• ベストアンサー

フェアウェイウッドの番手表記について

ナイキのフェアウェイウッドの番手表記に 「3+W」と「3W」というのがあるのですが、 何が違うのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に3w+はロフト角が13°で3wは15°です。 あと3w+はロフトが立ってるため3wより難しいです。 一般的にはドライバー、3w、5wと揃えるのですが、たとえば私の場合はドライバーが8.5°で5wの下のクラブが18°のUTですので、ドライバー8.5°3w15°5w18°UT18°と変てこなセッティングになるので、ドライバー8.5°3w+13°4w16.5°UT18°という風にしてます。 ドライバーのロフトが10.5°あたりの人は逆に3w+を使う意味が薄いです。

abogam777
質問者

お礼

13度と15度の違いがあるのですね。 自分はまだ初心者なので3+Wは、必要なさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nakabe_yu
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

1. 3+というのは2番のロフトでクラブの長さや重量がほぼ   3番と同じで、ヘッドの大きさも3番のクラブということです。   バランスは少し変わるでしょう。 2. 3+というクラブは一般的にあまり使われていません。   3番ウッドは非常に難しい(シャフトが長いから)クラブです。   なので4番の仕様で3番のロフトのクラブが一番よく使われます。   ですから、4+というのが一番多いでしょう。私も使っていました。 参考になりましたか?

abogam777
質問者

お礼

角度の違いなのですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

    ゴルフコースを回るとして、 フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか? 3番 5番 7番 選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのフェアウェイウッド(ナイキとキャロウェイ)

    30歳、男性、ゴルフ歴約2年の者です。 現在、フェアウェイウッドの購入を検討しているのですが、 【ナイキ VR_Sコバート フェアウェイウッド(#3)】と【キャロウェイ X HOT フェアウェイウッド(#3)】のいずれにするかで迷っています! 人それぞれに合う合わないがあるので、「一概には言えない!」というご指摘は重々承知しています・・・。ただ、ご参考までに、みなさまのご意見をお聞かせいただけると幸いです! ちなみに、私の情報について: 平均スコア: 98 ヘッドスピード: 45 主な使用クラブ: ドライバー「ナイキ VR_Sコバート」、アイアン「ミズノ MP-64(DG)」 お助けください!

  • やさしいフェアウェイウッドのおすすめは?

    フェアウェイウッドの9Wを購入したいと思っております。 扱いやすく、クセがない、(なおかつ価格も抑えたいです)、初級者~中級者向けを求めております。おすすめがありましたら教えて下さい。

  • シニア向けのフェアウェイウッド

    女性、身長155cm、HS36です。 ドライバーとフェアウェイウッドの調整をゴルフショップに相談したところ、 7Wが3、5Wに比べ軽すぎるそうでリシャフトかシニア用のクラブを勧められましたが、新調する予算がないので市販の中古品が入手したいのですが、どれがシニア用なのかわかりません。 そもそもシニア用は高いと聞いているので、シニア用にこだわらず男性用でも私にも振れそうなあまり重くないフェアウェイウッド(7Wか9W)をご存じでしたら教えてください。 5W、重量300g、バランスC4.3、度数21度に合うものを探しています。(一番振りやすいので) ドライバーはマックテックのNVG2のAフレックスからランバックス4X07ーRにリシャフトし、それ以上の予算がないと言ったせいかお勧めのフェアウェイウッドを教えてくれませんでした。。。 レディースでも何かあるんじゃないの??とも思ったのですが お客さんには合わないとこちらも紹介してくれなくて困ってしまいました。。 ちなみに軽すぎる7Wはヨネックス5000FLのL1シャフトです。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドの引っ掛け

    フェアウェイウッドの質問です。 3W、5W両方ともですが、ダウンスイングからインパクトでヘッドが被り、左の引っ掛けが多く出ます。 左への引っ掛けが嫌で今度は右にプッシュぎみの球になります。 ドライバーは問題ありません。 スイングの何処かでおかしくなっていると思うのですが、何かよいアドバイスをお願いします。 ちなみに、ティーアップ時より直打ちの時が特に酷いです。 3W(RBZ)15°5W(Vスチール)18°両方ともSシャフトです。 1Wは910D3 9.5°HSは44程度です。

  • FW(フェアウェイウッド)の飛距離について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、3番、5番のフェアウェイウッドの飛距離が全く同じで悩んでおります。 まず、下記に私の使用スペックを記させて頂きます。 3W Titleist 909F2 15.5°  シャフト MITSUBISHI Diamana BLUE 75(タイトリストFW用)   シャフト重量 74g 総重量 338g 長さ 43インチ  5W NIKE SQ2FW 19°   シャフト MITSUBISHI Diamana YELLOW BOARD SHAFT   シャフト重量 60g 総重量 338g 長さ 42インチ このスペックを使用しているのですが、練習場及びコースで使用しても、どちらもキャリーで220ydしか飛びません。そのため最近はコースで3Wを全く使わなくなってしまいました。これでは何のために3Wを入れているのか分からない状態です。 スイングとしては、フェアウェイウッドもロングアイアンと同じ感覚でスイングしています。 そもそもメーカーが違うのが原因でしょうか?タイトリストは飛ばないと聞いたことがございます。 スイング、スペックなどで原因などをご指摘頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

  • キャロウェイFWの番手について

    キャロウェイのフェアウェイウッドの番手について 教えてください。 例えば、4番だと「#4」と「4+」という2種類があるよう ですが、プラスがつくのとつかないのでは、どのような違いが あるのでしょうか。

  • フェアウェイウッドが打てない

    フェアウェイウッドが打てない ゴルフ1年目の初心者です。 アイアン、ドライバーはそこそこ安定して飛ぶ のですが、3Wはどうしても苦手意識が抜けません。 ダフリ、トップが多く安定したスイングになりません。 手打ちでもアイアン、ドライバーはなんとかなるが 特に3Wは体の回転で飛ばさないとダメといいますが この理論はどのような根拠でしょうか。 ティーアップすれば心理的に安心するのかそこそこ飛びます。(200Yくらい) でも芝生の上だとムチャクチャです。 5I:150Y Ave 110 3W

  • フェアウェイウッドえらびについて

    現在スリクソンgie(シャフトは純正)を使用しています。ドライバーはキャロウェイ レガシーブラック(シャフト tourad-bb6s)を使用してます。 フェアウェイウッドが軽く感じてます。ドライバーに合わせるなら何がいいか悩んでます。 購入は中古で考えてるんですが、どなたかおすすめ品ご教授頂けないでしょうか? ちなみにドライバーでのHS47くらいです。

  • フェアウェイウッドがうまく打てません

    いつもお世話になります。ハンデ24、40代の女性です。 ゴルフを始めてからというものウッドが苦手で、使ったとしても当たりがよくありませんでした(練習しなかったので当然ですが・・・) 昨年とあるインストラクターの方に7Wを使ってみたらどうかと薦められ、練習場ではそこそこ当たるのでよしっ!とコースで意気ごんで使ってみたら、時々はナイスショットもあるもののトップ気味の球、チョロも多発しています。  どうも構えたときから苦手意識からか当たる気がしないのですが、クラブを少し短めに持ってアイアンと同じイメージと振ろうと心がけたり、ヘッドアップする傾向にあるようなので、とにかくあわてないように振ろうとしているものの、どうもうまくいきません。 コースではセカンドで150~160ヤードほどの距離が残ることが多く、この7Wがしっかり当たってくれたら随分とゲームも楽になるかと思うのですが、「こういうイメージで振れば当たる」というアドバイスがありましたらご回答いただきたいと思います。 また最近ウッドとアイアンの間のようなユーティリティも発売されていますが、見た目に振りやすそうな感じで心ひかれています。 フェアウェイウッドの代替としてはどうなんでしょうか? こちらについてもご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう