• ベストアンサー

ハリ結びで一番強い結び方は何ですか?

私はこれまでハリにハリスを結ぶ時は『外掛け結び』で結んでいたのですが、 先日、5号のハリス(ブラックストリーム)で魚が引いて合わせた時に、俗に言う、 『合わせ切れ』をしてしまいました (T―T) あまりにも簡単にプツン・・・。と切れたので不思議に思い、切れた箇所を良くみると、ハリの結び目で切れていました。 せっかく大物が掛かったのに、結び目の強度が弱くて大物を逃がしてしまったのが残念で仕方ありません。 結び方には色々と有りますが、結び目の弱くならない、一番強い結び方は何なのでしょうか? 私はいつも結ぶ時は、ギュッ!っと勢い良く締め付けて、ナイロンが摩擦熱で弱くならないように注意しながら 結び目に、軽くツバを付けて滑りを良くして結んでいます。それでも簡単に切れてしまいました・・・。 釣りに詳しいかた、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

磯釣りを本格的に20年以上しています。 残念でしたね。どんな場所で切られたか分かりませんから何かは特定出来ませんが 磯ですと大型の尾長、イズスミ、バリ(アイゴ)でもハリを飲まれていたら 一発で切られてしまいますからイズスミだったと諦めましょう(笑) 私もハリスはずっと以前からブラックストリームを使っていますが 晴天の潮が澄んでいるときはかなりの確率でキタマクラがハリスをつついて いるケースが多く、ハリのチモト付近に噛みあとが付いていたら速攻で Vハードなどの透明ハリスに交換しています。 もともとブラックストリームは松田氏がよく行く四国の沖の島や鵜来島の 黒潮の濃い潮色の尾長釣りをメインに開発したものですから、潮色の薄い 海中だと案外目立ってしまっている可能性は高いですね。 ハリ結びですが、これは絶対にスネルノットをおすすめします。 ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをするので鵜沢結びなどとも呼ばれていますが 締まりが非常に強く、よく魚を掛けたらハリスが若干回転していたり することもありますが、そんなことも一切なく何より外掛けなどの枕部分が ないので歯のある魚にも絶対の強度があります。 外掛けなどはどんなに100%の強度で結んでも巻き付け部分に掛かっている 1本の枕部分が切れたらあっと言う間に弛んでハリは抜けてしまいます。 これは随分昔に本格的サーフキャスターの方でいつも80cmオーバーの 真鯛をぶっ込みで仕留めてくる方に教えて頂いたんですが、初めて見たときは どうやって締まっているのか分からないぐらいに簡単な巻き付けだけの外見ながら 抜群の強度で、以来ハリ結びは常にこの結びを実行しています。 ただ唯一難点は外掛け本結びなどに比べると端糸が長目に出ることですが それをケチって弱い結びをしたのでは本末転倒ですからね。 結び方も簡単ですから是非マスターして下さい。 http://www.varivas.co.jp/morris/10_knotsnotes/cyclopedia_01/cp08.html それと絞め方はある程度ハリスが抜けない程度までは唾を付けなくて ゆっくり締めていきハリに対してのハリスの位置などきちんと合わせた状態で 唾を付けて本線と端糸を締めていくのが本当のやり方です。 >ギュッ!っと勢い良く締め付けて・・・この時点で摩擦熱でハリスは弱ってしまいますよ。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スネルノットですか、初めて聞きました。強そうな結び方なので、是非マスターして今度使ってみようと思います。 >どんな場所で切られたか分かりませんから何かは特定出来ませんが 説明不足ですいません、海洋釣堀で活アジの飲ませ釣りで、青物を狙っていて切れてしまいました(T―T) 明らかに浮きが沈み、 大きく合わせた時にプツッ・・・。っと切れてしまいました。エサが活アジだったので、十中八九、青物が食いついていたんだと思います。(たま~に鯛も釣れますが(笑)) これまでの経験の中でこれ程までに、簡単に切れた事が無かったので、あまりに事にしばし呆然でした。 心の中では、『└|゜ロ゜;|┘ エーッ ブラックストリームだよ!安物じゃないよ!、しかも5号だよ!』って叫んでました。 最初はエサのアジを丸呑みされて、ハリスが青物のザラザラした口の歯で、切れたのかな?とも思いましたが、ハリスの切れた箇所を 良く見てみると、小さくJの字みたいに曲がった形になってましたので、おそらく、ハリの結び目から切れたんだと思います。 青物の口で擦り切れたのなら、ハリスはザラザラになっているはずです。 それから、ハリスもVハードに変えようと思います。

その他の回答 (2)

