• ベストアンサー

アドバイスください・・。

お邪魔します。最近になってどうしてもスポーツを始めたくなって、でも何をしようかと考えて一人から始められそうでとっても興味のあるテニスをと考えたのですが、何をしようにも何から初めていいのやらでまずラケットやその他もろもろの準備は何を揃えればよいのか困っています・・。と言っても、まずは一人で軽く壁打ちなんかしようかなあ、ぐらいからなのでハイレベルな装備(?)は考えていません。やってみて楽しくてハマったら本格的に揃えてみたいです。なので、超超初心者向けでこんなモンで始めてみたらどうか、ぐらいなことを教えていただけると本当に助かります。私は19歳・女・身長は154cmくらいです。  それと、参考になる初心者向けハウツー本があったらそれも紹介していただけると助かります。  あまりにもレベル低なお願いでお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。では失礼します。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.9

#5です。 この手の話題って大好きだから、またまたアドバイスしちゃいます。(^_^;) まず最初にラケットを買ってから始めたいというのであれば、とにかく初心者向けってことで選んでもらって、その中で特徴を詳しく教えてもらってから選べばいいと思います。選びきれなかったら最後はネーミングやデザイン!私は場合はそうしました。あ、価格も勿論重要ですが。 私が選んだのは、ウィルソンのHAMMER。最後は結局名前が気に入ったから。最近ウィルソンのクマの人形を買ってラケットケースに取り付けたので、ますます好きなメーカーになりました。(^_^) どのラケットにも利点があるということは弱点もあるんですよね。だからちゃんとした特徴の説明が出来る店員がいる店を見付けて下さいね。お薦めを強引に売ろうとする人はダメ。テニスショップがベストでしょうけど、テニスコーナーを広く取ってあるスポーツ用品店でも十分対応できると思いますよ。私の場合は、ガット張りの作業をしている人に話し掛けちゃいますね。迷惑かもしれないけど。(笑) あと、ラケットってちょっと微調整するだけで全然打ち味が変わるんですよ。 ガットのテンションでまるっきり別物になるのはもちろんのこととして、ガットにショックアブソーバーみたいなものを付けただけでも変わります。グリップにテープを巻いて太さを変えただけで打ちやすさが変わったりもします。 だから最初は印象で決めてしまっても良いと思いますよ。勿論初心者向けの中から選ぶんですけど。私は今買うとしたら、振った感じのバランスと価格とおおざっぱな特徴を聞いて何本かセレクトしてもらった中から印象で決めるでしょうね。 細かい部分は、違いが分かるプレーヤーになってからこだわっても遅くはないと、私は考えます。だって、7年やってるのにいまだに自分の適正なガットのテンションが把握できませんもの。(上達しなさ過ぎ?) これから学生になられるのなら学生サークルがいくつかあるのではないでしょうか?まあ、あまりに本格的だと練習が厳しくて初心者には厳しいかもしれないし、楽なところだとテニス以外の遊びが主流かもって感じがしますが。 私の通っているスクールは、スポーツジムと一体化していて、割に女子高生とかも来たりしますよ。学生だから部活やサークルってわけでもないみたいですね。 ちなみに、月4回、1回1時間半で、平日夜間の初級コースが毎月6500円です。時間帯やクラスの実力で価格は多少変わります。 始めたばかりの人が多いので、ラケットはスクールに置いてあるものを無料レンタルで使っている人が多いですね。慣れてきて自分の打ちたい球が決まってきてから買うって人が多いみたいです。 書いている内に楽しくなってきてつい長くなってしまいました。ごめんなさい。 テニスってとっても楽しいですよ。 早く始められると良いですね。(^_-)-☆

