• ベストアンサー

外人さん向けのHPを作っていますが・・・

外人さん向けのHPを作っていますが、試しにアップしたトップページを日本語環境じゃないPCで開くと、「日本語インストール案内云々」のウィンドウが開きます。 このページには日本語を使ってないのに、なぜこんなのが表示されちゃいますか? ちなみにアップロード先は日本のものを使っていますが、広告もなく、日本語はどこにも見当たらないはずなんですが・・。 日本のホームページ作成ソフトを使ってます。アップする前にソースも見てみたんですが、やっぱりどこにも日本語はありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud9
回答No.2

#1の人とかぶりますが、 日本のホームページ制作ソフトを使用したということなので、 勝手にmetaタグのcharsetがShift_JISとかになって入っているのかもしれませんね。 エンコーディングを変えてやるといいかもしれません。 ソースを開いてやるなら、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> にすると日本語インストールの案内ウインドウが出なくなるような気がします。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

タグを教えてもらったようにいじってみました。 教えてもらったようにタグを書いてアップしたにも関わらず、ウェブ上ではJISのタグに何故か書き換えられてました。 やっぱし作成ソフトがマズいのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cloud9
回答No.3

再び失礼します。 head 内にあるmetaタグの一部を下に書いたもので入れ替えてアップ。 その後ブラウザ上で確認、ソースを表示するとJISになっているということですか? それなら、ブラウザのキャッシュが残っていてその分が表示されているのかもしれません。 IEなら、 ツール→インターネットオプション→全般  インターネット一時ファイル「ファイルの削除」 Netscapeなら、 編集→設定→詳細→キャッシュ   メモリキャッシュをクリア と ディスクキャッシュをクリア でキャッシュを削除したあと、もう一度ブラウザ上から確認してみてください。 これでダメなら、ホームページ制作ソフトでタグを編集するのではなく、 metaタグの下に書いた分だけでも、メモ帳などで編集した後、 ソフトでは開かず、そのままアップするというのしか思い浮かびません。 お助けできなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

早速やってみますね!ご丁寧にありがとうございました。

• shy00
回答No.1

日本語を使用していない・・・ 後は考えられるのは、langはどうされてますか? まさか「ja」にしていませんよね? あと、文字コードの設定は? 再度、その当たりをチェックされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

さっそく調べてみます!ありがとうございました。