• ベストアンサー

フェアウェイウッドの番手表記について

ナイキのフェアウェイウッドの番手表記に 「3+W」と「3W」というのがあるのですが、 何が違うのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に3w+はロフト角が13°で3wは15°です。 あと3w+はロフトが立ってるため3wより難しいです。 一般的にはドライバー、3w、5wと揃えるのですが、たとえば私の場合はドライバーが8.5°で5wの下のクラブが18°のUTですので、ドライバー8.5°3w15°5w18°UT18°と変てこなセッティングになるので、ドライバー8.5°3w+13°4w16.5°UT18°という風にしてます。 ドライバーのロフトが10.5°あたりの人は逆に3w+を使う意味が薄いです。

abogam777
質問者

お礼

13度と15度の違いがあるのですね。 自分はまだ初心者なので3+Wは、必要なさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nakabe_yu
回答No.1

1. 3+というのは2番のロフトでクラブの長さや重量がほぼ   3番と同じで、ヘッドの大きさも3番のクラブということです。   バランスは少し変わるでしょう。 2. 3+というクラブは一般的にあまり使われていません。   3番ウッドは非常に難しい(シャフトが長いから)クラブです。   なので4番の仕様で3番のロフトのクラブが一番よく使われます。   ですから、4+というのが一番多いでしょう。私も使っていました。 参考になりましたか?

abogam777
質問者

お礼

角度の違いなのですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。