• ベストアンサー

小紋と袋帯の組み合わせ

小紋には名古屋帯と教えてもらっていたのですが、最近雑誌に小紋と袋帯との組み合わせが載っていました。 この組み合わせは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

はい。大丈夫ですよ。 ただし、どんな組み合わせでも大丈夫という事でもありません。 小紋とひとくちに言っても微妙に格の違いがあります。 まったくの普段着向きのものと少しよそ行きに着られるようなものとです。 どこでそれを分けるかという事に定義はなく、要するによそ行きの雰囲気があるかどうかなんですが。 たとえば小紋の中でも有職文様や吉祥文様をモチーフにしたものなどはあまり重すぎない袋帯を締めて軽めのパーティーで装うのに向くでしょう。 また、染めに凝った上等の小紋でしたらよそ行き小紋として扱うにふさわしいでしょう。 合わせてみてちぐはぐに感じられるものでなければ、大丈夫という事です。 しかし訪問着に合わせるような重厚な袋帯ではやはりちぐはぐになりますので、あくまでも軽めの柄ゆきであまりキラキラと光らないものが向くでしょう。 一方で袋帯の一種にしゃれ袋帯というのがあります。 これはフォーマル用ではなく普段着用で、金銀の織りや染めの入ってないものが一般的です。 そういった物でしたらもっと自由に普段着としての小紋に合わせられます。 染めの袋帯というのがまれにあり、しゃれ袋帯の一種ですが大変に通向きでオシャレなものです。

mikimu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>小紋には名古屋帯 もともと、名古屋帯というのは、なかった。 小紋は着物が生活の中にあったときからあった。 袋帯が帯の原型です。 これに「生地・織り・染め」などで格が決まるだけ。 木綿もありだし、錦というのもあり。 名古屋は袋帯のインチキバージョンだと思えばいい。 ソレを気取って格上げ、「袋帯企画」としてするほうが実は邪道。 帯が名古屋か袋かというより、 帯の柄・質(金銀が多いかどうか、柄がくだけてないか、 コレを、振袖に、あるいは留袖にしたらどうなの?)という ところが境目です。 袋帯というだけなら、木綿でもありです。 常識で考えて、デコラティブできらきらな(袋)のはちょっとね、 儀式、今ならパーティ?向きだから、 普段の小紋には不向きというだけ。 本来、帯は財産と見る向きも古くからありますので、着物より、 帯を格を一つ上げるというのはありなんです。 昔(着物生活をしていた時分)は、帯だけ、格をあげて、そこそこの きれいな普段着?間に合わせるということもしました(庶民は絹物なんかもってませんから)。 男性で言うなら、「ジャケット着用レストラン」感覚での 帯を上等に・・・で、気取りを表現する。 それ以降(明治)は、女性も黒の紋付羽織で間に合わせるようになった。 名古屋がどうとかというのは昭和に入ってからです。 時代劇で、「あれーお代官様・・・」と帯をくるくるするのは 名古屋じゃないでしょう? 面倒なことを言うのは昭和以降、着物が生活文化とかけ離れてきて、 作られた作法だからです。 普段から着物を着ない生活が定着して、 売る人が、商品を開発して「常識」を作って売った。 「小紋を着用するには名古屋が必要、袋帯では重たい、格があわない」 で、名古屋が売れるわけです。 ま、お太鼓だけなら、袋帯より名古屋のほうが扱いやすいからともいえる。 ただし、このお太鼓も、実は明治以降です。 ソレも、芸者結びから発祥です。 浮世絵ではお太鼓してないでしょう? というわけで、あわせてみて、おかしくないなら、 問題ないです。 名古屋は、売るために開発された「形」です、ま、それなりに便利ですが。

関連するQ&A

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 小紋に袋帯ってあわせてもいいのでしょうか?

    ピンクの縮緬地の小紋を持っています。 花柄の、可愛らしい印象のものです。 この着物に、袋帯って合わせてもいいのでしょうか? 袋帯はゴールドの地で、振袖にも使えるようないいものです。

  • 京袋帯、名古屋帯、袋帯、半幅帯

    着付け教室で、袋帯、名古屋帯、半幅帯を用意して下さいと言われました。 袋帯と名古屋帯の違いは長さで、4m以上が前者、以下が後者だと教えられました。 買おうとしたときにちょっとわからなかったのが、京袋帯っていうのは名古屋帯と同一のものなのですか?でも京袋帯でも4m以上のものはありますよね? 一応、私は京袋帯(イコール名古屋帯と仮定して)、袋帯、半幅帯を用意したのですが・・・ それぞれの違いと定義を知りたいのですが、教えて下さい。

  • 淡い抹茶色の小紋に合う帯はどんなもの?

    こんにちは。 淡い抹茶色の縞に梅柄の小紋(洗えるもの)を買いました。 この着物に合う帯は、どんなものでしょうか。 http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan1018.htm コーディネート例として、赤っぽい帯を合わせてますが、 もう少しおとなしめの色で合うのがあったら、それを合わせようと 思っています。 ちなみに、お正月に親戚の家に遊びに行く時に着ようと思っています。 添付画像のような、金茶の西陣織の袋帯は合うでしょうか? 合う帯の色や柄、染め帯か織りの帯か、刺繍が入っても大丈夫か、 少しは金糸や銀糸が入っても大丈夫か、袋帯か名古屋帯かなど、できるだけ 詳しいご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 博多献上柄の袋帯の用途について

    博多献上柄の袋帯を譲り受けました。草木染の手織り唐草間道で、とても気に入ったのですが、果たして用途は・・・博多帯は礼装には使わないと聞いたことがあるのですが、八寸帯でも名古屋帯でもなく、袋帯なのです。小紋や紬は問題ないと思うのですが、古典柄でない訪問着や附け下げでしたら合わせても大丈夫でしょうか?そもそもの用途やもっとも適したあわせ方が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京袋帯はどんな結び方ができますか

    京袋帯を購入しようと思っておりますがどんな結び方ができますか。 京袋帯というのは名古屋帯と同じ長さとありますが 名古屋帯を持ってないので長さが書いてあっても どんな結び方ができるのかわかりません。 お太鼓はしませんのでお太鼓しか結べないなら不必要です。 文庫、蝶文庫、ふくら雀等、どの程度ならできますでしょうか。 お教え下さい。

  • 袋帯か名古屋帯か

    嫁入り道具として、色留袖、訪問着、色無地、喪服、袋帯を揃えました。 めったに着ることのないものですが、出来たら、帯をもう一本、作ろうと思っています。 色合いの違う袋帯がいいかなあと思っているのですが、年配の方から、色無地に合う名古屋帯を作った方が良いと言われました。 ただ、本当に、最近は、着る機会が限られて、正式な場面でしか、着物を着ないので、袋帯を合わせる機会の方が多い気がします。 名古屋帯だと、色無地にしか合わせられない様な気がするのですが、名古屋帯でも、綴れでしたら、訪問着でも大丈夫なのでしょうか? 良くわかりませんので、お願いします。

  • 母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。

    母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。 状態も良く気に入っているのですが、私がぽっちゃりしているのと、もとから短いようで二重太鼓が結べません。 長さだけで考えると一重太鼓や角出しは出来そうです。 着用する着物は紬や小紋、矢絣です。 帯の形態が違うので無理と言ってしまえばそれまでですが、袋帯で一重太鼓は無理でしょうか。 ちなみに袋帯ですが柄は地味なもので、見た目では名古屋帯と思う人もいます。

  • 小紋に袋帯で参列は失礼でしょうか?(ホテル挙式)

    いとこの結婚式に参列します。 親族だけのホテルでの挙式ですが、小紋に袋帯で参列することが失礼にあらたないか?教えてください。小紋の模様は地紋起こしに胡蝶蘭が手書きで書かれています。袋帯は金糸が使われている白っぽいもの。訪問着もあるのですが、この小紋のほうが、はるかに格式が高く見えるのです。それでも難しいでしょうか?

  • 京袋帯

     京袋帯を買いました。これって、名古屋帯の一重太鼓結びと同じ結び方でいいんですか?それとも、袋帯の二重太鼓結びなんですか?

専門家に質問してみよう