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

 こんばんは、せっかく大物が釣れたのに ばらしてしまい、残念ですね。  ところで、5号のハリスでの釣りとは、どのような釣り方で どんな魚を釣ろうとしたのでしょうか。私は5~7号のハリスで 船釣りをして鯛やメジロをよく狙っています。  関西の船釣り(鯛など)では、大抵「むこう合わせ」で、 「合わせ」を入れることがありません。  船のヒラメかな、それとも、投げ釣りなのかどうなのでしょうか?  もし、船釣りなら、私もいろいろと試しました。結び方の 本を購入したりして、いろいろな補強結びをしました。 (漁師結び、ハリスを2本にした結び、細いPEラインを1本 入れての結び・・・・)でも、今は外掛け本結びで落ち着いています。  4号で80センチの鰤を釣ったのを見たことがありますし、 私の乗る船では5号で1メートルの鯛を釣っています。  いろいろな船に乗りましたが、どの船頭も普通の外掛け本結びです。 (地方によては、漁師結びのところもありますが。)  結び方で、気になるところは 「私はいつも結ぶ時は、ギュッ!っと勢い良く締め付けて、」の 部分です。あまり強く引っ張りすぎると、ハリスが伸びますね。 この辺の力加減がどのようなのか、文章では表現しにくいですが、 私はそれほど勢い良く締め付けません。ギュッ!っと引っ張ることは 引っ張りますが。  それと、竿とドラグとハリスのバランスが大切で、後は釣り方次第 ですね。  もし、船釣りではなく投げ釣りならば、このアドバイスはパス してください。投げ釣りはよく「合わせ」を入れていますし、 ドラグがないですし。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん やっぱり本結びでしょうか。 >5号のハリスでの釣りとは、どのような釣り方で >どんな魚を釣ろうとしたのでしょうか? 説明不足ですいません、海洋釣堀で活アジの飲ませ釣りで、青物を狙っていて切れてしまいました(T―T) 明らかに浮きが沈み、大きく合わせた時にプツッ・・・。っと切れたので、十中八九、青物が食いついていたんだと思います。

回答No.1

本結びかな? 結び方は針の入れ物に書いてあると思いました 30キロ以上のモロコ釣りの時は本結びで結んでいました それからギュッとやるのは正解ですがユックリ締めて行ってくださいそして摩擦熱で溶かして結び目を一体化してなめて冷やして下さい唾を付けるのも滑りでなく摩擦熱で溶けた部分を冷やすためです

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本結びが一番無難ですね。

関連するQ&A

  • ハリ結びのチモト編込みってどれ位効果有りますか?

    ハリスをハリに結ぶ時に、チモト編込みで結ぶと強くなると聞いたのですが、 例えば、通常結びで100の強さだとすると、チモト編込みで結んだ場合、どれ位の強さに なるでしょうか? 大物が掛かった時に、補強の効果でハリス切れを防ぐ事が出来れば、面倒ですが、 毎回チモト編込みで結ぼうと思っています。

  • 結び目が一番弱りの少ない結び方は?

    一番強い結び方を教えて下さい。 大物が掛かった時にサルカン等の結び目で切れてしまい悔しい思いをする事は皆さん一度は経験が有ると思います。 結び目が一番弱いのは仕方の無い事ですが、せめて一番弱りの少ない結びを使いたいと思います。 ちなみに私は、サルカン等にはユニノット、ハリ結びはフィンガーノットを使っています。 http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/uini/uini.htm(←ユニノット) http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/harris/page/3(←フィンガーノット)

  • 投げ釣り用の結び

    今までさんざん既出ですが、結びについて質問させていただきます。 質問の狙いは、通常の投げ釣りに用いる結び方で最強のものを知りたいということと、それらをまとめたいというのもあります。 シーガーさんのサイトhttp://www.seaguar.ne.jp/knot/index.jsp に強い結びの例があります。 いろいろな結び方が紹介されていますが、おそらく糸の条件で強いものが異なってくるのだと思います。 針とハリス(1~5号)ならば、パロマーノットが強いというのが定説だと思いますがどうでしょうか? 一本針仕掛けで、1~5号の糸と天秤をつなぐときの結び方は、漁師結びでしょうか? また、12号の糸と天秤をつなぐときの結び方も、漁師結びがいいのでしょうか? 次に、道糸と力糸の連結ですが、 PE(0.8~2号)とナイロン糸(2~5号)では、SFノットでしょうか? ナイロン糸(2~5号)同士の接続でも、フィッシャーマンズノットでしょうか? ルアー釣りをされる方は、結びにいて詳しいと聞いたので、ルアー釣りをされる方でも、教えていただければありがたいです。 また、結びにかかる時間は、慣れれば5分以内にできる程度の結びであれば、時間は気にしません。早くて強いのはこれ、時間はかかるけどそれよりも多少強いのはこれ、といったことを書いていただいてもありがたいです。 さらに力糸と道糸の連結ですが、結び目の大きさについては、気にしておりません。他の人も参考にされる可能性があるということを考えると、大きくて強いのはこれ、ちょっと強度は劣るけど小さいのはこれ、といったことを教えていただけるとありがたいです。

