• ベストアンサー

子供が夜、布団をはいでしまいます。

2歳の子供が夜、どうしても 布団をはいでしまいます。 それで、朝起きたら風邪ひいてるというパターンが ものすごく多くて困っています。 本人は暑くてはいでしまうんだろうけど でも、朝方の冷え込みで風邪・・・となるのでしょうか。 子供が布団をはいだ瞬間に私が目覚めればいいのですが どうも日々の疲れからか睡眠中はどうしてもそれが無理みたいで。 親として情けないのですが 何か知恵があればお教えください。 (着せるタイプの毛布を着せても これまためくれたり、はぎたくて泣いて起きることもあります。 機嫌が悪いと着てくれもしません。 寝てるときでも着させてくれません)

  • ainain
  • お礼率84% (159/188)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

風邪は喉が乾燥するとウイルスが張り付いて引く。 大人でも乾燥させない様に 常に喉を湿らせておけば大丈夫のようです。 身体が冷えて体力が衰えた時に 乾燥と重なって風邪に繋がります。 お子様が小さい内は他の回答者様の仰るとおり加湿器は 欠かせません。 温度湿度を気にしてみて下さい。 暑くてお布団を蹴飛ばして剥いでも 朝の冷え込み時に わざわざ起きて布団を引き寄せる行動は お子様では無理ですので 肝心要が冷えない対策を考えるしかありません。 我が家では レッグウォーマー(大人も子供も足首が肝心) 背中が出ない様なパジャマ そうでない時は薄手の腹巻 首のタランとあいたものはなるべく避ける 薄手のパジャマベストを着せる 親が寝るまでは布団は軽く薄手のものにして (足は出しておく様に掛ける。足首から肩位までに掛ける。) 寝る時に一応お布団を掛けておく お布団を掛ける時に其の時の状況で 脱がせたりハズシタリ調節を 我が家ではそれらの事を状況に応じて やっておりました。

ainain
質問者

お礼

のどを湿らせておく、とは 寝る前に水分をしっかり取らせるということですかね。 レッグウォーマー! なるほど。 併せてパジャマベスト、探してみます。 親が寝るころにかけてもはいじゃうもので やっぱり着せるタイプのものがいいと思いました。 詳しく、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

朝起きたら風邪をひいている、というのは多くの人が経験していると思うのですが、それは夜の間唾液の分泌が少なくなる&口呼吸で起るそうですよ。秋から冬になると乾燥するのでウイルスが活発になり、それがのどに入って風邪をひくんだそうです。 寝冷えが原因になるのは、上記の理由プラス冷えて体力を消耗した、という2次的な要因です。 はぎたくて泣いて起きるというのは暑いのでしょうから、無理矢理着せなくていいと思います。 それよりも部屋の温度と湿度に気をつけてみて下さい。子供が小さいので熱くならないタイプの加湿器がお勧めです。

ainain
質問者

お礼

はぐということは寒くないということですか。 なるほど。 それなら、無理やり着せなくても大丈夫…。 そのまま冷える朝を迎えてしまうのが 私のダメなところなんですね…。 温度と湿度に気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

小さいお子さんは寝相も悪いですから、すぐに布団からはみ出して困りますよね~。 腹巻はどうでしょうか? 小学校1年生の私の子供も、現在も使用しています。 そして、今でも明け方にふと気がつくと、布団をかけていません。 でも、最近は寒くなると自分から布団に入ってくるようになりました。 パジャマの上に着るベストもあると思います。 薄い生地のベストだったら、めくれることもないので大丈夫かもしれません。

ainain
質問者

お礼

要は布団を服のように着ちゃえばいいんですよね。 その1つとして、腹巻、ベストがあるんですね。 ありがとうございました。試してみます!

回答No.2

 部屋をエアコンで暖かくして、薄着でふとんがなくても風邪ひかない温度にすれば良いと思います。 湿度を調節できる物にし、乾燥しないように気をつけましょう。ガスや灯油などは危ないのでやめたほうが良いと思います。

ainain
質問者

お礼

なるほど。 その作戦がありましたね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分(父親)も子ども2人と寝ています。幾つか試したのですが結論としては薄い綿毛布などをかけるのがよいみたいです。かけ方もお腹だけにして足にはかけないようにする。足にかけると蹴ってはいでしまいますから。  スウェットのような厚手のパジャマだと暑いのか寝ているときにまくり上げてお腹を出して寝るのでお薦めできません。

ainain
質問者

お礼

参考になりました。 暑くなり過ぎなくてよさそうですが 真冬が寒そうです…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結露で布団が濡れる