fujina
質問者

お礼

またの書き込み大変嬉しいです♪ゴメンナサイなんてとんでもないですよ!助かります★私事な近況なのですが、あさっての昼に地元のテニススクールの無料体験を受けに行ってきます!無料なのでテニスというものを体験する絶好のチャンスになると思って。それに丁寧なコーチだったラケットの選び方を少し聞けるかもしれない・・かなと。私は本格的にやってみたいのでそこが気に入れば週二回にしようと考えてます。  なんかintruderさんのお話をうかがっていると楽しそうなのがとっても伝わってきます♪そして私もやりたい気持ちが益々盛り上がってきました!おっしゃるように学生サークルに入るのも手かもしれないのですが飲み会サークルだったりするところは避けたいですね。ともかくもそのスクールの体験を通してどんな風にテニスを楽しんでいくか方向性を考えられたらいいかと思っています。  ラケット・・早く買いた~い>ヘ<!(まだ何もしてませんけど)初心者が初めに購入する場合の相場って¥10,000~¥20,000くらいですかね。一駅行けばテニスショップがあるのでちょっと覘きに行ってきます。地元のスポーツショップはちょっと不安そうなので(汗)  またまたお返事を誘ってしまうような文面で申し訳ないのですがテニスに適したウェアってあるんですかね。まあ、好みでしょうけど(^ヘ^;)ジャージ1つにしたって何分運動部ではなかったのでお気に入りとかなくて選び方もわかんないんですよね。よくコートできちんと打ち合うときはテニスって大概ハーフパンツじゃないですか(レディースはワンピとかスカート?)だから長ジャーとハーフパンツはあるといいのかな。上は今の時期ならトレーナーでしょうけど練習中も皆さんトレーナーなのかしら。っていうか脱ぐほどポカポカにはならないでしょうかね、1時間半ぐらいなら。う~ん、こういう準備って考え出すと止まらないですね・・(汗)ご迷惑おかけしちゃってすみません(謝)  ではお礼兼質問みたいになってしまいましたが独り言です、はい(笑)intruderさんのような親切な方と出会えるともっと楽しくなりそうです★今回も大変ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

• intruder
回答No.11

#5,9です。 本当に普通のジャージでいいですよ。試合ならともかく、練習なんだし。 私は今の時期は、下はジャージ、上はトレーナー、その上にベンチコートを着て動いて暑くなってきたらコートを脱ぎます。 一昨年までは上下ウインドブレーカーってパターンも多かったかな。 他の人はジャージにコートが多いですね。 中には動いているうちにTシャツや長袖Tシャツになる人もいますし。 夏場は私はハーフパンツですけど、日焼けを気にする人は長いのをはいていますよ。夏でも長袖って人もいますからね。 あ、昼間にやるならサンバイザーが結構便利かも。 使っている人が多いですね。

fujina
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません(汗)そしてまたのご回答ありがとうございます!やはりこの時期寒いですからウインドブレーカーだけじゃきついですよね、ってことで私は上に暖かいフリース素材を着ることにしました♪はやく夏場に思い切り汗をかいてプレイしてみたいなあ。でも日焼けは結構大変かもしれないですね。  地元のテニススクールに通うことにしました!週二回で。レッスンがない日もやりたくて仕方がなくて早くラケット買いたいです!(テニススクールでは一ヶ月ラケットレンタル無料なんですよ。だから買うに買えない・・。)まだフォームができてないから自主練習してしまうと変な癖がつきますよ、って注意されたので・・(^ヘ^;)あぁ~でも買いたい(笑)  今回も本当にありがとうございました!!

• kei0730
回答No.10

はじめまして。私は中学時代に軟式テニスをしていました。 テニスは楽しいですよ。そろえる装備ですが、別に何でも良いと思います。 「世界を目指す!!」って以外なら、壊れたら買い換えるって程度でいいと思いますよ。 アドバイスらしいアドバイスをすれば、とにかく「軽いラケットを選ぶ」ということですかね。 最初のうちは腕が疲れますから。

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。私の中学校にも軟式のテニス部がありました。(っていうか中学の部活では軟式の方がメジャーなんですかね?あまり硬式の部活がある学校知らないので。)私は体育の時間にその軟式テニスを体験したきりです(汗)あのときにもっと体験してやってればよかったなぁ(遠い目・・)  「軽いラケット」ですね。重いとコントロールとか力配分とか素人には難しいんですかね。参考にさせていただきます♪  テニスの楽しさを早く体験したいです★スポーツにハマるっていいですよね。これからはテニスの試合も是非見てみたいです。テニスって地上波だと深夜なんで見たい方は大変ですよね。ちょっと前もやっていたので見ていたらあっという間に深夜3時くらいになってました(笑)テニスが始められて楽しくなったらまた報告を兼ねていろいろと質問が生まれてきそうなのでまたよろしくお願いします、皆さん。

• urotaike
回答No.8

まず装備を揃えるというより、身近な経験者の方を探してはどうでしょうか。 ラケットや装備を云々というよりも、良いショップを紹介してくれたり、その方の参加されてるサークルなんかを教えてくれるかもしれません。 学生サークルは、最初は遊び感覚で良いのですが、本格的にやりたい、上手くなりたいのならばスクールに通うほうがいいですね。 週1回で月に1万円くらいだったかなあ。 ハウツー本や壁打ちよりも、人から教えてもらったほうが最初は良いでしょう!

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。まずは経験者探し・・・やはりそうですよね・・。(汗)かじったことのある人はいるのですが、そこまで詳しくはなさそうだなぁ。でもただいま経験者を捜索中です(笑)確かにそういうツテからサークルや仲間が増えていくものですもんね。  学生サークルは(偉そうかもしれませんが)ちょっと避けたいです。友達にもスポーツサークルなのに飲み会専門のサークルに等しいなんてよくいますし。何にもしてない私が偉そうに言うもんじゃないですが、真剣に始めてみたいので。  是非準備をして、初心者から初級者になりたいですね。頑張ります!

• yu_jan13
回答No.7

NO.4のものです。 テニス用品なんてどこでも良いと思いますよ。僕は、そもそもプリンスのラケットをずっと使ってて、今回初めてYONEX買いました。MP-5は、お勧めのラケットです。良く飛びますし、少しボールのコントロールが他のラケットを使ってからの乗り換えだと飛びが良くててこずりますが、なかなかのラケットです。 初心者の人は、値段とかデザインでラケット決めますが、それだけは、避けてくださいね。自分にあったラケットでないと、上達しません。とりあえず、安いのをって考え方もありますが…

fujina
質問者

お礼

また書き込みしていただきありがとうございます! >テニス用品なんて~  でも多少詳しくないと聞いても心配じゃなかったりしません?な~んてド素人な私が言うセリフじゃないですが(汗)デザインは特に気にしてませんが、値段は考えちゃいます・・。かじったことのある経験者の人にさらっと「ラケットは安くて2万かしら。」って言われちゃってビックリ。そっ、そんな・・っっ!!ってカンジでした。私はそんな重装備(?)考えてないのに・・。でもそういうモンなのですかね。  スクールとかの人に聞くのも手なんですかね。今回はお返事ありがとうございました★

• ida0512
回答No.6

はじめまして。 だいたい、みなさんが書かれていることとダブってしまいますが・・・ ラケットですが、女性で初心者の方の場合は、やはりレディースモデルがいいと思います。そのなかでも、軽くて比較的ラケット面が大きいラケットがお勧めです。初めてということなので、打った感じがいいとかの判断はできないと思いますので、数種類の中で一番で気にいったラケットを購入することをお勧めします。気に入らないラケットを店員の勧めだからと購入するのは、結局飽きてしまいますよ。 昔、テニスショップにいましたが、いくつか候補を選んであげてから、気に入ったラケットを購入してもらうようにしていました。 もし気にいったラケットなのに、打った感じがなんかいやと思ったら、ガット(糸)を張り直して緩くしたり、硬くしたりすれば打った感じはかなり変ります。 あと本ですが、まずは近くの図書館などで借りてみてはどうですか。結構いろいろあります。絵で説明しているものより写真が多いものがイメージしやすいかもしれません。 最後になりますが、壁打ちは結構難しいです。最初は玉拾いばっかりになります。やはり、テニスサークルや仲間を見つけることをお勧めします。

fujina
質問者

お礼

はじめまして♪ご回答大変ありがとうございました。レディースモデルのラケットはやはり初心者には打ちやすそうですね。テニスショップのほうが店員も詳しいでしょうから、ただのスポーツ用品店に行くよりもショップを探したほうがいいですかね。ida0512さんのような親切な方と出会えるといいのですが・・。(汗)  参考書よりも実践的に教わったほうが勿論いいのでしょうね。でも図書館で調べてみます。いろいろ本屋さんで見てみましたが、やっぱりラケットやウェアetcなどの選び方までは書いていないので、相談できる知り合いを探すなりしようと思います。  壁打ち・・大変なんですね(汗)あぁ~っ(>ヘ<;)でも何かカッコよくないですか!?(←単なるイメージ)カッコよいのはきっとデキル人がやるからなんですよね・・。(バカ)とりあえず、仲間&ショップ探しです!

• intruder
回答No.5

私の場合は、会社のテニス同好会に入って始めました。 最初の内はラケットを借りてやってみて、面白かったのでディスカウントストアで数千円のラケットを買いました。 毎回集まるメンツが違うので毎回コーチングされるポイントが違うのですが(笑)、やはり教えてくれる人がいるのといないのとでは全然違いますよ。 打ったことがないと本を読んでもあまり理解できませんし。 最初はラケットの握り方振り方すら分かりませんから、壁打ちなんて高度なことはとてもじゃないけど無理ではないかと。。。 私は一応テニス歴7年ぐらいですが、壁打ちはしたこともないし、出来るような気もしません。(^_^;) なので、完全に一人でってことより、サークルとかスクール関係をお薦めします。 あと、シューズやウェアはそれほど気にしなくても良いと思います。初心者レベルなら普通に動きやすい格好で十分でしょう。 ラケットは、ちゃんとした応対をしてくれる店員がいる店で相談しながら買いましょう。ラケットの種類、ガットの種類、ガットのテンションなど決めるべきことがたくさんあるので、性別年齢身長だけでは何ともアドバイスできないです。コントロール重視か、パワー重視か、回転を与えたいのか等々好みが入ってくる部分もありますから。 最近、同好会の集まりが悪くなったことと実力が伸びなくなってきたのでスクールに入ったのですが、私の入ったスクールは無料体験レッスンというものがありました。 まずは、そういうものを探して、テニスを経験してみてはいかがでしょうか? 私のスクールだとラケットは無料レンタルしてもらえました。 また、普段の打ち方を知っている人がラケット購入の相談に乗ってくれるので、より選びやすいような気がします。私もラケットはまだですが、ガットの種類とテンションではかなり相談に乗ってもらいました。(品揃えはちょっと狭められますが)

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。すっかり書き忘れてしまって申し訳なかったのですが、私は社会人ではないです。これから学生になる予定の人間です。(汗)  身近にあるサークルやスクールをあたってみようかと考え中です。以前の回答で壁打ちは難易度高し&寂しいものらしいので、探してみます、仲間。地元のスクールに無料体験が確かに掲げられていました!やっぱり行動あるのみですね。ちょっと覘いてみましょう!  ラケットの選び方はかなりテクニック情報も必要になってくるようですね。相談できるショップが見つかればいいのですが。(心配)なんか皆さんの親切なお話をいただいてやる気に満ちてきました!!少し蛇足ですが、まだ19ですが、小・中・高と通ってきて感じるのは運動はやっぱり青春な気がします。私は運動が好きなほうなのに運動部にあまり入ることがなかったので今更ながら少し後悔したりします。なのでとってもやりたい気分です。本当に皆さんありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いしたいと思います。

• yu_jan13
回答No.4

ラケットは、テニスショップで店員さんに聞いて、一番自分にあいそうなのを選ぶのがベストだと思います。例えば、自分は、YONEXのMP-5ってラケットを使ってますが、このラケットは人によって、使いやすい、使いにくいの評価がものすごく違います。ですから、ラケットは、自分にあいそうなものを店員さんと話して決めるのが良いと思います。ただ、初心者の多くはデザインと値段で決める傾向があるのは事実ですが… 靴も本来はテニスシューズであるべきなのですが、高いので本格的にやるまでは、買った方が良いとはお勧めしにくいです。ですが、靴はきちんとした足に合う運動靴でやってください。そうでないと、怪我の原因になりますし、自分自身靴がしっくり来ない状態でプレーしてて、捻挫した経験があります。そうすると、しゃれにならないので、きちんとした運動靴でやってください。 後、ボールは、場所によっては、ネットに引っかかるなどしてなくしやすいので多めに持っておくのをお勧めします。

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。・・・だんだんわかってきましたよぉ!まずはテニスショップ発見からですね!!(おバカです・・。)YONEXのMP-5ってこないだ下調べしたときにお見かけしました!ここにきてまたまた素人質問ですが、やっぱり、テニス用品と言えばYONEXですかね!勝手に思い込んでいるのですが。  その他の準備はやはりサークルやテニススクールなどを利用し始めないと揃える意欲も価値も薄れてしまうものですよね。まずは仲間探しからになりそうです。でもまずは普通の運動靴でやってみようかなと。  ご親切にありがとうございました。

• pprrom
回答No.3

ラケットさえあればいいんじゃないでしょうかねぇ… まぁ靴は必要ですが、動きやすい運動靴さえあれば充分です。 ラケットはピンキリですが正直打った感触は初心者でもわかるくらい違いがあるものです。高ければよいと言うわけではないので、一度ショップで相談してみてはどうでしょうか、どこのお店でもあなたが聞きたいようなことを親切に教えてくれると思いますよ。 因みに初心者によくすすめられるのは俗にデカラケという面(アミ目の部分)の広いもので、その分スイートスポット(いわゆる芯←ココに当たると気持ちよく飛ぶ)も広く比較的簡単に打つことができます。 私の持論では初心者からある程度の道具をそろえる事が上達への近道と思うのですが、道具など何でもよいというのであれば意外と身近な人が持ってたりするかもしれませんよ。あとネットオークションなど見ればかなり安い値段で手に入るはずです。 本についてはさほど違いは無いと思うので挙げませんが、面白そうなサイトをのせておきました。一度ご覧になってみてください。 ただやはり、本やサイトではなかなかわかりづらいものなので、誰かに教わるのが良いと思います。そのほうが上達も確実に早いですし、何より楽しい! 社会人の方ですか?テニス雑誌の仲間募集やあと市役所なんかに行けば思ったより簡単に仲間を見つけられるはずです。先ほど言ったようにテニスショップでも情報をもらえるでしょうし、ショップは仲良くなって損はありませんよ。 それではがんばってください!

参考URL:
http://www.m-indoor.co.jp/tennis/weblesson.html http://www.ms.kochi-ct.ac.jp/~doi/tennis/technic/home_technic.html
fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。やはり、ラケットは初心者でもわかるぐらい良し悪しがわかるものなんですね。ビックリです。地元のスポーツ用品店なんかでも相談したりすればいいのでしょうか・・?特に目立った「ショップ」らしきモノは見当たらないかも・・。別に東京に遠くはないので買いにいくのも可能ですが、行きつけの場所にするには地元で見つけたほうがいいですかね。  テニススクールみたいなものはあるのですが・・微妙です。市役所はあたってないので調べてみます。やはり相手なしには始まらないんですかね。今はちょっと一人が好きなんですが・・う~んがんばってみます。  サイト紹介もしていただいて大変助かります!是非参考にさせていただきます★親切にご説明していただきありがとうございました♪

回答No.2

相手がいないと楽しくないし、多分はまることなく終わってしまうと思います。初心者ならなおさら壁うちはむずかしいのでは・・・? 私も初心者ですが、市で開催されている教室に申し込みして基礎から練習しました。近くでサークルとかを探してみてはいかがでしょうか? 意外に楽しくできるサークルがあるかもしれないですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。はっ!!壁打ちというのはそんなに高度な事だったんですね!?初心者というか常識欠けすぎですみません!!(謝)個人的に黙々とやってみたかったんですが、ちょっとイメージが違っていた模様・・。でもチャレンジはしてみたいので、是非参考にさせていただきます!  市で開催されているなんて親切ですね。って、私の地元でもやっているかもしれないですよね、ちょっと調べてみようと思います。

回答No.1

テニスだと自己流じゃ難しいし、打てるようになってからも相手が必要なので相手探しやコート予約が結構大変です。テニスサークルに「初心者です…」と言って入ってしまった方が教えてもらえるし、いいかも。 もしくは、お近くのスポーツジムに「ラケットボール」のクラスがあればおすすめです。 これだとジムに行けば一人でも練習できるので、練習を重ねてから試合にものぞめます。 ラケットボールはスカッシュと似たような競技です。かなりハードですが。

fujina
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。やっぱり自己流っていうのには無理があるのですね・・。打てるようになると相手は勿論必要なのは当たり前ですしね。(汗)私の身近なスポーツジムには「ラケットボール」や「スカッシュ」はやってなさそうです・・。(悲)  サークルですかぁ。やっぱ団体に入ることが第一優先なんですね。地元でやっていそうな人を見つけてみます。