• 締切済み

CD/DVDディスクはリサイクルできますか?

CDやDVDディスクはリサイクルできますか? 私の住んでいる地域の「ゴミ分別表」を調べてみたのですが、CDは燃やせないゴミと書かれていました。 でも、できるだけリサイクルしたいのです。 ここや、YAHOOでも調べてみたのですが皆さん燃やせないゴミとして処分しているようです。 それか、記録面をはがして余ったところをプラスチック資源として出す方法があるそうですが、どうもやり方がわかりません。 はがす方法とはがした後の見た目を教えてください。

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

とりあえず剥がし方だけ。 えーと、CDの表、…表ってもわかりにくいな。なんていえばいいのか。 セットした時に上に来るほう、ラベル面、にカッターナイフをあてて、 すーっと線をひけば簡単に剥がすことができます。 剥がした後の透明な円盤は合成プラスチックなので、 そのまま資源ごみに出してください。 刃物を使うので、怪我しないように気をつけてくださいね。

kabasox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ということは、CDの記録する部分は表面側にあるのですね。 その上からプラスチック板でコーティングしているわけですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 簡単にできそうなのでぜひ活用したいと思います!

関連するQ&A

  • CDのリサイクル

    大量の音楽CD(10000枚位)を処分したいのですが、お金が最もかからない処分方法はなんでしょうか?もしくはリサイクル資源として買いとってくれる業者などありませんでしょうか?

  • プラスチックごみのリサイクル

    私の住んでいる地域では、プラスチックごみの分別回収を行っています。汚れているゴミは汚れを落とすように言われるのですが、油物などの汚れがついたゴミは、洗うたびに洗剤を使うので、地球に対して逆効果になると思います。 リサイクルの際、溶かして油にするのであれば、油汚れは表面の汚れを落とせば、油分がなくなるまで、洗う必要は無いと考えてもいいのでしょうか? あと、プラスチックごみでも、なぜCDケースなどはいっしょぬててはいけないのでしょうか? 同じプラスチックなのに何故駄目なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • CDやDVDディスクの保管方法

    今私の家にCD,CD-R,DVD,DVD-Rのメディアが合わせて500枚以上あります。市販の音楽CDなどは買った時に入っていたケースのまま保管してありますが、自分で焼いたCD-Rなどは薄いケースを使ったり、不織布ケース(袋)を使ったりしています。今日以前焼いた画像(写真)の入ったCDーRをパソコンにいれてみたのですが、まったく反応がありませんでした。 何でだろうと思ってCD-Rの記録面を見てみたら変な模様がついていました。どうやら、不織布ケースに入れていたせいか、科学反応を起こしたようです。表はビニール、記録面に当たる方が不織布のケースなんですけど、CD-Rの表を見てみたら記録面と同じ跡がうっすらついていました。化学反応を起こして記録面まで浸透してしまったのでしょうか。。。 一般的に、長期保存するには標準のプラスチックケースを使った方が良いといわれていますが、500枚以上もプラスチックケースに入れていくのは 場所などの関係もあり、ちょっと難しく、今困っています。 標準ケース以外で長期保存に適しているケースや“不織布ケースでもこういう風に使えば大丈夫”、など、知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに、データをPCに移す方法も良いと言われていますが、残り6ギガなので諦めました。

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 洋服のハンガーのリサイクル方法について教えてください。

    洋服のハンガーのリサイクル方法について教えてください。 プラスチックのものが大量にあるのですが、リサイクル資源として回収しているようなところはないのでしょうか。ゴミとして捨てるのに抵抗があるので、よい方法があれば教えてください。

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • CD-Rの廃棄

    CD-Rを捨てる時の分別にいつも悩みます。 ちなみに私の地域ではビデオテープは燃えるゴミとなっています。 金属かプラスチックかがわかれば、分別方法もわかるので どちらかご存じの方教えていただけると幸いです。

  • CD、DVDのリサイクル

    今現在、CDやDVD(以下、メディアと表記)の処分について調べているのですがいい案が見つかりません。 メディアの内容は自分で焼いたやつです。 200枚ほど捨てたいものがあるのですが、 どうしても捨てきれず、なにかにリサイクルして使いたいのですが何か案は、ないでしょうか? 些細なものでの構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

    先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう