• ベストアンサー

フリーのテキストエディタでJPGを扱えるものは?

検索・置換が速く、ファイルが小さいので、テキストエディタを使用しています。 写真などのイメージファイルをそのまま取り込めたら、なおいいなと思います。 シェアウエアではありましたが、フリーであるでしょうか? 保存時にイメージをbmpに変換して極端に大きくなるのは避けたいのですが。 ○クターでは見つかりませんでした。 「それはテキストエディタではない」や、「諦めてwordを使え」は、わかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まぁ、画像を貼りつけた文書を作るのであれば ワードプロセッサーやDTPソフトが必須ですね。 ただ、MS Wordは大規模すぎるソフトと言えますから Abiwordのようなものを試してみる価値はあるかもしれません。 ただし、日本語処理などについて、充分に試したことはありませんし Windows版はまったく動かしたことありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AbiWord Atlanさんとこには無いんだっけ?

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 abiwordを見てみました。wordと遜色ないですね。GNUおそるべし。 韓国製のopenofficeとも似ています。wordを基準に作ると、どうしてもそうなりますね。 やはりイメージを扱うのであればワープロの範疇に入り、独自形式の保存で汎用性はないというのがわかりました。 イメージを参照形式で取り込み、ファイルが小さくなるものはないようですね。 締めさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

いわゆるプレーンテキスト内に文字と画像を共存させる方法はない(そもそも考慮されていない)ので、無理矢理実装したとしても、そのソフト独自フォーマットと同じことになり、汎用性がなくなってしまいます。代案として、HTMLに変換することが前提ならば何とかなると思いますが。ということで、ホームページ作成ソフトが代用できませんかね?

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 イメージ部分を参照という形にできれば、ファイルが小さくなる!!と思いましたが。 シェアウエで作った場合は別のエディタでみると、JPGを取り込んだ形になっていました。 イメージの拡大・縮小はできませんが、wordのものと比べると約30ほど小さかったので。 ホームページ作成ソフトでファイルの大きさを比べてみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

判ってるんだったら答えようがないよ テキストエディタじゃないんだから ネクター?不二家の?^^

oakbow4490
質問者

お礼

見ていただきましてありがとうございます。 シェアウエでありましたので、もしかしたらと思いました。 作者がMACへ行ってしまいましたので。