• ベストアンサー

レベルの低い人にはYONEXのラケットがおすすめですか?

こんばんは、お世話になります。 テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。 店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが すべてYONEXのラケットでした。 3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。 スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、 すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。 最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。 しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。 Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yemon8
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

そんなことは絶対ありません。 どのメーカーもできるだけ多くのユーザーに使われるようにまんべんなくラケットを作っています。 それにプリンスはたしか、グラファイトOSという比較的「楽」なラケットで名前を挙げましたし、そこまでシリアスなモデルは出していません。 逆にヨネックスの方がシリアスなラケットを出すことが多いです。 ではなぜ店員がヨネックスを強く勧めるのか? 実は店舗によってプッシュされるおすすめのメーカーが存在します。 なぜそこまでおすすめするかというと、そのお店にとってそのメーカーのラケットは「利益率」が高いという背景がある場合があります。 ですので、客のレベルやプレースタイルと相談…ではなく、上から「このメーカーを売れ!」と言われて販売に力を入れる店舗もあります。 ま、あくまで可能性なので参考程度にお願いします。 あと、自分がいいと思ったラケットを買って気持ちよくプレーしてください。

chee_haa
質問者

お礼

なんだかすごくわかりいやすい…というかその通りのような 気がしてきました。 大型店なのでたくさんラケットがあるのに、同じメーカーばかりを 薦めるってなんだかおかしいですよね。 良く考えてみると、YONEXのポスターが多かったり、同製品の テープとか種類が多かったり値下げされてたりすることが多いような 気がします。 私の行ったお店がそうであるかは確認することは不可能ですが 1件だけに拘らず他のお店を見てみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

>Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 各メーカー初心者用のラケットも出しています。 私も初心者だった頃はYONEXを買いました。でもいろいろ試した中でそれがよかったからです。ちなみにその後はHEADを買いました いろんなの試してみるとよいと思います。 たまたまおいてあるPrinceの試打ラケットが上級向けだったのではないでしょうか? #2さんが書かれているようにお店によってプッシュするメーカーが違うようですので、おいてある試打ラケもショップによって違うように思います。 私が以前よく行っていたショップはブリヂストンをよく薦められましたし、小さいショップだと、バボラは取り扱いにくいとか、あるようです。 量販店ではなく、専門店に行くと結構いろいろな試打ラケがありますので、お店を変えてみてはいかがでしょうか? 別に試打したら買わなければ行けないというものでもないですし。

chee_haa
質問者

お礼

>たまたまおいてあるPrinceの試打ラケットが上級向けだったのではないでしょうか? そうかもしれません。量販店なので、何でもあると思っていましたが意外に逆かもしれませんね。 量はあるけど種類は少ない…みたいな。 しかし、試打ラケが各メーカー毎にたくさんあるのに、何故YONEXばかり…!!! と思ってしまいました。 専門店も探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? 答えというと私見ですがノーです。 >YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? やっぱりノーです。 私見ですが、日本のメーカーは基本的に試合に勝つラケットがコンセプトな 気がします。しっかりいるしパワーもあるし・・・ ですが、打球感を特に良くしようという意識はあまりない気がします。 (あるのかもしれませんが良い成功作というのはあまり聴きません) 初心者用では真ん中に当たった時=とても良い打球感、外れても テニスがいやにならない程度まあまあの打球感がいいのだと思います。 この点で現時点では初心者用なら厚ラケの打球感の欠点を劇的に改善 させたPrinceが一番だと思います。超がつく初心者向けはちょっと高いの が難点ですが、これは女性ならパワーを補ってくれて上級まで使えそうで とても良く出来ているラケットだと思います。 メーカー名は出したくはないのですが、質問が質問なので出してしまいました。 クラブのみんなが持っているラケットを一度は試しで使わせてもらって いる者の感想です。

chee_haa
質問者

お礼

打球感というのが、最近よくわかるようになりました。 同じように打ってもかなり違うものなのですね。 ANO.3の方のお礼にも書きましたが私のラケットは打球感が不評でした。 Princeのものがすごく気持ちよかったので私も是非それを買いたいと思った次第です。 たくさんのラケットを試打された方の感想がきけてすごく参考になりました。 自信をもってPrinceのものを借りにいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

