• ベストアンサー

ホームページ内クリックでPCのデータ破壊?

ある知人のHPの掲示板を見ていたら 「ぼくのHPもよろしく」との書き込みがあり、リンクが貼ってありました。それをクリックし、HPの中の入口をクリックしたらなんとも怪しげな画面が。 内容は「あなたのパソコンの全てのデータを消去します」。 で、画面内に表示されているインジケーターがどんどん上がっていく。 驚いて途中ですぐにPCを終了しました。 その後PCを起動しても、データが消去されてはいなかったようですが、 これはジョークなのでしょうか。それともこんなことって悪意のある誰かによって可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

「webブラウジング」と「ソフトウェアのダウンロード+実行」では全く意味が違います。ブラウジングだけでそうしたディスクアクセスはできません。 そもそも通常の手段を使い、開いただけでディスクアクセスを行うということは不可能ですし、最低限ブラウザのセキュリティアップデートが最新状態であるなら、そうしたことができる余地は全くと言っていいほどなくなります。 ただし何らかのプログラムをダウンロードし実行したならば、そのプログラム次第で様々な機能が実現可能です。windowsエクスプローラもIEもテキストエディタもペイントソフトもメディアプレイヤーも全てプログラムであるのと同様、ウィルスやワーム、トロイの木馬も一プログラムです。プログラムを実行すれば諸機能が実現できる、その中にはディスクアクセスやネットワーク接続も含まれているのですから、不正プログラムがそれらを行えるというのは当然の話です。 ブラウジングに伴い何らかのプログラムダウンロードと自動実行が促されることがありますが(ActiveXによるもの)、そのときも必ずダイアログが出てYesOrNoを選ぶようになっています。それを許可しなければ問題にはなりません。 件のようなイタズラが通用するのは、知識のなさを利用されているということです。セキュリティ対策は「~していれば大丈夫」というものではありません。ツールよりもまずそれに先立つ知識をもつことが重要です。ほとんど不可能なことに対して不安を覚えたり、見境なくなんでも危険視したりすることは基礎的対策が欠けているということです。

beat118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。納得しました。 >ほとんど不可能なことに対して不安を覚えたり、見境なくなんでも危険視したりすることは基礎的対策が欠けているということです これに関しては、どうでしょうか。ほとんどのPCのユーザーはコンピューターの専門家ではありません。初めてあのような画面を見ただけで、あなたのように、単なるイタズラでありホンモノではないと自信を持って静観できる人がどれほどいるでしょうか。 >ダイアログが出てYesOrNoを選ぶようになっています 確かに言われてみれば、これまで何かのプログラムをダウンロードする時はそうだったようです。Yesを選ばない限り 開いただけでディスクアクセスを行うということは「ほとんど不可能」なのでしょう。わたしは今回改めて知りましたが。 でも、これらのことって、経験からわかることでしょう。最初から理論武装して、画面に何が現れても万全な人なんていませんよね。 わたしは確かに知識は乏しい。それでも最低限自分のPCを守る対策として、人から聞いたり本を読んだりしてセキュリティーソフトを入れるくらいのことはしています。いろいろわからないことがあり、失敗し、それで一つずつ知識が増えていく。その程度のPCビギナーです。 「基本的対策が欠けている」とのご指摘にちょっとムッときて書き込みしてしまいましたが、 回答、感謝しています。気を悪くしたらごめんなさい。また機会があったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hideyasu
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.4

