身は無口で人と深く関わらない性格です。 ん?これって八方美人と表裏一体??

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 特定の人のイメージではなく イマジネーションによる連想です。 リード・タイムのある職場に その種の人がいると 周りの人たちは、皆さん 神経症っぽくになってしまう ことが(私には)考えられてしまいます。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 眼差し・態度・声(のトーン)etc.も心の鏡ですね。 アナタさまのことは、職場や、生活の場で 皆さんが、どのような呼吸や風を感じるかでしょうね。

noname#79448
noname#79448
回答No.3

良い面は、偏見なく誰とでも仲良くできる事かなと思います。 悪い面は、見ていてムカツキますね。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 連想ではなくて、感想ですね。 しかと承りました。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

元上司 下にはア~ジャコ~ジャ旨いこと言ってて 上には体のいい事バッカ言って 挙句の果てに会社の役員になったお方

formidable
質問者

お礼

• easuf
回答No.1

とんちんかんだとは思いますが…ごめんなさい。 私が「八方美人」でまず思い出すことといえば、 「八宝菜」 です…(^_^;)。特別大好きなわけでもないのですが、うずらの卵はおいしいよねぇ…と思います(苦笑)。どれだけ食い意地が張っているのかという感じですけれど。 …話を本題に戻します。八方美人のいいところはつまり、「誰とでも仲良くできる」というところなのではないでしょうか。「誰にでもいい顔をする」とも言い換えられますが、そういうことだと思います。

formidable
質問者

お礼