• ベストアンサー

ワイルドカード検索・置換対応のテキストエディタ

ワイルドカード検索・置換対応のテキストエディタを探しています。 今はWordを使用しています。よく使うのは^13などの改行を置き換えたりなどすることです。Wordはとても便利でいいのですが、中の分量が多いと起動すら非常に重いのが困っています。 なにかほかにWordのようなワイルドカードが使用できるテキストエディタをご存知でしたら教えていただきたいです、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

フリーのテキストエディタでワイルドカードを使った検索/置換に対応しているものは存じませんが、"EmEditor"が『正規表現』による検索/置換に対応していますので、『正規表現』を使用することで、ワイルドカードよりも柔軟な検索や置換が可能です。 『Emurasoft:EmEditor』 http://jp.emeditor.com/ 『同上 -フォーラム:ワイルドカードを使うには』 http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=664&forum=2 市販ソフトだと"MIFES for Windows"がワイルドカードと正規表現の両方に対応しています。 『MEGASOFT:MIFES for Windows』 http://www.megasoft.co.jp/mifes/

関連するQ&A

  • テキストエディターで置換の方法

    テキストエディターで置換をしたいのですが、初心者ですので方法が分かりません。 やりたいことは、既存の文書中で、「改行」と次行の「頭1文字」の組み合わせで、改行を無効にしたいのです。 たとえば、改行+”@”の場合、改行なしで@の行を継続行にしたいのです。 Wordでは、検索でTABの場合は[検索する文字列(N)]=「^t」とするらしいのですが、Word を使って、そのようなことでも結構です。 ボリュームが大きい文書なので、手作業は無理なのでよろしくお願いします。

  • テキストエディタでの置換について

    次のようなテキストがあります。 ABC DEF_GHI J KLM NO(改行) PQ R_S TUV WX(改行)   ・   ・ これらの各行頭から“_”までをすべて削除したいのです。つまり、 GHI J KLM NO(改行) S TUV WX(改行)   ・   ・ ということを実現したいのですが、Word2002ではできないのでしょうか。 また、EmEditor Free で正規表現での置換(“^.*_”で検索“”で置換、ダブルクウォーツは除く)をやろうとしても、検索されず置換もできませんでした。 検索文字の指定が誤っているのでしょうか。 また、ただ私の目的が達成されればそれでいいので、この作業に適したフリーソフトをご紹介頂けないでしょうか。 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • macのテキストエディタ

    Mac OS 10.7でテキストエディタを探しています。 ミミカキエディットを使っていますが、置換が遅いです。 10000行程度の文書で10000個程度の置換動作を行なうと5分くらいかかります。 windows emeditorでは5秒かからないのではないでしょうか。。。 できればwindows notepad++のようにカラフルなテキストエディタがあると嬉しいですが emeditorやterapadのようにサクサク動くエディタをご存知でしたら教えてください。 当面の問題ではgpxファイルに改行がついていないので1trakptごとに改行を入れたいです。 ほかにもphpなどのスクリプトの編集もします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーのテキストエディタでJPGを扱えるものは?

    検索・置換が速く、ファイルが小さいので、テキストエディタを使用しています。 写真などのイメージファイルをそのまま取り込めたら、なおいいなと思います。 シェアウエアではありましたが、フリーであるでしょうか? 保存時にイメージをbmpに変換して極端に大きくなるのは避けたいのですが。 ○クターでは見つかりませんでした。 「それはテキストエディタではない」や、「諦めてwordを使え」は、わかっています。

  • テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

    テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを エクセルのマクロでもしたい。 画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、 検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを 選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。 正規表現混みだととても難しいです。 やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 --- 検索エディタ【秀丸】【置換】 検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】 置換【\1\t\2】 正規表現チェック

  • テキストエディタでの置換するテクニック

    テキストエディタの置換のテクニックを知ってるだけ教えて下さい。 今までは ------------ あいうえお かきくけこ ------------ 「あいうえお」→「さしすせそ」という感じでしかつかってませんでしたが 例えば「あ」から始まって「お」で終わる文字列を指定して置換する方法などはないのでしょうか? ------------ あいうえお あうけいお あでいすお あぢけぢお ------------ 「あ~お」→「あいうえお」と一括置換するだけで ------------ あいうえお あいうえお あいうえお あいうえお ------------ となってほしい時が多々あります。

  • テキストエディタやアウトラインエディタについて

    テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。 文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします

  • テキストエディタ(秀丸)での置換

    テキストエディタ(秀丸)を使用して、以下のフォーマットになっている名前と日付の前のスペースをタブに置換したいと考えています。 ※名前にも空白が入っている為、スペースをタブに単純変換できません。 数値の前の空白だけをタブに変換したいのです。データは何百もあります。 (↓氏名の間と日付の前にスペースが入っています。) tanaka taro 10/10/2007 suzuki yumi 2/8/2007 ↓ tanaka taro(ここにタブスペース)10/10/2007 suzuki yumi(ここにタブスペース)2/8/2007 ---------------------------------------------------------------- ●検索:(スペース)[0-9]  置換:\t[0-9] と実行すると、日付の最初の数字が[1-9]に置換されてしまいます。(tanaka taro(タブスペース)[0-9]0/10/2007) ●検索:(スペース)[0-9]  置換:\t と実行すると、日付の最初の数字が消えてしまいます。(tanaka taro(タブスペース)0/10/2007) ---------------------------------------------------------------- どなたかご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • テキスト 置換 ワイルドカード メモ帳ワード

    テキストファイルを置換するときに「*」を使いたいのですが、メモ帳とワードでは使えないのでしょうか? 検索する文字列 )*( 置換後 空白 をやりたいのですが、うまく反応してくれません。 メモ帳では、無反応で、ワードに貼り付けてやってみると(ワイルドマーク使用ボタンをクリック済)、パターンがマッチングしていませんと、出てきてできませんでした。 Excelに張り付けると、一部はできるものの、テキストが約4万文字ぐらいあるみたいで、まずは、分割作業から、入らないといけないため(これもまた複雑で結構やっかいだなと感じています)、メモ帳もしくはワードで解決したいと考えています。 何かいい方法はございませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サクラエディタでの置換について

    サクラエディタを使って、置換をしたいのです。 以下のようなコードで、(1)・(2)や(5)・(6)を2行をまとめて置換したいのです。1行のみの置換だと全て置換されてしまうので困っています。 (タブ)<tr bgcolor="#ffffff">(改行)........(1) (タブ)(タブ)<td>AAAAAAA</td>(改行)........(2)            : (タブ)<tr bgcolor="#ffffff">(改行)........(3) (タブ)(タブ)<td>BBBBBBB</td>(改行)........(4)            : (タブ)<tr bgcolor="#ffffff">(改行)........(5) (タブ)(タブ)<td>AAAAAAA</td>(改行)........(6)            : (タブ)<tr bgcolor="#ffffff">(改行)........(7) (タブ)(タブ)<td>CCCCCCC</td>(改行)........(8)            :            : また、自分で以下のように置換してみました。 置換前 \t<tr bgcolor="#ffffff">\n\t\t<td>AAAAAAA</td>\n  置換後 \t<tr bgcolor="#CCFF66">\n\t\t<td>AAAAAAA</td>\n として置換したのですが、文字列が見つかりませんと表示されてしまいます。2行をまとめて検索して、置換する事って出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう