• 締切済み

CD/DVDディスクはリサイクルできますか?

CDやDVDディスクはリサイクルできますか? 私の住んでいる地域の「ゴミ分別表」を調べてみたのですが、CDは燃やせないゴミと書かれていました。 でも、できるだけリサイクルしたいのです。 ここや、YAHOOでも調べてみたのですが皆さん燃やせないゴミとして処分しているようです。 それか、記録面をはがして余ったところをプラスチック資源として出す方法があるそうですが、どうもやり方がわかりません。 はがす方法とはがした後の見た目を教えてください。

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.1

とりあえず剥がし方だけ。 えーと、CDの表、…表ってもわかりにくいな。なんていえばいいのか。 セットした時に上に来るほう、ラベル面、にカッターナイフをあてて、 すーっと線をひけば簡単に剥がすことができます。 剥がした後の透明な円盤は合成プラスチックなので、 そのまま資源ごみに出してください。 刃物を使うので、怪我しないように気をつけてくださいね。

kabasox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ということは、CDの記録する部分は表面側にあるのですね。 その上からプラスチック板でコーティングしているわけですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 簡単にできそうなのでぜひ活用したいと思います!