• ベストアンサー

iPodなどはどんなもの?

iPodって多くの人が持っていますが、音楽を主に聞くために使用しているものと思いますが、 1.そのほかに使い方はありますか?ラジオを聞いたり、講演などの録音もできますか? 2.どのくらいの曲が入りますか?曲をいれるときはどのようにしますか?CD10枚分を短時間で入れる時にはどうするのでしょうか? 3.ソニーなどにもあるようですが、メーカーでどのように違うのですか? なにも知らないおじさんです(50歳代)。噛み砕いて教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to9311mu
回答No.4

1)ラジオをiPod単体で受信・視聴することはできません。多数の企業からアクセサリーが販売されており、ラジオもこのようなものを使用することによって視聴できます。 例 http://www.radius.co.jp/products/ipod/radremote_radio.html iPod対応の専用のマイクなどを使ってボイスレコーダーとして使うことができます。 例 http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8z082.htm また、iTunes Store(アイチューンズ ストア)というネット上で音楽などが買えるショップがあり、そこでは音楽(1曲150円~200円)をはじめ、 ・Podcast(ポッドキャスト。ネット上で配信されるラジオ番組のようなものです。無料) ・ゲーム(ハドソンやスクエア・エニックス、セガなどの有名企業のゲームもあり。1タイトル600円) ・オーディオブック(本の朗読のようなもの。価格は様々) ・ミュージックビデオの販売(1本400円程度) などのコンテンツを入手でき、iPodで楽しむことができます。 iPod touchだけは無線LANを使用してインターネットにアクセスしたり、YouTubeを楽しんだりすることができます。また、App Store(アップストア)というネット上のショップでお気に入りのアプリケーションを購入してiPod touch(iPhoneでも可能ですが、こちらは携帯電話なので・・・)で楽しむことができます。アプリは無料のものから115円、230円といった手頃のものから1200円程度のものまで様々です。一時的でしたが、10万円のアプリが登場したこともありました。そのアプリは「I am Rich」という名前で「このアプリを持っている=私は裕福だ!」ということを示すだけの何の機能もないジョークアプリでした。アプリはゲーム(くだらないゲームから本格的なレージングゲームやサッカーゲームまで)や仕事で使えそうなアプリ(メモ帳程度のものから表計算のできるアプリも)、健康管理のできるアプリや近所の飲食店の情報を検索してくれる実用系のものまでたくさんあります。なかには英和・和英辞典のアプリまであります。 現行のiPod shuffleをのぞくiPodなら、動画を楽しむこともできます。 2)音楽のデータ量は曲の長さ、圧縮率、データ形式などで変わります。iPodの容量も様々なので一概に言えませんね。一応Appleは iPod shuffle・・・1GBモデルが240曲、2GBモデルが500曲 iPod nano・・・・8GBモデルが2000曲、16GBモデルが4000曲 iPod classic・・・120GBモデルが3万曲 iPod touch・・・・8GBモデルが1750曲、16GBモデルが3500曲、32GBモデルが7000曲 としています。演奏時間4分の曲を128Kbps AACエンコーディングした場合のファイルサイズを基準にしています。 iPodに音楽を入れる(「同期」とか「シンク」と言います)にはiTunes(アイチューンズ)というソフトを使います。先程述べたiTunes StoreにアクセスするにはiTunesを使います。話がそれましたが、iTunesはAppleのサイトから無料でダウンロードできます。iPodを使っていなくても、ジュークボックスとして機能を発揮できます。CDの音楽をiPodに取り込むためには iTunesを使用して音楽を取り込む(iTunesを起動して、PCにCDを挿入するだけです) ↓ iPodに付属のケーブルを使用して転送(iTunesが起動した状態でPCとiPodを接続するだけです) という手順を踏みます。直接CDの音楽をiPodに入れることはできません。この一連の動作は慣れてしまえば簡単です(ほとんどの作業をiTunesが自動的にやってくれます)。 3)機能だけでしたら特別iPodが優れているわけではありません。なぜiPodが売れているのか?理由は簡単です。デザインがシンプルでアクセサリーが豊富、そしてiPodそのものが魅力的な製品なのです。 同程度の機能を持った製品ならSONYをはじめとする大企業から、中国の怪しい企業からも販売されています。

saku210
質問者

お礼

いやーーーーぁ、新しい多くの情報をいただき感謝感激です。 ひとつひとつ勉強になりますねぇ。 ありがとうございました。 若い者にまけないで(まだ50代ですが)、あたらしいアイテムにいどみます。 これからもよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1番です。  使った主な機種  クリエイティブZEN http://jp.creative.com/camp/zen/  パソコンのサウンドボードメーカーの機種。 ラジオ・ボイスレコーダー機能あり。 動画再生可能。 同クラスのipodと比べる割安。  東芝ギガビートT401 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/t-series/index_j.htm  1万円以下で買える。 独自再生技術で音質は良い。  Apple iphone 3G(SOFT BANK) http://www.apple.com/jp/iphone/  話題になった機種。 多機能ですがやや複雑、初心者にはお勧めしない。 問題が起きたら自力で解決して行く根性がないと使えない。  あとは数千円の無メーカー等々・・・。 3つの中からでしたら・・・クリエイティブZEN・・・かなぁ・・・。  とりあえず携帯プレーヤーがどんなモノか試してみたい・・・なら、東芝ギガビート・・・安いし、変換(同調)ソフトはWindowsメディアプレーヤーを使うので見慣れているかと・・・・(私は苦手でしたが・・・)。    

saku210
質問者

お礼

詳細な解説をいただきありがとうございました。 これからいろいろと検討します。 また教えてくださいませ。

回答No.2

iPodやWalkmanなど色々ありますが、総称してデジタルオーディオプレーヤーと言います。 メーカーによってファイル形式が違ったり、転送するソフトが違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

saku210
質問者

お礼

よーくかわりました。 ありがとうございました。 感謝申し上げます。

回答No.1

iPodはアップル社がだしている製品ですので、mp3プレーヤーや携帯音楽プレーヤーといいます。  mp3とは音声データの記録方式の名称で、CDより若干音質的には劣りますが、容量を1/10したりできます(設定により異なる)。 1.色々なメーカーが色々な機種をだしていてラジオ機能や録音機能を持ったモノもあります。 2. >どのくらいの曲が入りますか?  変換の方法や機種により記録出来る容量が異なるので一概にいえません。 >曲をいれるときはどのようにしますか?  変換ソフトを使います。 iPodはiTunesというソフトを使います。 >CD10枚分を短時間で入れる時にはどうするのでしょうか?  iPodだと一旦iTunesでCDの音声をパソコンに変換取り込みます(インターネットに繋がっていればタイトル等も自動的に付けてくれます)。  取り込んだらiPodとパソコンを繋いで同期させればデータはiPodにコピーされます。  ソフトの使い方さえ解れば難しい作業ではありません。 3.音声データの記録方式がmp3以外にWMAやAAC等幾つかありメーカーによって扱える記録方式が異なります。  また、最近の機種は音楽データ以外に動画データをも取り込んで再生出来る機種もあります。  

saku210
質問者

お礼

わおーーー!よーくわかりました。 ありがとうございました。 今度どれかかってやってみます。 ちなみにおすすめはどれでしょうか?