私も同じ経験があり、ドキッとしました。 でも、最後まで見ていたら、ジョークだと解りました。 本当にパソコンの全てのデータを消去なんてものが出回っていたら、もっと世間の話題になっているとことでしょうし・・・ 心配しなくても大丈夫だと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの中のジョークにもいろいろありますね。 どうせ手間ひまかけてジョークをしかけるのなら、一瞬でも不安にさせるようなものではなく、幸せな気分にさせるようなものがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ご心配でしょう。 ↓こんなソフトもあることですし、 http://members.tripod.co.jp/oriheus/soft/ その後の起動では消去されたデータは無かったようですので、一安心ですね。 ただ、中にはゲームやジョークソフトに成りすました「トロイの木馬」と呼ばれる悪質な攻撃型プログラムもあります。こいつらはホントにデータを消去します。トロイの木馬の存在を知っていながらそういうジョークを自分のページで公開するアホのページは、2度と訪ねてあげないのが吉ですね。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。こういうのをジョークだと思って得意になっている馬鹿がいる、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

そのページはたちの悪い冗談のようですね。 > それともこんなことって悪意のある誰かによって可能なのでしょうか。 技術的には不可能ではありません。 もし、あなたが Internet Explorer を使っていて、セキュリティに無頓着だと やられる可能性は格段に上がります。 # ま、そんなにびくびくすることも無いんですが

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知人は現在帰省中で、連絡が取れません。ジョークならいいのですが、本当だったら開かないように警告しなければならないし、知人のHPを見る人たちもほとんど知人なので、何かあったらと心配なんです。 わたしに関しては、IEで、ウィルススキャンやファイアーウォールは入れています。これで今後万が一の時でも安心でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 驚速データ消去が終わらない

    驚速データ消去でパソコンのDISKのデータ消去しようとスタートさせたのですが、「安全消去の確認をします」の画面で半角の「YES」を入力して「次へ」をクリックしたらスタートし、間もなく再起動して消去をはじめたようです。ところがそれからすでに5時間も経過したのにまだ終了しません。 どうしたら良いでしょうか? 画面上ではまだ4%しか終わってないようです。

  • 不調PCのデータ消去について教えてください。 

    DELL OptiPlex G1 なのですが Win95が立ち上がらなくなったのを  データ消去したいのですが 可能でしょうか? 可能なら 方法を教えてください。 :PCの状態 立ち上がらない原因は わからないのですが 電源は入ってロゴ画面が出てから  セットアップ~~   ENTERクリックすると C:\>_ の繰り返しになります。 F2キーを押しながら 電源を入れると違う画面になります。

  • ホームページが閲覧できない

    こんにちわ。最近、あるホームページが閲覧できなくて困っています。そのホームページの名前をクリックすると画面がちゃんと出てきます。そしてそのホームページを見るための入り口の部分をクリックすると、ちゃんと別のウインドウが出てくるのですが、画面が黒いままで表示されません。別に何も悪いことはしていません。そのホームページは掲示板がありませんし。考えられる原因は何でしょうか。

  • 右クリックでCD-RWを消去できない

    CD-RWに曲を書き込んでいたら、途中でPCが終了してしまった影響からか 以前はマイコンピュータのCDのアイコンで右クリックから「このCD-RWを消去」という項目があったのに消えてしまいました。 どうすれば元に戻れますか? ちなみに書き込みソフトから消去することはできますが マイコンピュータから容量を確認すると、空き容量は無く 曲の書き込みはできますが、ファイルを入れることはできません。 右クリックから消去すれば空き容量ができます。

  • 動画を見ようとクリックしたら、PCデーターが抜き取られることってありますか?

    みなさん、教えて下さい。 裏芸能ニュース(動画)というブログらしきところに、「離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラブホテルで・・。」とあり、嘘だろうと思って画像を見たところ、ホントに似ていたので、つい動画をクリックしてしまいました。 そして、何かの画面が出てきて、データ転送完了みたいなことが表示されました。 一瞬の間だったためよく分からないのですが、こんな感じでPC内のデーターが抜き取られることってありますか? もし、あるのであれば私はどういう対策をしたら良いでしょうか? とても気になりますので教えてください。 ちなみに私のPCにはウイルスバスター2007も入れていますが、何も反応はなかったです。 宜しくお願いいたします。