各メーカーで初心者向けや中高年向きから、プロ用までラインナップされていますね。 単に、そのお店にある試打ラケットが、たまたまそういう構成だったのだと思います。 ちょっとした経験しかないですが、思うところとを。 反発力・スイートスポットの広さ・重量バランス、人によって全く選び方が異なります。 上級者用とかの違いは、このあたりも関係しています。 ラケットによってプレースタイルが変わってしまうくらいの違いがあります。 「打ちやすい」と感じたラケットと自分のラケットがどのように特性が違うのか理解してから買い替えた方がいいかもしれません。 上級者用は確かに扱い切れないような物もあるので要注意ですが、個人的には目指すレベルとプレースタイルに応じて扱える範囲で選ぶのが良いと思います。

chee_haa
質問者

お礼

なるほど。わかりやすいアドバイスありがとうございます。 今使っているラケットを友人に貸したところ、誰もが「打ちづらい」と言って驚いていました。 他のラケットと同じ重さのはずなのに、かまえるとすごく重く感じるのです。 あまりの違いにおどろきました。 なんかバランスなどが違うようでした。 今もっているラケットのことをよく調べてから、他のものを見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

「スポーツは格好から」です。 技術レベルが合わなくても自分が気に入ってしまったものを使えば良いかと思います。 私はテニスをしませんが、もし、私がテニスを始めるとしたら、絶対Princeのやつ(横が○○○となっているやつ。)を買いますね。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >「スポーツは格好から」 そうですね!私もPrinceの横に穴があいているタイプが いいな~と思っていました。

関連するQ&A

  • YONEXのラケットって…

    YONEXの(硬式)テニスラケットって、独特の“角丸形”をしていますよね。 こないだ部活の先輩に、「YONEXのラケットはこの形のおかげで、面の大きさ(インチ)が同じ他社のラケットよりもスイートスポットが大きいらしいよ」という話を聞きました。 これって、本当なんでしょうか? 僕はまだ、YONEXのラケットを使ったことがないのでわかりません。 ラケットに詳しい方、YONEXを愛用されている方、もしよろしければ教えて下さい!

  • このラケットおすすめですか?

    テニスサークルの人から今使っているラケットが合っていないのではと指摘されました。 今使っているのは「バボラ VS ナノチュ-ブドライブ」です。 テニススクール入会の際、キャンペーン中ということでもらったラケットです。(1年使用) 勧められたラケットは「ウィルソン トライアド 4.0 100」です。 ネットで調べたところ廃番ということでどのようなラケットなのかあまり詳しくわかりませんでした。 このラケット、↓のレベルの人が使うのに合ったラケットでしょうか。 ☆30代女性のエンジョイプレーヤー ☆週1回のスクールと週1・2回のサークル ☆スクールでは初中級クラスに在籍 今のラケットは飛びが良すぎてアウトボールになりやすいのと、コントロールしずらいのが不満です。 ガットがゆるいようなので、張り替えてみようかと思っていたところでした。 勧められたラケットは、その勧めてくれた人(サークルの代表の人)の手元にあり、今日試打させてくれました。 良いラケットなのかもしれませんが、在庫で持っているのを勧めているようでもありました。 ガット張り済みで税込み17000円 どうでしょう?おすすめですか?

  • Yonexのテニスラケットで購入アドバイス下さい

    テニスを2年ほどプレーしております。大学時代に半年ほどやりましたが、ひざを壊したためそれきりになっていましたが、再開しました。週1.5プレーヤーです。テニスの腕前は初級者のレベルから抜けきれず、スクールに通う予定もありません。初心者ではありませんが、Youtubeで習いつつ上達する予定です。 当時(20年近く前のもので、110cm2/345gという記述を見つけましたが不明。Prince CTS Synergy DB 24 Oversizeとあります。)に購入したラケットを新調したく、いろいろ物色しております。 バボラのピュアドライブも考えましたが、あまりに人気すぎるとのことで敬遠し、Yonexで考えています。形状から何か変わりもののイメージがありますね。そんなメーカーを選ぶ自分もひねくれていますが。 そこで、E-zone XiとVcore100Sで迷っていまして、どちらでもよいのであれば、外見の好みからVcoreにしたいのですが、アドバイスを頂けますでしょうか。試打できる環境にないので、皆様を信じたいと思います。 どちらもスペックは似ているものの、スイートスポットの大きさと、打感の柔らかさが違うようです。Vcore100Sもツアーとは付いていないので、初級者でも十分使える…でしょうか?一本買ってしまえば、4-5年は使いたいです。 ラケットの進化で、20年前のオーバーサイズのラケットと、今のYonexの100cm2なら同程度の大きさのスイートスポットがあるのでは、とも勝手に考えています。 よろしくお願いします。

  • Yonex 旧テニスラケット 比較してください。

    昔テニスをしていましたが、久しぶりに再開しようと思います。 ただ本当に続くかどうか不安もあり、オークションで型落ち(?)ラケットを購入したいと思います。  YONEX ナノスピードRQ7,RQ8,RDS003MP,RDX200SMがでています。 どれも新品7000円前後で購入できそうですが 初中級レベルのわたしに お勧めのものはどれでしょうか? よろしくおねがいします。

  • YONEXの硬式用テニスラケットについて

    YONEXの硬式用テニスラケットでVCORE Xi 98かVCORE Tour Gのどちらを購入したらよいかかなり迷っています。私は今年の8月から始めたテニス初心者のもので初めてテニスラケットを購入します。ラケットのタイプとしてはハードヒッター向けのものを探しています。 しかし、やはり見ているだけではよくわかりません。 どちらのラケットを購入したら良いかお勧めできる方、大変申し訳ありませんが、 理由も添えて教えてください。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • はやり初心者が上級者用のラケットを使うのは上達へは遠回り?

    テニスをはじめもうすぐ一年になりますが、この初心者が上級者用のラケットを使うのはやはり無謀でしょうか。 理由は勢いで[Wilson nCode nSix-One Tour 90]を買ってしまったのですが、買ってから色々しらべると難しいと書いてあるので不安になってしまいました。 (一応、試打していいなぁ~って思いましたが。ミハーな部分があるのも否めません^^;) もし、無謀であれば使う前に売ってしまおうかとも考えているしだいです。 私的には難しいものからのアプローチでも悪くはないと思うのですが。。。。 (このラケットはやりすぎかなぁ~) テニス歴:1年 年齢:33歳 テニスの頻度:週2,3回(内2回はスクール) 今使ってるラケット:Prince ディアブロ MP 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 似た感じの最近のラケット

    ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。 テニス暦は10年以上ですが、それほどうまくは無いレベルです。男です。 使っていたラケットに割れが見つかり、新しいラケットの購入を考えています。テニスを始めたころからYONEXのラケットをずっと使っており、R-22 → RQ200 → RD-8 → RQS11 と渡り歩いてきています。 RD-8、RQS11が手に入ればいいのですが、最近のモデルでこれらのラケットと使用感、打球感が似た感じのラケットは何があるか教えてください。メーカーはYONEXがいいのですが、他メーカーでもかまいません。 お勧めいただいたラケットを試打してみて考えてみようと思います。 ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ラケットを買いたいのですが......

    今私は中2の硬式テニス部です。 1年からテニスを始めてずっと今もYONEXのラケットを使っています。 最初はどういうラケットがいいのかさえもわからずけっこう適当に選んでしまいました。 この頃そのラケットが全然打てなくなってきたので換えようと思っているのですが中級者くらいにはどのラケットいいでしょうか。 今のところPrinceかbabolatの中でさがしています。 暇な時にでも答えてもらえればうれしいです。

  • インドア用のテニスラケット?

    インドアのカーぺット・コートのテニススクールに、3年通い、中上級クラスにいます。この間、外のハードコートでテニスをしたら、球がまるで違うのに驚きました。カーペット向きのラケット、ストリングにお勧めがあれば教えてください。現在、YONEXのRDS003MPに、AeroPro850を、53で張っていますが、50で張っていたときのほうが、使いやすかったかも。ストローク派で、ネットプレーはあまり上手ではありません。そろそろ、ラケットの買い替えを考えていますが、ボレーのしやすいラケットを探しています。RDIS100MPは、難しいでしょうか?

  • お勧めのラケット教えてください

    始めまして まだ中級の能力はありませんが 2年くらいスクールに通っています その間ずっと初心者用のラケットでガットも張り替えてません 今月になって毎日テニスをするようになって ラケットに物足りなさを感じるようになりました 相手の早くて強いボールにも対応でき 自分の非力さをカバーしてくれるものはありますか? まだフラットしか打てませんが あまりラケットに頼りすぎて上達ができないのも どうかなと思っています Wilson TRIAD 5.0(113sq) Yonex V con 17 (100sq) を考えていますが お使いになっている方、 または他にお勧めがあったら教えてください

専門家に質問してみよう