• 締切済み

北陸のキハ58について

北陸地方(金沢や富山辺り)でキハ58の国鉄急行色はどこで見られますか?車両基地でもかまいません。 分かる方お願いします

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

高山本線の朝の列車に使う車両の「予備車」となっているはずです。 確か高岡常駐だったと思いますが、見れるかどうかは運次第です。

hanyu22
質問者

お礼

遅くなりすみません。運悪く見られず・・・泣 ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 2010/3/13ダイヤ改正後の北陸475系

    今年3月13日にJRのダイヤ改正がありますね。 北陸地方では、寝台特急「北陸」急行「能登」の臨時化や 国鉄色特急「雷鳥」激減、大糸線からの国鉄気動車撤退など 国鉄車両を使った運用の激減がプレスリリースされていますが 普通列車に運用されている475系はどうなるのでしょうか? 3/13に東京から北陸に出かけます。 ほくほく線経由か、信越線長野直江津経由か、大糸線経由かは まだ決めかねてますが、北陸で475系もしくは419系に乗りたい と思ってます。 新型車両が金沢まで延伸されるみたいなので、金沢以西では なかなか見ることが出来なくなりそうですが、糸魚川~金沢では まだまだ大丈夫でしょうか? また、できれば国鉄急行色の475系に乗るか見るかしたい のですが、運用を知っている方はお教え願います。 (最近塗装変更されつつあるという噂を聞きましたが)

  • キハ58やキハ80を北陸線で走らせたら

    キハ58やキハ80を東海道、湖西、北陸線経由で大阪→金沢間で走らせたら運転時分はどのくらいになると思いますか? 仮定条件 ・白紙のダイヤグラムに特急列車扱いの最優先でスジをひく ・途中停車駅 新大阪、京都、福井 あるいは 新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松

  • 国鉄(今のJR)のキハ55という車両について

    国鉄(今のJR)のキハ55という車両について、知りたいことがあります。 ウィキなどで調べてもわかりませんでしたのでこちらで質問します。 私が昔いつも利用していた路線(西日本の某ローカル線)の普通列車に キハ55が1両だけつながっていることがありました。 普通列車は当時朱色一色でしたが、キハ55はキハ58という急行につかう冷房つきの 車両と同じ色でしたが、キハ55には冷房はなく、この車両が朱色一色になったのはほんの一部で、大多数は急行色のまま晩年まで残っていたのか不思議だと思います。 行楽シーズンに臨時快速が走ったことがあり、それに乗ろうとして駅で待っていたら、キハ55を先頭が先頭でその後ろ何両かは朱色一色の車両で、キハ55の正面には 「快速」と書いたマークがついているのを見たことがあり、今思えば珍しい光景 だったと思います。 何故キハ55は冷房もなく、晩年急行に使うこともほとんどなかったのに 急行用のキハ58と同じ色だったのでしょうか? 関係者でなければわからないことだと思いますので、想像でのお答えでかまいません。 また色に関することでなくても、キハ55に関する思い出話なども歓迎です。

  • 北陸新幹線開業後の681系

    2015年の北陸新幹線開業後の、 681系型車両はどうなりますか? 山陰の方の、 「こうのとり」 「はしだて」 「きのさき」を置き換えしますか? 山陰の方はもう287系を増備しないんですか? 183系を381系で置き換えるということは、北陸新幹線開業後も そのまま381系ってことですか? 北陸新幹線開業後は、「はくたか」号と、 富山~金沢間の「サンダーバード」、「しらさぎ」車両が余りますね?

  • 北陸新幹線開業後

    北陸新幹線開業後は並行在来線のJR北陸線金沢~直江津がJR西日本から第三セクターに経営分離されるのは既に決まっています。 新幹線開業で並行在来線が第三セクターに経営分離されたのは他に青い森鉄道、IGR、おれんじ鉄道等がありますがいずれもJR時代と比べれば運賃が極めて高額になっていて更に利便性に欠けるダイヤになっています。 既に経営分離されている上記の沿線事情は分かりませんが北陸線の場合、金沢~富山~魚津~泊~糸魚川~直江津の地方都市間地域輸送はこれからは高額運賃の第三セクター鉄道よりも格安の路線バスが発達して主流になるのでしょうか?(既に金沢~富山はJR普通運賃よりも少し安い高速バスがあります) その他、富山~魚津は北陸線の他に富山地方鉄道が走っていますが北陸新幹線開業後は第三セクター鉄道のほうが運賃が高くなり富山地方鉄道のほうが優位になるのでしょうか?(富山地方鉄道の高額運賃は全国的に有名)

  • 鹿児島から北陸に行くには?

    富山・金沢への旅行をプランしています。 鹿児島からですが、いったいどうやって行ったら良いのか分かりません。 北陸には最初で最後の旅行になると思うのでこの際料金のことは気にしません。 陸路も空路も不便なところです。 おかげで富山が先か、金沢が先かも決められない状態です。 どうやって行くのがベストなのでしょう? 実際に、鹿児島から北陸に旅行した方などいないものでしょうか?

  • キハ121系とキハ126系

    こんばんわ。山陰地方で活躍する、キハ121系とキハ126系の違いってなんなんですか?あまりにも塗装が似すぎてわかりません。わかる方、回答をお願いします。

  • 北陸新幹線問題

     2015年に北陸新幹線が現在の長野新幹線を延長する形で開通するそうですが、路線図を見ると新幹線にはあるまじき急カーブが随分ある気がします。  最高速度は260km/hだそうですが、果たして表定速度ではどの程度出るのでしょうか。佐久平から糸魚川にかけてのS字カーブや富山~金沢間の細かい揺れなどを見ると到底速度が出せるとは思えないのですが。  また、首都圏から金沢へのスピードアップを目的として造られた北越急行はどうなってしまうのでしょうか。新幹線ができたら在来線最速の160km/hと言えどもさすがに太刀打ち出来ないと考えられ、巨費を投じて造られた北越急行は何とも中途半端な地位に追いやられると思うのですが。  つまり全体として、北陸新幹線というのは造る必要はあったのでしょうか。  疑問を感じたので、鉄道に詳しい方にご回答いただきたいと思います。

  • 4月上旬の北陸は雪は積もってますか?

    金沢・富山らへんに行きたいのですが この時期の北陸は雪が降ったり まだ積もってるのでしょうか?

  • 7月運転の「急行しらゆき」についてです

    JR東日本新潟支社HPによると編成は国鉄色キハ58とキハ28の2両ずつの4両と出ています。 ところで新潟支社管内には国鉄色同系は2両しかないと思いますが、 盛岡支社にはキハ58しかないはず。秋田か小牛田の車両を国鉄色に変更するのですか? はたまたJR西日本・金沢支社の2両を借りるのですか?