• ベストアンサー

外人さん向けのHPを作っていますが・・・

外人さん向けのHPを作っていますが、試しにアップしたトップページを日本語環境じゃないPCで開くと、「日本語インストール案内云々」のウィンドウが開きます。 このページには日本語を使ってないのに、なぜこんなのが表示されちゃいますか? ちなみにアップロード先は日本のものを使っていますが、広告もなく、日本語はどこにも見当たらないはずなんですが・・。 日本のホームページ作成ソフトを使ってます。アップする前にソースも見てみたんですが、やっぱりどこにも日本語はありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloud9
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

#1の人とかぶりますが、 日本のホームページ制作ソフトを使用したということなので、 勝手にmetaタグのcharsetがShift_JISとかになって入っているのかもしれませんね。 エンコーディングを変えてやるといいかもしれません。 ソースを開いてやるなら、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> にすると日本語インストールの案内ウインドウが出なくなるような気がします。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

タグを教えてもらったようにいじってみました。 教えてもらったようにタグを書いてアップしたにも関わらず、ウェブ上ではJISのタグに何故か書き換えられてました。 やっぱし作成ソフトがマズいのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cloud9
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

再び失礼します。 head 内にあるmetaタグの一部を下に書いたもので入れ替えてアップ。 その後ブラウザ上で確認、ソースを表示するとJISになっているということですか? それなら、ブラウザのキャッシュが残っていてその分が表示されているのかもしれません。 IEなら、 ツール→インターネットオプション→全般  インターネット一時ファイル「ファイルの削除」 Netscapeなら、 編集→設定→詳細→キャッシュ   メモリキャッシュをクリア と ディスクキャッシュをクリア でキャッシュを削除したあと、もう一度ブラウザ上から確認してみてください。 これでダメなら、ホームページ制作ソフトでタグを編集するのではなく、 metaタグの下に書いた分だけでも、メモ帳などで編集した後、 ソフトでは開かず、そのままアップするというのしか思い浮かびません。 お助けできなかったらごめんなさい。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

早速やってみますね!ご丁寧にありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

日本語を使用していない・・・ 後は考えられるのは、langはどうされてますか? まさか「ja」にしていませんよね? あと、文字コードの設定は? 再度、その当たりをチェックされてみてはいかがでしょうか?

rusuban-daisuki
質問者

お礼

さっそく調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!HP作成で........

    助けて下さい! ホームページ作成ソフト(IBM・HPビルダー)を使用してホーム・ページ(サイト)を作成して、作成ソフトのFTP起動ツールでアップ・ロードしたのですが、試しにwebで確認した所、トップページが表示されません。アップロードしたファイル名 ○○○○index.html をアップしたのですが、何が間違っているのか分かりません。 サーバーの指定ファイル場所は /htdocs に指定してアップしました。 原因はなんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 自分のHPの画像が突然

    gooにHPを持っていますが、自分のHPの画像が突然おかしくなっていました。ソースを見てもアップしてある画像のソースで特におかしいことはないのですが、あるはずのない所に、画像がうつっていたり、自分の覚えのない画像もありました。とりあえず使っている画像をもう一回アップロードしなおしたら直りましたが、どうしてでしょうか??

  • HPについて

    HPを作りましたが、 トップページのソースの中に言葉を入れると 検索で引っかかるようになり、より多くの人に見てもらえるとと聞きました。(お分かりでしょうか?) HPのトップページ自体には表示されずにです。リストは10までがいいとも聞きました。 これはどういったソースなのでしょうか? そしてこのソースを分かりやすく教えていただきたいのですが。。。 初心者なので優しく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HP作成でますますわからなくなりました。

