• 締切済み

BBでネットにつながりにくい原因

XPでyahooBBを使っています。PCをセットアップした時はネットの繋がりがいいのですが、何日が立つとBBのモデムが「カチッ」「カチッ」と舌打ちのような音を経てます。そうすると急にネットにつながりにくくなるのです。なんだかBBのモデムが通信を遮断しているような気がします。こんなことってあるんでしょうか? ちなみにBBのADSL8Mです

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

YBBに限らず、ADSL回線は電話線に無理やり高周波成分を 乗せるため、回線雑音が多いと通信速度を低下させて、より回線の 安定度を保とうとします。(オートネゴシエーション機能)  これは、速度の低下のみに働きます。  人間の手によるモデムの電源OFF・ONでいったん速度上限が リセットされるので、電源ON直後は速度が速い場合があります。  YBBに連絡して、回線調整(局舎装置の出力を低速に調整する 事で、雑音等の影響を検出しにくくして、結果的に速度低下を抑える) するか、モデムの不良であれば交換する事になります。  

seed_twice
質問者

補足

>回線調整(局舎装置の出力を低速に調整する 事で、雑音等の影響を検出しにくくして、結果的に速度低下を抑える) どんな風に言えばいいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

モデムの不具合を疑います。 モデムの電源を入れ直しても駄目ならサポートに相談したらどうですか?

seed_twice
質問者

補足

一度PCとモデムの電源を切って、再起動するとある程度は直ります。不具合なのでしょうか?