• ベストアンサー

七五三のやる期限は

今年子供の七五三をやる予定です。 11月15日以前にするのはよく見ます。(10月中にするとか。) では11月15日過ぎてから七五三をすることはありなのでしょうか。 日が良い日と思っていたら11月下旬になるのですがある人に七五三は早くやるには良いが遅いのは良くないと言われたので予定を変更するか迷っています。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

昔は特にいろんな事を言われておりました。 また各地方によっても様々です。 今では9月頃より遣られる方もいらっしゃいますし 核家族になりお互いの御両親の御都合や 御親戚の御都合もありますでしょうから 皆さんで お子様の成長を喜びお祝いできるなら それで良しとしても構わないと思いますよ。 ただし お参りをする場所も様子をお聞きして 日程を組まれた方が良いと思いますし 写真館の方には予め 御相談をして お願いしておく必要があります。 千歳飴の確保もお忘れなく。 遅くても早くても御両親のお考え次第です。 ひっそりと寂しい状態でも割り切れるか否かです。 混雑時では思うような場所での撮影は不可能でしょう。 空いていれば 時間を描けても  お子様が走り回っても大丈夫 元気一杯な記念写真が撮れますよ。 我が家では それを探すのにテンテコ舞した経験があります。 可愛いお子様の成長をお祝い祈願する晴れの日は やはり大安吉日  御家族が都合を合わせお決め下さい。 思い出深き良き日となりますように…。

genyaan
質問者

お礼

特に問題なさそうですね。 写真は事前に済ますつもりです。 一日で全部なんてあの子達が絶えられるとは思えないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maki1005
回答No.5

神社などへのお参りは、11月中だったら大体受け付けてくれますよ。 うちも15日過ぎてました。 週末にやりたかったので、過ぎちゃったんです。 写真などは前撮りしておくと楽ですよ。

• kyo-mogu
回答No.4

11月中で良いと思いますよ。わが子達も過ぎていたし。 それに結構多いですよ。 レンタルなどで時間が決められていない限りお天気の良いときに行ってあげてくださいね。

genyaan
質問者

お礼

お参りと食事は自前の服で行くつもりです。 写真はレンタルですが。 遅れても問題ないので安心しました。 ありがとうございました。

• pooooooo7
回答No.3

七五三のご祈祷の予定ですよね? 我が家も11月15日過ぎに行いましたよ。 神社に問い合わせましたら11月中なら大丈夫と言われましたので、混雑時を避けたかったので、11月15日以降に行いました。 たぶん11月中ならまだ千歳あめなどもあると思いますが、一度問い合わせてから行くと良いと思います。 ちなみに我が家は写真だけ前撮りで行いましたが、写真屋さんも11月中なら大丈夫と言われましたよ。 日柄もですが天気の良い日に行けるといいですね。

genyaan
質問者

お礼

日にちを後にするのはやはり大安と食事会の都合でしょうか。 11月中なので問題なさそうで良かったです。 ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.1

『日が良い日』とは、例えば11月20日(木)とか11月23日 勤労感謝の日とかですか?だったら、まだ許容範囲じゃないですか。11月20日は平日ですので神社は閑散としているかも知れませんね。事前に予約が必要となってくるでしょう。23日は多分、お日柄も良くて、連休となってますから七五三をなさるご家庭も多いでしょう。この日は、まだ賑やかだと思いますよ。  問題は写真館でしょうね。問い合わせはされましたか?氏神様にお参りの後、写真撮影でしょう。女の子だったら日本髪の後、ドレス用にアップにしたり・・・。1~2時間は掛かりますから。  女の子でしたら、この日の為に髪を伸ばして地髪で結うわけですから、写真に撮ってあげてくださいね。3歳も7歳もかわいいですよね。男の子の5歳もりりしいし。  最終決定は、お日柄とお天気と写真館の状況で決定じゃないですか?

genyaan
質問者

お礼

はい、23日にしようと思っています。 写真は今月中に済ませようと思っています。 神社のお参りとその後の食事会を23日にしようと思っていたのですが。 問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。