障害年金申請に必要な書類の日付について

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金の申請書類について不明な点があり、センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成してください。
  • 障害基礎年金の申請書類に関する要約文を3つ作成し、全体の100文字程度にまとめてください。
  • 無料で書かれる受診状況等証明書についての質問を含む要約文を作成してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害基礎年金の申請書類の日付等について

お世話になります。 私の親が舌癌、悪性リンパ腫で日常生活に差し障りがあり、 癌でも障害年金貰える場合があると知人から教わり、申請する準備しています。 障害認定日で遡及請求したいと考えているのですが、 申請書類の作成に不明な点があります。 10年前に個人病院の歯科を受診、傷病不明で大学病院へ紹介され、 大学病院で5年弱ぐらい手術や治療をした後、諸事情で近所の総合病院へ転院し治療を続けていたが、 近所の総合病院の執拗な勧めもあり、今月から緩和ケア専門病院へ転院。 Q1 受診状況等証明書(初診証明)は最初の歯科で書いていただきました。 10年前の診療記録も残っており問題なく書いていただきました。 発病年月日 平成10年7月10日頃 初診年月日 平成10年8月2日 終診年月日 平成10年8月2日 このように書いてあるのですが『障害年金の初診日というのは8月2日』になるんでしょうか? Q2 障害認定日の診断書を書いて頂くために大学病院を訪ねる予定なんですが、 障害認定日が平成12年2月2日(初診日から1年6月)になると思うのですが、 『こんな昔の診断書』を書いて貰えるのでしょうか? 電話で確認したところ当時のカルテはあるみたいですが、 どのように依頼すればいいのかよく分からず・・・。 Q3 現在の診断書は、今月から通院してる緩和ケア専門病院に書いていただくべきなんでしょうか? 病状等については先月まで通ってた総合病院の主治医のほうがよく理解して頂いてるので、 そちらで診断書を書いて貰ったほうがいいような気がするのですが、それはダメなんでしょうか? お詳しい方がおられましたらご教示いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。 あとどうでもいい質問なのですが、 受診状況等証明書は歯科で無料で書いていただきましたが、これは普通の事なのでしょうか? 当方は無知であり、歯科側は初めての書類だったようで、 書き方等不明な点が多く、役所に電話で問い合わせたり等、 他の患者が多い中、大変な手間を取らせてしまったのに費用も請求していただけず、 御礼を述べるだけでは申し訳ない気持でいっぱいになったのですが、 診断書と違ってこれは無料で書くのが当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A1. 初診日については、障害年金の請求理由となる傷病のために 初めて医師又は歯科医師の診察を受けた、ということが 医療機関の診療録(カルテ)で明確に示されていることが必要です。 したがって、発病年月日とイコールではありません。 初診日は平成10年8月2日になります。 A2. A3. 初診証明は取れているわけですから、まず、それを伝えて下さい。 次に、障害認定日が平成12年2月2日になるので、 障害年金の請求のためにその時点の診断書をほしい、と伝えます。 この障害認定日当日の受診の有無は問われず、 その前後の診療録から病状を推定して診断書を書いていただけば、 それで足ります。 同時に、障害年金の請求日から3か月以内の診断書も別途必要で、 そちらは、現在の通院先で作成していただいて下さい。 請求日から3か月以内、というところがミソですから、 その期間内ならば、書いていただく病医院を選択できますよ。 受診状況等証明書(初診証明)は医師か歯科医師が書くものなので、 実は、歯科で作成することはよくあることです。 たとえば、口蓋裂(みつくち)なども、実は歯科医師が書きます。 また、医療保険の診療報酬などの決まり上、 障害年金の診断書料については、ある一定の基準がありますが、 初診証明については医療機関ごとに任意で、 作成料を徴収する所もあれば、タダで書いて下さる所もあります。 (一般には、診断書と違い、たいていはタダでやってくれます。) なお、請求のときに提出される書類一切は、 必ず、コピーを複数部取り、お手元にお控え下さい。 遡及請求では照会があることも多いため、1つのコツとなります。   かなりたいへんな作業となりますが、無事に受給できますように。 お身体をお大事になさって下さいね。  

AnophelesX
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 良く分からないところがすっきりいたしました。 初診証明の費用は医療機関任せなんですね。 なんでもお金がいると思っていたのでびっくりしました。 自宅で親の身の回りの世話をしながらなので、 なかなかてきぱきと物事が進みませんが、 頂いたお知恵を生かし、受給できるように頑張りたいと思います。 迅速的確なご回答、誠にありがとうございました。