    夫婦でダブルベッドで寝ています。 最近、朝方に目を覚ますと掛け布団がぐっしょりしてるんです。 毛布の上に掛け布団をひいてるのですが、二枚の間に手を入れて毛布も触ると手が濡れるくらい毛布も濡れてました。 干したばかりでもこんな感じです… 毛布の上に掛け布団がよくないのでしょうか?通気性が悪いとか… 去年は毛布なしで掛け布団だけだったのですが、濡れるなんてことはありませんでした。 主人はあったかいと喜んでますが、夜中の寝汗がすごいです… 肌が触れた瞬間、ベチョって感じで… 毎日でも布団を干したいのですが妊娠中で、ダブルの布団を持ち上げるのは正直大変なので、3日に1回くらいになってしまいます。 このままだとカビてしまいます… どうしたら良いのでしょうか? 部屋の湿度は寝る前は65%くらい、夜中だと85%以上になってます。 部屋は2階の北側、除湿剤を置いて日中は窓を開けて換気してます。 ご回答お待ちしております。

  • 布団したの毛布はなぜ偏るか

    くだらない質問ですが・・・。 僕が朝起きると、掛け布団のしたの毛布だけいつも左に偏ってます。おかげで毎朝くしゃみで目が覚めて遅刻知らずですがw しかしくしゃみで収まっていればいいのですが、風邪でも引いたらちょっといやですね~。 なぜに布団のしたの毛布だけが片方によるのでしょうか。よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?

  • ベッドの布団のズレをなんとか出来ないでしょうか?

    こんにちは。 私はダブルベッドで寝ているのですが、主人が寝返りするたびに徐々に布団をとられてしまい、朝方寒さに目を覚ますとかかっていない状態になっています。 おかげで何度も風邪をひいています(T_T) 何か布団のズレを防止する智恵はないものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 布団を蹴飛ばす

    こんばんは。3歳の息子ですが、とにかく寝ぞうが悪く布団や毛布を蹴飛ばします。 寝付いても動き回り、朝目が覚めると床で寝ていることも(汗) 最近夜寒くなってきたのに今年も相変わらずで、去年は着る毛布?のようなものを見つけて着せていましたが今年は嫌がり脱ぎます>< ズボンに服を入れていてもいつの間にか出しているし、腹巻をしていても朝にはおしりより下まで下がっています。 結果お腹は丸出し状態、足など触れると冷たくなっていて鼻水は垂れるしウンチはゆるくなるし・・・。 隣で寝ていてももう寒いと感じる気温なので、子供は暑がりといっても暑いことはないと思います。 仕方なく昨日から暖房と加湿器を付けて寝ていますが、去年も真冬は何回か雪が降ったので布団を着ないと暖房だけでは寒くなると思います。 寝ぞうが悪い子供を育てられた方、どのようにして寝ていましたか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 快適な敷き布団知りませんか

    仕事に子育てに大忙しの37歳です。近頃、睡眠時間が短いせいか、なかなか体の疲れがとれません。せめて、いい布団で眠って、疲れをとるようにしたいと考えていますが、何かお勧めのお布団をご存知でしょうか(特に敷き布団)。 現在私は、デュポン社のホロフィルIIの入った敷ふとんを、和室にしいて使っていますが、脚の筋肉づかれがなかなか取れません。(購入当初は比較的快適でしたが、1年間使い続けた結果、かなりへたってしまいました。寝た瞬間に「ずいぶん布団が硬くなったな」と思ってしまうほどです。) 皆さんがお使いの敷き布団で、「快眠が得られる敷布団」、「是非、これがお勧め」なるものがあれば教えてください。

  • 乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

    だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • なんで畳の上(布団)で寝るとぐっすり?

    なぜだか知りませんが、畳の上で布団で寝ると朝かなり快適に起きられます。五時間ぐらいの睡眠でも寝たーっ!って感じで朝飛び起きることも出来ます(笑)これは最近発見して、とーっても気になってます。 インターネットで検索してもわからないのでちょっとイライラしてます。同じように畳で布団で寝ると疲れがとれる方いますか?またなんでだかわかりますか?よろしくお願いします。

  • 子供の寝返りで布団を飛ばさない対策教えてください。

    はじめまして、私は2歳3ヶ月の女の子を母です。 家の子の寝相は半端なく悪いです。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、朝起きたら布団はなく、 体は冷えてます。自分の睡眠不足はもちろん、娘の調子が一番心配です。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、寝具はどんなものを使っていますか? 布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま すか? 是非是非教えてくださいせい。

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

  • 睡眠と体調不良

    2ケ月くらい前から2週間周期くらいで、風邪を引いたり、微熱になったりを繰り返しています。 いまでは、健康な日のほうが少ないです。  仕事が忙しくなってきたので疲れているのに、最近 寝つきが悪く、短時間で目も覚めます。 寝具の相性が悪いのか、朝方の冷え込みで、寒くておきることも度々あります。 その影響か、体調が悪くなり、回復も遅く、治ったらまた風邪をひく、という状態なのだと思います。   原因が睡眠にあるのかな?と思うのですが、寝具によって改善されるものなのでしょうか? それとも ストレスや疲れからきているものなのでしょうか?