• ベストアンサー

オーディオの取り付けキットとは

質問させてください。 今回初めて自分でオーディオを交換しようと考えています。 そこで取り付けキットについてです。 私は現在社外品のオーディオを利用していますが、これを外し新たに購入したオーディオを付ける予定です。 現在ついているのはアゼスト製品(現在はクラリオン)で、新たに付けるのはパイオニア製品です。 購入店に取付けキットは必要かとメールで確認したところ純正品から社外品に変える場合は必要ないが、すでに社外品がついているのであれば基本的に取り付けキットなどは必要ないといわれました。 これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atinc
回答No.1

基本的に取り付けキットとは純正のオーディオにささっているコネクター形状の配線をギボシ端子に変換するための物と、車のオーディオを設置する部分に余計な隙間が出来てしまわないようにする化粧板のセットになっているものが多いかと思います。 今のオーディオを外してみないとわかりませんが、すでに社外品が付いていて、これに取り付けキット使用で配線がされている場合は、車体側からの配線関係がギボシ端子に変換されている状態になっているので、オーディオを買い替えてそこに接続すれば問題ありません。 ただし現在のオーディオが配線分岐で付けられていた場合、再度分岐し直すか取り付けキットを新たに買う事になります。このへんは配線がどこまで分かっているかにもよりますが。 配線分岐とは以下のURLのような物です。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280

kentaro500
質問者

お礼

よくわかりました。 以前に取り付けた際には取り付けキットなるものを購入して付けているので大丈夫かなっと思いました。 チャレンジしてみたいと思います ありがとうございました。