• 締切済み

電気工事士さん教えて下さい。

こんにちは(^_^)疑問です。 マンションに住んでいる人が2Pコンセントから3Pコンセントに交換の依頼があったらアース接地は何処に配線を繋ぎますか? これは全くアースコンセントが一つもない家の場合です。一軒家ならアース棒埋め込めますがマンションなら無理ですよね。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.7

あなたの質問を観て 電気配線 2F アース の三つの単語でグーグルを検索したらヒットしました。 茅ヶ崎の業者さんです。 http://www7.ocn.ne.jp/~katodenk/denkikouji.htm こんな素人ばかりで、質問の文意もつかめない輩を相手にするより 直接 電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

saka555
質問者

お礼

こんばんは(^_^) 確かに業者さんに問い合わせが一番早いですね。 参考意見も聞きたいと思いました。コメント大変にありがとうございますm(__)m

• portvila
回答No.6

最近、自宅マンションのリフォームを行ったとき、オーディオルームを 構築、その時の電気工事のときにオーディオ専用に電源を設置するため アース付き3P壁コンセントを付ける工事を以前からあるエアコン用の電源を利用し、ブレーカーとケーブルを交換し取り付けた経緯があります。 その他にも、洗濯機用のコンセント、冷蔵庫、電子レンジのコンセント にも3Pのコンセントが来ていると思います。マンションの立てられた時期にもよりますが、このコンセントを利用してみてはいかがでしょうか? もちろん移動設置するには電気工事士の免許が必要ですので、 なければ業者に依頼されてはいかがでしょうか。

saka555
質問者

お礼

こんにちはm(__)m 皆さんから色々コメントいただきました。もちろん工事は業者さんにお願いしますが、本格的なアース接地工事になると人々に迷惑かける為簡単な方法を探していました!ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

余程古いマンションでもない限り、アース工事はされていると思うのですが・・・ 電源の引き込みをされている所とか、電気室(建物の規模によって様々ですので・・)などには、アースはあると思います。 建物の図面(電気関係の)があればそれらを見られれば、一目瞭然の様に思います。 つまり、地面にアース棒なり、銅板を埋め込むことは必要ないのでは? と言う事です。 アース端子は、電気室なりに出ていると思われますので、それを各部屋に引けば良いのでは?

saka555
質問者

お礼

こんにちは(^_^) コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。一度よく建物の構造を確認してアース接地を考えてみますm(._.)m 助かりました。

• nijjin
回答No.4

通常ならコンセントの配管内には若干のスペースがありますのでそこへ入れると思います。 部屋の間仕切りの石膏ボード壁などはむき出し配線だと思うので一部開口するかも知れません。 隙間が狭いなどの理由で無理なら壁面に沿って配線する事になります。 アース棒やアース版を埋め込む必要がありますが、マンション全体を見据えた場合は掘削機で堀り埋める場合があります。

saka555
質問者

お礼

こんにちは(^^ゞ コメントありがとうございます。アース接地も簡単ではないみたいですね。 一回、工事業者に見積もりお願いしてみます。 本格的な工事になるようならアース接地は諦めも検討します。

• URD
回答No.3

マンションの管理人さんですか? アース線工事も電気工事士の資格が必要です。 安全に使うための設備を知識もなく無資格で「不安全な」工事を行ったら、死んじゃうのはそこの住民です。誰が責任取るんです? 電気工事店に依頼してください。 たいていどうにか出来ます。 間違っても「水道の蛇口にアース線巻き付ければ誰でも出来ます」なんて大昔の間違った知識を披露しないでね。

saka555
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分でアース接地は絶対にないのでご安心くださいませ。

• foxmulder
回答No.2

アース線は電流が流れないので免許不要では・・ 分電盤内や他のアース付きコンセント、天井ボックス内など

saka555
質問者

お礼

無免許はアース接地は無理です。疑問でしたので質問しました。コメントありがとうございます。

• nrb
回答No.1

電気工事士の免許がないと作業できません ないと 法律違反ですよ すなおに電気工事店に頼んで下さい

saka555
質問者

お礼

失礼ですが自分でアース接地するにはどのようにとは質問はしてはいません。 自分では接地はしないですよ。コメントありがとうございますm(._.)m