    ホームページビルダーでHPを作成しています。回線はケーブルテレビ、OSはwindows xpです。 さきほどから、サーバーへの写真のアップロードができないことで、このサイトに質問していたのですが、いろいろやっていると、ますますわからなくなってしまいました。 もう、パニック状態です。 サーバーへの転送を何度かやっていたら、サーバー上からトップページが消えてしまいました。それ以外のページはサーバー上に存在しています。再度トップページをアップロードしようと思ってもうまくいきません。 自分のPCにはすべてのデータが残っているので、いっそのこと、サーバーの私のHPを全部消して、新たにHPをアップロードし直したほうがいいのでしょうか?(そのやり方もよくわからないのですが) 自分では対応できないかもしれません。やはりプロの方にお願いしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ホームページビルダーでHPにアクセス解析をつけたい

    よろしくお願いします! ホームページビルダーでHPを作成しています。 インラインフレームを使用しているのですが分からないことがあるので教えてください。 fc2で作っているのですがHP全体の画面の一番下に広告が入っています。インラインフレームの枠の下のほうにも広告が入っているので画面上に広告が2つ入っています。 これは消せないのでしょうか。 TOP画面のインラインフレームは下の方に広告が入っているのですが TOPページ以外のインラインフレームのページには上の方に広告が入ってしまいとても見にくいです。 TOPページのインラインフレームは枠線を消せたのですが それ以外のインラインフレームのページには枠線が出てしまいます。 分かりにくい説明だと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • HPの作りたいんですが…

    フレームの指定で、TOPページを上下に分けて行きたいんですけど これができて、アップロードなどしなくても良いといったような無料レンタルHPはないのでしょうか? もしあったら教えてください そもそもアップロードというものが意味不明で、どうしてそんなことをしなければいけないのかがわかりません…

  • 忍者TOOLSでFFFTPでHPをアップする方法

    忍者TOOLSでHPを作っています。 indexページからtopページに入って topページから違うページにと増やそうとすると 次のページへは上手くページを作れません。 広告だけがページに表示されて作ったものは表示されません。 FFFTPでアップしていますがindexなどと同じ場所にアップするといけないのでしょうか? ディレクトリの作り方もよくわからないのでお願いします。

  • とても困ってます!!HPビルダーでindexで上書きを…

    HPビルダーでHPを作っているのですが、あるページを間違えて「index」の名前でアップロードしてしまいました。 そしたら上書きされてしまって、トップページにしたくないページがtopになってしまったんですね。 それを解消しようと、間違えてしまったページの名前を変更して、トップページにしたいページの「index」をもう一度アップロードしたのですが、それは上書きされず、間違えてしまったページの更新も出来なくなってしまいました。 どうしたらいいでしょう?教えてください!!

  • こんにちは宜しくお願いします

    こんにちは宜しくお願いします ホームページのソースについての質問です あるホームページをテンプレートを使い作成しまして、忍者toolsにアップロードしそのときはちゃんとブラウザは開きsub2.sub3と読み込んでいました、しかし暫く手付かずだったのでページの上部に広告が入りだしたので私が入れている広告を別のと変えました、上部の広告は消えたのですが今度はindexのページからsub1.html sub2.html・・・へと飛ばなくなりました、ソースを一部変更したのでよけいなところを変えてしまったのかなと思い以前の元のデータを再アップロードしなおしても同じ現象です、トップページは開きます、そこから次のページをひらこうとすると404 not found errorとでて指定されたページ(URL)は見つかりません。と表示されます、すみませんが初心者の私に分るようにご指導頂けませんでしょうか、記入漏れなどありましたら次回書き込みさせて頂きます、どうか宜しくお願いします。

  • ネット上でアップロードできるフリーのHPは?

    HPを作りたいのですが、FTPとかのアップロードソフトの知識があまり自信がないので、ネット上でアップロード(参照をクリックして、ファイル指定して、アップできる形式)に対応している、フリーのHP提供場所を教えてください! なお、フリーチケットシアターは使ったことがあるのですが、ポップアップのバナー広告が多すぎて見難いので、広告はあってもいいのですがポップアップ広告のないHPが作れるところが希望です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう