• 締切済み

元彼が離婚。復縁を求められ、悶々とする日々。

いろいろあった元彼とのことで、心の整理がつかず、悶々としています。人生の諸先輩、男性女性問わず、ご意見を聞けると嬉しいです。 私は現在30歳の会社員です。24歳から4年付き合った彼(大学の同級生)がいましたが、28歳の時に別れました。お互いの仕事が忙しくなり、お互い思いやりに欠け喧嘩が増え……というよくあるパターンで、彼から別れを切り出されました。 とても辛かったですが、何より「彼が幸せにならなくては意味がない」と思い、別れを受け入れました。精神的に相当落ち込み、半月ろくに食事もできず6キロ痩せました。 やっと元気を取り戻したときに、彼から「新しい彼女ができたが、うまく行かない。君のことをよく思い出す」など連絡が来ました。私は未練はありましたが、同時に、前を向いて歩かなくてはという気持ちもあり、彼のことは「死んだもの」として封印し無視していました。 しかし、実はあとから分かったことですが、私と別れる前から彼は他の女性と付き合っていました。二股です。そして私と別れた後、その女性が妊娠し、ふたりは結婚、子供も生まれ、そして、紆余曲折を経て今年離婚しました。 ちなみに、私が彼と別れたのがちょうど2年前の2006年秋。彼が新彼女と結婚したのが2007年春、離婚が今年3月です。結婚生活は約1年。現在お子さんは元奥様が育てています。 彼は結婚したことを半年間私に黙っていました。結婚半年後に彼から長い手紙をもらい、じつは結婚したこと、もうすぐ子供が生まれるがすでに奥様とは別居していること、私がいかに大切な存在だったか今さら気がついた、一度会って話したいが君は僕を許さないだろう…等書かれていて、私はひっくり返るくらい驚きました。心が乱されすぎて、返事ができませんでした。その後今年3月に「離婚しました」と短いメールだけ来ました。これにも返事はしませんでした。 離婚して3か月たった頃、彼から頻繁に連絡が来るようになり、そして今「またやり直すチャンスをくれないか」と言われています。彼にはしばらく考える時間が欲しいと伝えています。彼とは10代の頃からの友人ですし、「彼の幸せが自分の幸せ」と心から思うし、また、離婚を経験した彼の辛さや葛藤を思うと、私も辛い気持ちになります。 元彼のことが今でもやっぱり好きだという気持ち…私と平行して浮気をしていたという不信感と怒り…結婚して子供も設けたが1年で離婚した彼の弱さへの不信・・・いろいろな思いが交錯しています。このような気持ちを抱えたまま、彼とうまく付き合っていけるのでしょうか? 似た体験談や叱咤激励など何でも結構です。ご意見を聞かせてください。 

みんなの回答

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 お気持ち、お察しいたします。 その上であえて客観的な意見を申し上げます。 文章を読む限りでは、元彼さんは結局どうしたかったのだろう、と正直思いました。 質問者様と別れ、新しい彼女ができた、というのならまだしも、その彼女 とは二股でお付き合いをしており、時期的に妊娠が発覚してから別れを 切り出したように思います。 責任をとったつもりなのかもしれませんが、それにしても無責任に思えてなりません。 結婚後に送られてきた手紙にしても、質問者様に同情してほしいような内容に見えますし、 その際もし質問者様がお会いしていたなら、結局また二股に戻っていたのでは ないかと思ってしまいます。 元彼さんがどのような想いなのかはわかりませんが、客観的に見て彼のとった 行動は単なる自己中に思えてきます。 彼をまだお好きなようですので、やり直すかこのまま次の恋愛に進むかは質問者様次第ですが、 不信感や元奥様や子供のことを辛く思うことも恐らくあると思います。 >離婚を経験した彼の辛さや葛藤 とおっしゃっておりますが、離婚するということは双方に非があるということです。 長々と失礼なことを書き連ねてしまいましたが、以上のことを覚悟された上で、 それでもなお彼がお好きなのであれば、色々我慢させられることもあると 思いますが、お互いを大切に思い歩んでいってほしいと思います。 どうかお幸せに^^

kazeno-ko
質問者

お礼

a-matukiさんありがとうございます。 確かに彼は無責任だし、自己中心的で、弱いですね。 彼のことを心から信頼することは出来ないし、 信頼できない男と時間を過ごすなんて馬鹿げていると思います。 冷静にもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 子持ちですが離婚して元カレと復縁したいです。

    閲覧ありがとうございます。 現在離婚調停中の28歳子持ちですが、 3年前にふられた元カレと復縁したいです。 長文になってしまいますが、一般論、世間の声を聞かせてください。 3年ほど前に当時お付き合いしていた彼氏にふられてしまい、その方と復縁をしたいです。 元カレは私のことは吹っ切れているのだと思います。 ふられた原因は「先が見えない」と言われたことです。 3年前の当時はお互いに仕事が激務で、プライベートの将来のことまで考えるのは重荷だったのだと思います。 この時相手から 「数年して仕事が落ち着けばやり直したいと思うかもしれないけど、ふった自分から連絡は取れない。 卑怯かもしれないけど、数年して気持ちがあれば連絡が欲しい」と言われ、 その時のことがずっと心に引っかかっています。 それから1年後に元カレに連絡を取りましたが、返事はありませんでした。 私は諦めようと別の男性と交際し、1ヶ月ほどで妊娠してしまいました。 その男性は妊娠したことを知って音信不通になり、現在も連絡は取れません。 ちなみに同じ会社の人でしたが、妊娠発覚の翌週には会社も辞めてしまいました。 現在の夫とは妊娠していた頃に付き合い始めています。 私が妊娠してシングルで育てようとしていることを知ってプロポーズしてくれました。 半年ほど悩んだ末、両家の親も交えて話し合いをして 現在の夫と交際、入籍、夫の子供として出産しています。 この頃復縁したい元カレから結婚したことを友人から聞いていたらしく、おめでとうと連絡がありました。 現在娘は生後10ヶ月。入籍して1年程です。 しかし、最近になり、旦那がFTM・元女性であることが発覚しました。 性適合手術を終えて、見た目も戸籍も男性になっています。 そもそも、妊娠している人間にプロポーズをして、 その子を自分の子供として育てようと言ってくれるなんておかしいと思うべきでした。 旦那のことは男性として見ていますし、人として好きです。 しかし、元女性であることを隠されていたことや、 娘が大きくなった時のことを思うと、離婚したいと思うようになり、現在離婚調停中です。 今の旦那と順風満帆だとしても、心の奥に元カレ(復縁したいお相手)はずっと引っかかっていたと思います。 そして先日、思い切って連絡をしたところ、返事がありました。 離婚調停中とは切りだせず、特に内容のないラインをしただけです。 ここで本題の質問なのですが、 バツイチ子持ちと初婚男性が復縁してくれるなんてありえるでしょうか? 離婚した理由を聞かれたときに、本当の父親に逃げられた上に、 支えてくれた人を元女性であることを理由に離婚したいとこちらから切り出したと聞いて、どう思うでしょうか? シングルになり暮らそうとしている街の候補の一つが元カレの職場に近いため、そのうち連絡を取りたいと思っています。 実際の治安や暮らしやすさを聞きたい気持ちと、 数年前の「いつかやり直したい」という言葉に取り憑かれているからです。 取り留めのない文章になり、申し訳ございません。 そしてここまで読んでくださりありがとうございます。 一般論や世間の声を聞きたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 元彼からの復縁は本気?エッチしたいだけ?

    もうすぐバツイチになる女の子1人低学年ありの30歳後半の女です 今の旦那とは10月に離婚の決着がつく予定です調停済みです。旦那の借金が理由でした。 元彼とは、私が20代の頃付き合っては別れてを何回も繰り返していた相手です。一番気が許せる相手でもありました。でもその頃はこのままじゃお互いに良くないと思い別れ、その後知り合った今の旦那と結婚しました今の旦那と付き合って間もなくや結婚式間近にもメールがきたりしていましたが断ち切る思いもあって結婚することや子供が生まれることも(出来婚です)伝えしばらくは連絡も途絶えていました。子供が生まれて間もないころ元彼からメアド変更のメールがきて友達としてたまにバースデイメールのやりとりをしていました。 旦那借金が発覚してどうしてもお金が足りなくて元彼から借りては返してを繰り返していましたが元彼もしっかりしなさいよと応援?してくれていました。 今年に入って旦那と決定的な亀裂が入り私は離婚を決意し今にいたるのですが、元彼には離婚の事は伝えてなかったのですが急に会いたいとか抱きたいとか言い始め、ダメだよ若い子捜して幸せになってとかいうのですが旦那と別れて俺と付き合っちゃおうよと言うようになってきました。 私はこれからシングルマザーとして子供をしっかり育てていかなくてはいけない現実があります。 仮に元彼と付き合ったとしても今の子供が一番で元彼の子供を産んであげれる自信もない、ちゃんと産んでくれて×ないひとと幸せになりなと話したこともあります。 やりたいだけでしょと言って怒られた事もあります。 しばらくは話さず時間をおくのが一番冷静になれるかなとじゃあ三年待っても気持ちが変わらなかったら付き合おうと言ってみると来年は?といわれ正直嬉しいけど現実的でないこの状態に皆さんはどうおもいますか? 一回エッチしたら彼は現実的に考えて自分の道に戻れるのかな、わたしはもちろん彼がいてくれたら心強いしうれしい気持ちはあります、でも子供の幸せ彼の幸せを考えると今度こそ本当に離れなくてはいけないという思いが大きいです。

  • バツイチ子持ちの元彼と復縁したい(長文です)

    私(37才バツイチ子持ち)、元彼(37才バツイチ子持ち)の事で相談させて下さい。 元彼とは私が現在の会社に入社した5年前から同じ課で働いています。 その頃はまだ元彼は結婚しており、女の人を寄せ付けない感じの人で全く話したことがありませんでした。 去年2月、職場の人から元彼が離婚したと聞き、その時はなんとも思わず大変だなくらいしか思ってませんでした。 同じ年の4月、元彼が他の課へ異動となり1月程過ぎた頃、共通の知り合いを通じて飲みに行くことになり、その時に見たどこか寂しそうな元彼の姿に10年以上前に離婚した時の自分の姿と重なり、元気にしてあげたいと思い連絡先を聞いたのがきっかけで仲良くなりました。 元彼は二度と恋愛しないと最初の頃よく言ってましたが毎日連絡したり、飲みに行ったりするうちに好きになってくれて付き合ってほしいと言われました。 お付き合いが始まり元彼は本当に私や私の子供達を大事にしてくれて、元彼の子供達がある程度大きくなったら私と結婚したいとまで言ってくれていました。 しかし、自分の子供達となかなか会えないとよく愚痴を言っていました。 前の奥さんとは些細な事で離婚を突き付けられ、子供達とは離れたくなかったが離婚したと聞いています。 今年に入り、元彼の仕事がかなり忙しくなり、私も会社でパワハラを受け精神的ストレスで生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと元彼に伝えた所、それを境に元彼の態度が冷たくなりました(結局ストレスで不順になってただけでした。)。 なかなか会えなくなり、理由を聞いてみると、妊娠したかもと聞いた時、真っ先に自分の子供達の顔が浮かび、子供達に顔向けできないと思ったこと、私と自分の子供達の事を考えた時、やっぱり自分の子供達が大事だと思ったら一瞬で私への気持ちが冷めてしまったと。 これからは子供達のためにひとりで生きていきたい。 だから別れてほしいと言われました。 2ヶ月前の出来事でした。 その時私は子供達に勝てないのはわかってるし、支えていきたいと彼を説得し、一旦は戻りましたが彼の気持ちがないまま一緒にいるのは辛く、また彼も自分のために優しくしてくれる私といるのは申し訳ない、辛いと言い結局それから別れを告げられ今に至ります。 別れて1ヶ月、私の気持ちは元彼とやり直したい思いでいっぱいで、1週間前元彼に話したいことがあるとメールした所、元彼からはもう少し時間が経って友達として笑って話せる時に会おうと言われました。 元彼はすっかり気持ちを切り替え、子供達のことだけを思い前へ進んでいます。 でも私は復縁したいのです。もう元彼とやり直すことはできないのでしょうか?

  • 元彼との復縁について

    私は28歳で、元彼は27歳です。私たちはネットゲーム繋がりで知り合いました。今年の1月に知り合い、2月から付き合いはじめて今年の8月に元彼から別れを切り出しました。 元彼に別れるならLINEなど全てブロックして欲しいと言ったのですが、ブロックしたりブロックを解除したりとブロックをしてくれません。私からはまだ気持ち的に大好きな元彼に対してブロックすることができません…。電話で元彼から、好きになってまた前みたいに一緒にいたいからと言われました。私が大好きなのに、元彼は好きではないというのが耐えられないかもしれなく復縁を迷っているのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼が会いたいと言ってきて

    私には2年半前まで約3年間付き合った彼がいたのですが私がわがままばかり言って 愛想を尽かされた形で別れました なので私は嫌いで別れたわけでもなくそれからも たまにですが電話やメールはしていました それから新しい彼はいません その元彼から先月会いたいと電話があり今年の秋に結婚するのでその前にいちどだけ 会っておきたいと・・・ 結婚しちゃうんだ・・・と残念な気持ちでしたが私は彼女に悪いからと断りました もちろん今すぐ飛んでいって会いたい気持ちはありました ところが昨日元彼からまた電話があり彼女から会って話する程度なら会ってもいいと 言われたので安心して会えるよと言われて私の心は迷っています どうしてそんなに会いたいのか聞いたら結婚したらもう2度と会えないからというのと 別れてからもまだ元彼のことが好きなのは分かっているので最後に会ってその 気持ちを断ち切ってもらいたいと言うのです 返事はその時はしませんでした そしてしばらくしたらまた電話するので返事がほしいとのこと ただ逆に会えば話だけで済むかどうかわかりませんし今更会ってどうするの?って感じもあるし やはり会わないほうがいいでしようか? ご意見などありましたらお願いします

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    離婚歴のある彼と復縁したいです。 初めまして。 以前もこの件についてこちらでお世話になりました。 経緯は以下の通りです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、私にとっては穏やかなとても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思ったことは事実だよ)」 「恋愛感情は今はない」 「余計に苦しめることになるからあんまり言いたくはないけど、やっぱり幸せになってほしい。でも自分にはできないとなんか分かっちゃって。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 もちろん私自身に全く反省がいらないとは思いません(甘えすぎてしまったりしていたと思います)が、正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなるだけだと思ったことから別れを受け入れました。 ここまでが前回相談させていただいた内容です。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は、彼との別れ話の中で彼の思っていることが更にわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 ですから、彼の「余計に苦しませることになるからあんまり言いたくはないけど、幸せなってほしい。でも俺にはできないってなんか分かっちゃって」という言葉が引っ掛かっています。 私には、それまでの恋愛感情はないという言葉や結婚できないという言葉にかなりの衝撃を受けたため、「幸せになってほしい」はとても救われた想いでした。 なので、「余計に苦しめることになる」という彼の意味するものがわからないのです。 そもそも彼が「(私を幸せに)したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「(私を幸せに)したいと思えない」、また「幸せに(自体)できない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 「若かったらこんなに悩むことも、急いで決断することもなかったかもしれない」と言っていたので、私は「彼の結婚相手」として選んでもらえなかったのだと始めは思っていたのですが... もちろん、「「私とは」したいと思えない(できない)」、「結婚はもうできない」と彼が考えているのなら、確かに悲しいし苦しいです。 私ももちろん幸せになりたいですが(今の私の幸せは彼と一緒に在れることです)、彼に幸せになってほしいという気持ちも嘘や偽りでは決してないです。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は冷静に考えてみてもやっぱり「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思っています。

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    初めまして。 気持ちの整理がどうしてもつかないので投稿させていただきました。 お力を貸していただきたいです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、色んな場所に遊びに行ったり仲良く過ごせていたと思います。 きっかけになった日も少し遠出のデートをし、手を繋いで笑いあって写真を撮って... とても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思った)」 「恋愛感情は今はない」 「幸せになってもらいたい。でも自分にはできないとなんか分かってしまった。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなると思ったことから別れを受け入れました。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は彼の思っていることがわからないのです。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 そもそも彼が「したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「したいと思えない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 彼には気持ちがないということも再三言われましたが、嫌いではないということも何度も言ってくれました。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思います。 アドバイス等お力を貸していただければ幸いです。

  • 離婚すべき?元彼が忘れられない。

    結婚二年目、二歳の子供がいる29歳です。今の旦那と結婚する前、7年付き合っていた彼氏がいました。私は適齢期という事もあり、早く結婚したかったのですが、なかなか彼は踏ん切りがつかなかったようで『30歳過ぎても踏ん切りがつかなかったら申し訳ないから』という感じで振られてしまいました。自暴自棄になった私は同僚と好きでもないのに関係をもってしまい子供が出来て結婚する事になりました。子供のためというだけで結婚したので、うまく行く訳もなく、何度も大きな喧嘩をしていますが、旦那は離婚はしたくないと言います。夜の生活も旦那は求めてきますが私はどうしてもしたくありません。それが原因で喧嘩になる事もあります。子供はかわいいので、人生でもう1人は産みたいと思うのですが旦那と触れ合いたくもないんです。 そして元彼への想いが断ち切れません。夢にまで出てきます。友人を通してお互いの現状を手紙でやり取りしたのですが、彼は『あの時の自分の判断を後悔している』と言っていて、友人も『結婚したいみたいだけど相手がいないみたいだ』と言ってました。自分の願望が叶うのであれば、離婚して子供を引き取って元彼とやり直したいです。そんなうまく行く訳がないのは分かっていますが、このままこの結婚生活を続けて行くべきなのでしょうか? 性行為を断る度、旦那も『これが夫婦なのか?』とか『俺は息子と同居人の女に飯を食わせてるんだな』と言います。こんな仮面夫婦を続けて幸せになれるんでしょうか?