• ベストアンサー

2次会について悩み中です。育児中の人もご意見ください。

今度挙式をするのですが、2次会の事で悩んでます(><) 私の友人は1人除いて0歳~3歳の赤ちゃんがいます。 皆実家以外で育児中です。 披露宴には親などに預けて来てくれるのですが、やはり2次会には呼ばない方が良いですよね? もし呼ばないとなると、2次会は女性の友人1人と旦那の友人(男性) 10人になってしまいます。 人数に差がありすぎてしまいます・・。 披露宴には2次会に呼ぶ予定の友人が全員出席するので、2次会をしなくても良いのではないかと思います。 こんな2次会でもやるべきか悩んでます。 質問内容をまとめると、 ●育児中の人は2次会に呼ばれない方がありがたい? ●こんな人数に差がある2次会はありえる? ご回答を宜しくお願いします(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • escf1
回答No.3

私が友人の結婚式に出たとき、2次会は私だけでした。 式自体がこじんまりした感じで、2次会といっても司会やゲームがあるような2次会ではなく、普通にカラオケでした。 私以外の友人はみんな子持ちだったので、私だけの参加だったみたいで。 普通のカラオケだったから私は新婦と2人で座って話したりしてたけど、これが普通の2次会で新郎新婦は前の席にいて…だったらいやですね。 とはいえ10人程度ならどこか居酒屋とかカラオケでやる感じですか? それだったらいろいろと話も出来るし人数差があってもいいかなと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その一人の友人の気持ちも考えるべきでしたね(^^;) 確かにキツイですね・・。 軽い飲み会程度にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

やる必要がありません。子供連れの場合は長時間拘束されるのは迷惑です。3歳未満は特にです。 行きたい人が、2次会と称して連れだって飲みにいけばよいのです。飲み屋など飲食店がたくさんあるところならば、予約しなくてもよいです。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長時間の拘束は迷惑・・ 率直な意見ありがとうございます(^^;) 参加したい人だけの飲み会にします。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚披露宴の2次会でお悩みのようですが、まずは、なぜ2次会をするのか考えてみましょう。  私の周りのパターンでは、  1.友達が多くて披露宴に全員呼べないので、2次会を開いて来てもらう。  2.久々に会う友達が多く、せっかくだから色々話したいので2次会を開く。  3.とりあえず、みんな披露宴の後は2次会やってるので、自分たちもやってみる。  というパターンがあります。  私の個人的な感覚で言わせて貰うと、そのうち1と2は頷ける理由だと思うのですが、3はチョット?ですね。  質問者様の場合も、どれかといえば3に当てはまるような気がするので、わざわざ2次会を開くまでの理由は無いのでは?と思いますよ。    ご参考までに。  

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私は3の理由です。 久々に会うわけでもないし・・ やはり2次会ではなく飲み会にする事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

その人数ならわざわざ二次会としなくてもいいと思います うちも二次会しませんでした 私たちに年の差があったので、集めてもなんか変な空気になりそうだったので・・・ だから私たち夫婦は、結婚式の後に参加してくれた数人と居酒屋で飲みましたよ 1人だけ一番顔の広い人に話しておいて、私たちが着替えてる間に声をかけてもらい、飲みなおしたい人だけ集まりました いい日本酒をいれてたせいで、みんなかなりへべれけ また、上司チームは別行動だったようです 結局4人で三時間飲みました それはそれで楽しかったです

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みたい人だけ集まるのが良いですね(^^) 2次会ではなく飲み会にします。 ありがとうございました。