英語がいらん、大学院?

このQ&Aのポイント
  • 英語が必要ない大学院があるのか
  • 大学院で英語が必要な理由は?
  • 現代の大学院での英語の役割
回答を見る
  • ベストアンサー

英語がいらん、大学院?

英語が必要ない大学院、 なんてあるんでしょうか? 仮に、入試が専門科目、ペーパー、 面接だけであったとしても(あるんか?)、 院で勉強するには、 どうしても英語が必要になると思うんですが?? 研究自体が英語が全く必要ない学問領域であったとしても、 論文を読んだり書いたりするのに、 今の時代、どうしても英語がいると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

私が通った大学院(社会科学系)では、社会人入試なら入学可能でした。 勤務先の推薦状あるいは、経営者なら業界団体の推薦状だけで合格できたんです。 しかし、入学後は当然、みんな英語ができるものだとして扱われます。 とはいえ、英語の必要な授業を避けるということも、不可能ではありません。 私は自分で原典購読の授業をとったものの、それ以外の授業では、英語の本を読め、とは言われませんでしたね。 おっしゃるように研究者になるなら、英語は必須でしょう。また、院生のほとんどは英語ができると思います。 しかし、単に修士課程を出るだけなら、英語ができなくても修了できてしまうことはあります。ただ、論文を提出した時には、英語のタイトルを併記するよう言われました。

erica_078
質問者

お礼

自分の質問読み返してみて、 これって結構ぶしつけな質問だな、 と思いました。 negitoro07さん、 そういう意図は全くありません。 返事くださって、ありがとうございます。 私は、英語が全くできない博士に あったことあります。 すごく優秀な人です。 ただ正直、fどうやって博士号とったんだろう??、 と思ったんですよね・・・ 研究活動自体は、周りのサポートうけることもできますが?

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

英語はすごいが研究はからっきしの研究者もたくさん居ますよ。 自分の事のような気もする。(汗;

erica_078
質問者

お礼

うおぃ(笑 確かに、 今の時代には英語が必要、 ということであって、 本当は英語の力と、研究の独創力は 直接関係ありませんよね、うn