  • PCのデータ取り扱いについて

    以下のような事例の場合、私が罪を問われる確率はどれくらいでしょうか? 私(派遣)は、派遣会社より付与されていたPCを使って、就業先で仕事をしていました。契約が終了になったので、PCのデータを削除して派遣会社に返却しました。 その後、別の派遣スタッフが同じPCを配布され、使っていましたがデータを戻すというボタンを押したところ、私が前回使っていたデータが復元されてしまいました。 このスタッフが、悪意をもって、第三者にデータを売り渡した場合、私ま で罰せられるのでしょうか? ポイントとしては、 ・私は、削除後、再インストールも行ったので、データは復元出来ないと 認識していた。 ・派遣会社では一切手をつけていない(返されたPCが再インストール済  みっぽいので、そのまま別スタッフに渡した) ・別スタッフは、あくまで悪意をもって故意にデータを流出させている

  • DVD-RWをPCと家庭用レコーダーで使いたい。

    初心者です。 分からないながらビデオを編集してDVDを作ろうとしています。 ところで、DVD-Rには書き込みができ再生もでき作り上げることができたのですが DVD-RWに書き込み(一瞬で失敗)後、家庭用DVDレコーダーで初期化を行いました。 その後、もう一度PCでライティングをしようとすると 「書き込み済みです。消去しないと書き込みできません。」と表示されます。 RW消去をクリックすると消去終了の表示の後 “内部エラー:コマンドシーケンス異常”と出て 消去できません。 何がなんだか分かりません。 どうすれば、DVD-RWをもう一度PCで書き込みができる状態に戻せるのでしょうか?

  • ホームページのアピールについて教えてください。

    私は今あるアーティストの個人応援ホームページを運営しています(Mobile space)。そこでもっと沢山の方に来て頂きたいのでアピール専用掲示板に書き込みしようと思っているのですがいきなり書き込みして大丈夫なのでしょうか?相手がアピールをしたいのに私のHPに専用掲示板がないのは失礼ですよね…?アピールをするのであればする方も作るものですよね…?そこが一番わからなくて困ってます!よければ教えてください! 後、ちょっと質問からズレますが教えてください!私のHPに解析をつけていてどこから飛んでHPに来たのかわかるようになっています。あるURLに飛んで確認すると「Mコミュ」という出会い系サイトでした。ですが私は登録した事もないですし、もちろん書き込みもしていません。TOPをくまなく見てもリンクはされていませんでした。しかしそこから飛んでいるのは4人くらいいました。何故かわかる方いますか?長文失礼しました!

  • エクセルで作ったデータをホームページに載せたいです。

    HPは魔法のiらんどを使用しています。 エクセルで整理していたデータを載せようと思うのですが、「画面」で表示すると、コピペでは、綺麗に載りません。(表のように) そこで、リンクという形にしようとエクセルのデータを 「WEBページとして保存」ということにしようとしたのですが、保存すると、マイドキュメントに保存され、http://から始まるURLになりません。 どのようにすればいいか、ど素人の私ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressのメールのリンクをクリックしてI.Eを開くと、

    Outlook Expressのメールのリンク(メルマガ)をクリックして、Internet ExplorerでHPを見ると、最初は新しいIEのウインドウが立ち上がり、PCの画面の前面にIEが出てきます。同じメールの違うリンクをクリックすると1回目のウインドウにリンク先のHPが表示されるのですが、画面の前面に出てこず、Outlook Expressが前面のままです。 最近PCを更新したのですが、以前のPCでクリック後のリンク先のIEのウインドウが常に最前面に来ていました。 以前のPCのようにしたいのですが、設定方法がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか。 以前のPCも新PCも WindowsXPです。

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のマシンでMicrosoft Edgeをインストールしようとすると、インターネットに接続できない問題が発生します。
  • この問題を解決するためには、microsoftedgeupdate.exeを許可リストに登録する必要があります。
  • ウイルスバスター2011クラウドを利用している場合、ファイル利用時に注意が必要です。
回答を見る