  • 針にハリスを結ぶ時に

    こんにちは。 船釣り用の仕掛けを作っているのですが、針にハリスを結んだ際に針の内側からハリスが出ていくように作ると思いますが、その後、締め込みが弱いために結び目が回転して、ハリスが外側から出ないように、結び目をつまんで力を入れて回してみて回転しないか確認をするのですが、相当力を入れると回ってしまうときがあります。 ヒラマサ針11号、フロロ8号 外掛け・内掛け結び 質問1 相当力を入れるという「力」にも個人差はあると思いますが、やはり相当力を入れた際に回転しないか、みなさんは確認をしていますか? 質問2 ハリス8号になると、それなに力を入れながら針に巻いていかないと、チョット力を緩めた際に針からハリスが離れてしまいますが、8号ハリスのように太目のハリスでもうまく巻けるコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの通常ナイロンハリスを教えて下さい。

    ハリスは今、サンライン社のブラックストリームが一番強いと思うので使っているのですが、 フロロカーボンなので、硬い&比重が重い事もあって、食いが渋い時は当たりが出難い事があります。 そこでフロロカーボンよりも柔らかい普通のナイロンのハリスを使ってみようと思うのですが、 どれが良いのか分かりません。 柔らかくて強いお勧めの通常ナイロンハリスのメーカーと製品名を教えて下さい。

  • 道糸とハリスの直結で強くて簡単な結び方

    磯釣で 道糸がナイロンの3号でハリスはフロロの3号を直結するのに ブラッドノットを使いますが、 http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php 根掛りなどで引っ張った時に道糸の結び目からよく切れます。 ナイロンとフロロですので、ナイロン側が切れるのかな~と思うのですが・・・・ ヨリ戻しを入れると、針の結び目で切れてきます。 これは仕方が無い事でしょうか? 直結の時に簡単で強い結び方はないのでしょうか? それとも結び方が下手なだけ・・・? 寒グレシーズンですので、直結の仕掛けでやりたいのですが・・・

  • チモトが切れにくい針と糸の結び方

    年中イカダでチヌ、マダイを狙っているものです。 じつはハリス切れのバラシをしてばかりで悔しい思いをここ最近ずっとしているのです。 どうして切れているか正直分りませんが、唯一の結束部である針のチモトで切れているのではと思っています。 何故なら掛けてすぐに切れてしまうし、アワセ切れの時もあるからです。 もし切れにくい結び方があれば教えていただけないでしょうか。 いつもの結び方は外掛け結びで、最後マクラにしています。 タックルも書きましょう。 竿:黒鯛工房チヌセレクション1.6硬調(←こいつにしてから切れてる気もしている) リール:ダイワのベイト 糸:トルネード・ハード3号 針:オーナー チヌウルトラ競技(だったような・・・)6号 大物狙いのハードタックルです。余程でない限り糸は出しません。 よろしくお願いします。

  • タチウオの大物釣り

    ある南の島の港でダイワのラブラックス80L竿でタチウオを釣っています、 1キロ以上の大物が釣れるのですが PE1.5号ハリスナイロン6号で釣り上げる時に糸が切れます、 釣り糸を太くした場合、岸壁に釣り上げるとき竿が折れないか心配です 何キロぐらいまで折れないのでしょうか、宜しくお願いします

  • 結び目の小さいノット

    PEラインとリーダーの結びにはSFノットを使用していましたが、ガイドの小さい竿ではルアー回収時にガイドに詰まってしまうため少しでも結び目が小さくなればとFGノットで結びました。 家でじっくり結べるときはFGでも大丈夫ですが、釣りの最中に組みなおす自信はありません。 比較的簡単で強度も安定しなおかつ現場での結びやすさも兼ね備えたノットがあればぜひ教えてください。 リーダーはナイロン20~40ポンド、本線はPE1~2号が多いです。 こちらはおまけ質問ですが、エギングロッドやPE専用と書かれたキャスティングロッドなど、ラインシステムを組むのが前提(=PEラインを使う)のロッドはガイド径が小さいものが多いのはなぜですか?

  • ファイヤーラインは結節力が弱いのでしょうか?

    先日バークレイ社のファイヤーラインクリスタルの25lbを購入し、海上釣堀で使用したのですが、 何と2回も合わせ切れをしてしまい、糸の結び目からプツンと切れてしまいました・・・。(T―T) 他のPEラインは強く合わせても、全然切れた事は無いのに、ファイヤーラインだけ驚く程にアッサリと切れました。 さすがに2回目の時は、『1回目のは、合わせが強すぎて切れたんだな』と思い、注意して力を加減して合わせを入れたにも 係わらず、『プツン・・・』とアッサリ切れました。 ファイヤーラインは恐ろしく弱い糸なのかな?とも思ったのですが、隣で釣っていた友人も前日に同じ糸を買い、 使っていましたが、強く合わせても切れず、走り回る75cmのヒラマサを釣り上げていました。 私のファイヤーラインは新品ではなく、2週間前に一度 海上釣堀で使ったので、もしかしてファイヤーラインは 劣化が激しい糸なのかな?とも思いました。 ちなみに釣りから帰った後は、水道水を流しながら塩分を洗い流して手入れしたのですが・・・。 ファイヤーラインユーザーの方、ご意見をお願いします m(_ _)m