• 締切済み

元彼が離婚。復縁を求められ、悶々とする日々。

いろいろあった元彼とのことで、心の整理がつかず、悶々としています。人生の諸先輩、男性女性問わず、ご意見を聞けると嬉しいです。 私は現在30歳の会社員です。24歳から4年付き合った彼(大学の同級生)がいましたが、28歳の時に別れました。お互いの仕事が忙しくなり、お互い思いやりに欠け喧嘩が増え……というよくあるパターンで、彼から別れを切り出されました。 とても辛かったですが、何より「彼が幸せにならなくては意味がない」と思い、別れを受け入れました。精神的に相当落ち込み、半月ろくに食事もできず6キロ痩せました。 やっと元気を取り戻したときに、彼から「新しい彼女ができたが、うまく行かない。君のことをよく思い出す」など連絡が来ました。私は未練はありましたが、同時に、前を向いて歩かなくてはという気持ちもあり、彼のことは「死んだもの」として封印し無視していました。 しかし、実はあとから分かったことですが、私と別れる前から彼は他の女性と付き合っていました。二股です。そして私と別れた後、その女性が妊娠し、ふたりは結婚、子供も生まれ、そして、紆余曲折を経て今年離婚しました。 ちなみに、私が彼と別れたのがちょうど2年前の2006年秋。彼が新彼女と結婚したのが2007年春、離婚が今年3月です。結婚生活は約1年。現在お子さんは元奥様が育てています。 彼は結婚したことを半年間私に黙っていました。結婚半年後に彼から長い手紙をもらい、じつは結婚したこと、もうすぐ子供が生まれるがすでに奥様とは別居していること、私がいかに大切な存在だったか今さら気がついた、一度会って話したいが君は僕を許さないだろう…等書かれていて、私はひっくり返るくらい驚きました。心が乱されすぎて、返事ができませんでした。その後今年3月に「離婚しました」と短いメールだけ来ました。これにも返事はしませんでした。 離婚して3か月たった頃、彼から頻繁に連絡が来るようになり、そして今「またやり直すチャンスをくれないか」と言われています。彼にはしばらく考える時間が欲しいと伝えています。彼とは10代の頃からの友人ですし、「彼の幸せが自分の幸せ」と心から思うし、また、離婚を経験した彼の辛さや葛藤を思うと、私も辛い気持ちになります。 元彼のことが今でもやっぱり好きだという気持ち…私と平行して浮気をしていたという不信感と怒り…結婚して子供も設けたが1年で離婚した彼の弱さへの不信・・・いろいろな思いが交錯しています。このような気持ちを抱えたまま、彼とうまく付き合っていけるのでしょうか? 似た体験談や叱咤激励など何でも結構です。ご意見を聞かせてください。 

みんなの回答

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 お気持ち、お察しいたします。 その上であえて客観的な意見を申し上げます。 文章を読む限りでは、元彼さんは結局どうしたかったのだろう、と正直思いました。 質問者様と別れ、新しい彼女ができた、というのならまだしも、その彼女 とは二股でお付き合いをしており、時期的に妊娠が発覚してから別れを 切り出したように思います。 責任をとったつもりなのかもしれませんが、それにしても無責任に思えてなりません。 結婚後に送られてきた手紙にしても、質問者様に同情してほしいような内容に見えますし、 その際もし質問者様がお会いしていたなら、結局また二股に戻っていたのでは ないかと思ってしまいます。 元彼さんがどのような想いなのかはわかりませんが、客観的に見て彼のとった 行動は単なる自己中に思えてきます。 彼をまだお好きなようですので、やり直すかこのまま次の恋愛に進むかは質問者様次第ですが、 不信感や元奥様や子供のことを辛く思うことも恐らくあると思います。 >離婚を経験した彼の辛さや葛藤 とおっしゃっておりますが、離婚するということは双方に非があるということです。 長々と失礼なことを書き連ねてしまいましたが、以上のことを覚悟された上で、 それでもなお彼がお好きなのであれば、色々我慢させられることもあると 思いますが、お互いを大切に思い歩んでいってほしいと思います。 どうかお幸せに^^

kazeno-ko
質問者

お礼

a-matukiさんありがとうございます。 確かに彼は無責任だし、自己中心的で、弱いですね。 彼のことを心から信頼することは出来ないし、 信頼できない男と時間を過ごすなんて馬鹿げていると思います。 冷静にもう少し考えてみます。