• 締切済み

起動時に異常に時間がかかる。タスクバーの部分も動かない。

起動時に15~30分位かかってしまいます。 画面が立ち上がった後もスタートボタン、タスクバーの部分が使用できません。2時間位たつとスタートボタン、タスクバーの所も反応するのですが、画面をいくつか最小化等するとまた反応しなくなります。 インターネットは普通に使えますが、色々画面を出すと動作が遅くなるときもあります。 使用パソコンは「ゲートウェイ:GT5224j」「OS-VISTA」になります。 リカバリを試そうと思いましたが、「回復ツール」→「リカバリマネージャ」まで進んで「リカバリマネージャ」をクリックすることができません。 どなたか解決方法等ご意見頂けますでしょうか? 自身PCにあまり詳しくありませんのでわかりやすくご指摘頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tab0789
回答No.2

リカバリして復旧したとの事よかったですね でも 私なら、保障期間が1年未満であるなら、HDDを交換してもらったほうがよかったのではと思います。 最近のHDDは性能や品質がかなりよくなったとはいえ、1年で問題を起こす可能性もあります。 よっぽど過酷な使い方をしていないのであれば、HDも疑わしいし、ハード部品の遠因も可能性があります。 一時的には再インストールで直りますが、多分また発生するような気がします。(ウィルスなどの遠因なら、再インストールでいい)

mp45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tab0789さんの言うとおり保障期間内なので1度ゲートウェイの方に確認して検査してもらおうと思います。 ご指摘されなければそのまま使っていたと思います。 やはり今後も長くつかいたいので^^; 本当にご親切にしていただいてありがとうございました。

• tab0789
回答No.1

Gateway GT5224j AMD Athlon64X2 4200+ 2200 Windows Vista Home Premium 初期MEM2048MB 最大MEM4096MB 2007/10/25発表 まだ新しいようですね スペックは記入されたほうがいいです。 HDの使用状態はどうなんでしょう、空きはありますか チェックディスク、デフラグは実施済みでしょうか フリーソフトでメモリテスト、HD状態を確認しましょう メモリ:MEMTEST86 HD:HDTUNE 255 メモリやHDに異常があればリカバリしても根本解決にはなりません 異常が無ければ、 さて、結果を検討

mp45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリすることができました。 原因はわかりませんでしたがリカバリすることによってなおりました。 ご親切にご回答頂きありがとうございました。