• 締切済み

回転するものが好き?!

1歳半の子供のことで質問します。 うちの子供は、風車・換気扇・天井についている扇風機のようなものが好きでじっと見ています。ずーっとではないのですが・・・。見てニヤニヤすることもあります。また、車のおもちゃのタイヤを回したりもします。回るものが好き=自閉症というイメージがあるので心配しています。こんなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

1歳11ヶ月の男の子のパパです。 うちも回るものが大好きですよ~! シーリングファン(照明と扇風機が一緒のやつ)が大好きで、部屋でも時々上を見ていますし、ホームセンター等では照明器具コーナーへまっしぐら!です。 色々なシーリングファンや照明を見ながら通路を行き来して喜んでいます。(笑) 自転車のペダルを回して離れませんし、おもちゃの車の車輪も回して何やら言っています。 通り過ぎる車を追いかけようとさえしますし。 うきゃ~!っと言いながら走り出すので危なくて目が離せませんが・・・ うちの子はまだ言葉を話しませんが意思疎通はありますし、顔やしぐさで何を言いたいのか大抵わかります。 自閉症の症状はほとんどの子供が漏れなく当てはまるくらいですので、意思疎通があり違和感を感じなければ心配しなくても良いと思いますよ。 (私は自分の子供について心配していません)

qqqqwwww
質問者

お礼

うちの子もまだ話しませんが、意思疎通はあります。最近かなり要求が増えてきました。参考になりました。パパさんからのご回答ありがとうございました!

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

貴方のお子さんは男の子ではないですか? 我が家には2人の男の子がおります。 同じように回るもの大好きでしたよ^^ ミニカーは手で滑らせ動かして遊ぶものと思っていた私の期待を見事に崩し、子供たちは寝そべってタイヤの回るのを見てましたよ。、また、ベビーカーは身を乗り出してタイヤが回るのを見てました。危ないので気が気でなかったです。 好きですよね回るもの^^ これが男の脳なんだ!!なんて私は勝手に解釈していましたよ。

qqqqwwww
質問者

お礼

そうです。男の子です。男の脳!!だから私にはその魅力が分からないんですね・・・・。ありがとうございました!

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

回る物が好き=自閉症、というイメージは間違いです。 回る物が大好きな自閉症ではない人もいますし、 回る物には全く興味がない自閉症児・者もいます。 自閉症を疑う場合は言葉の遅れなど、他の要素のほうが もっと重要です。(言葉の遅れのない場合もありますので、 あくまで一つの例です) 心配するよりも、言葉がけをしてあげて、楽しい気持ちを 共有してみてはどうでしょうか?

qqqqwwww
質問者

お礼

そうですね、心配しているのが伝わるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

自閉症といっても、症状は千差万別です。 回るる物が好きな子もいれば、全く興味を持たない子もいます。 逆に健常者でも回る物が好きな子もいます。 言葉の遅れ、コミュニケーションが上手にとれない、多動といった症状は出てますか? 検診で引っかかった事はありますか? 回る物が好き、だけで、自閉症を疑う必要性はない、と思うのですが・・

qqqqwwww
質問者

お礼

検診で引っかかったことはありません。どうもありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

お子様は皆さんお好きだと思いますよ。 だから 玩具で真っ先に買うのは メリーゴーランド 昔は天上から吊るして くるくる回しておりました。 じぃ~っと見つめておりましたよ。 他に何か自閉症と繋がる異常行動が見られるのでしょうか? 病気と判断するには至らない気が致しますが。 気になる様でしたら 「自閉症」「天使のweb」などを検索し 自閉症の子供さんをお持ちの方の ホームページを見てみてはいかがですか? 大切な愛するお子様の事、全ての所作に対して 気になり御心配をするのは当然の事です。 ましてや、病気が見つかった時早ければ早いほど 療育という手段で症状が軽減されるものですから。 まずは御自分が知識を得て しかるべき相談者に御相談するべきだと思います。 ひとのお子様であっても 大切なお子様の事ですもの。 簡単な御質問に対して軽々しくお答えできないのが本心です。 お子様の毎日を見つめていらっしゃる御質問者様だからこそ 少しの事に不安に思われるのでしょうが 回るものは とりあえずお子様の興味を引くものです。

qqqqwwww
質問者

お礼

心配のしすぎかもしれません。一日中二人でいるとついつい心配になってしまって・・・。親切なご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

んなの普通ですよ どの子もそーです、勝手に悪いイメージ持たないように。

qqqqwwww
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症ではないかと心配しています。

    1歳8カ月の男の子です。1歳半検診では「お子さんがまめでお母さんが疲れちゃうなら、お母さんのストレスの発散にもなるので支援センター(言葉のおくれなどがある場合に行くセンターです)に来てみますか?」とあいまいに言われ、心配になり後で電話したところ「どちらでも大丈夫ですよ」と言われ行かないままになってしまいました。下記の様な症状がありネットを見ていたら自閉症ではないかと心配しています。アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。 1.言葉が少ない(ママ、マンマ、アンパンマン、パパ(ときどき、パパナイなど言います。)ない(しない、いらないなど)、バイバイ(2,3回しか言っていません) 2・ファンや換気扇が好きでスーパーなどでよく見ている。(扇風機は気にならないようです) 3.乗用玩具の車のタイヤなど回すのが好き。(小さなミニカーなどは手で走らせます) 4.物を並べたがる(今のところ積み木とぬいぐるみのみやっています) 5.一人遊びをする(絵本が好きで読んでいたり積み木を積んだりします) 6.カメラを向けると嫌がります。 7.水を怖がらず、海でもどんどん入って行ってしまいます(1歳半のころ) 8.家以外のところ(たとえば実家など)に行くと落ち着きがない。 お風呂が好きで、「パパとお風呂入ろうか」というと、パパをお風呂に手を引っ張って連れて行ったり、「ゴミバコに捨ててきて」というと捨ててきたり、おもちゃをしまったり、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどはできます。 本が好きで読んでほしいと持ってきて「おひざに入って」というと入ってページをめくったりはします。

  • 高速道路のトンネルにある扇風機

    高速道路のトンネルの天井から吊るしてある扇風機らしきものはいったい何のためにあるのでしょうか? まさか換気?

  • 回転するホイールカバー?

    お世話になります。検索しようと思ったのですが、適当なキーワードを思いつかずこちらで質問させていただきます。 ホイールの外側にホイール径と同じくらいの大きさの「風車」様のものがついています。どういう方法で止めてあるのかわかりませんが、走行時はタイヤの回転に合わせて「風車」も一緒に回り、停車時は惰性で「風車」だけが回っています(信号待ちの間に自然に止まります)。 「風車」はフェンダーから完全にはみ出ていましたので、おそらく取り付けること自体が違法だと思いますが、こんなものが流行始めたのだろうかと思っての質問です。ご存じの方おいででしたらよろしくお願いします。 ちなみに、おそらく取り付け車種は選ばないのでしょうが、見かけた車はヤンキー仕様のBBでした。

  • 回っている扇風機を怖がります(2歳)

    お世話になります。 2歳5ヶ月の娘ですが、回っている扇風機を怖がります。回っていなければ平気なのですが、今の時期はまだエアコンも早く保育園(一時保育です)やイベントのある集会所等でもたいてい扇風機ですよね。そういえば大浴場の脱衣室にある大きな扇風機にも号泣でした。普段あまり泣かない子なんですが本当に大泣きで、子育てサークルなんかでも全く遊びに参加できません。まだちゃんとおしゃべり出来ないので尋ねてみても泣くだけです。 去年の夏(1歳後半)は全く平気でした。それに換気扇が回っているのはむしろ好きなほどです。どうして扇風機だけ怖いのか全くもってわかりません。 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?そのうち慣れるものなのでしょうか?

  • 専門機関を受診した方がいいでしょうか?(長文です)

     はじめまして。  1歳4ヶ月になる子供(男の子)の事で悩んでいます。  昨日あるサイトで自閉症のお子さんについてのコメントを見た所、うちの子供と共通する事柄がありました。  言葉は「マンマン(ご飯、おやつ、飲み物)、ブーン(車、バイク)」などは言いますが、パパ、ママは言いません。指差しはよくしますが、最近クレーンもしています。  気に入らない事や気持ちが伝わらない時はかんしゃくを起こしたり、泣いてパニックを起こしたります。  怒られた時やバツが悪い時は目を合わせませんが、普段アイコンタクトは取れていると思います。  簡単な問いかけなどは理解できているようです。  タイヤ、丸いもの、回るもの、輪になっているものが好きです。ミニカーや電車のおもちゃは、だいたいはひっくり返してタイヤを回しています。お尻拭きのケースや食器も回しますし、自転車や三輪車のペダルも回して遊びます。  あとは数字とアルファベットが好きです。  ずっと「相当丸いのが好きなんだね、でも変わった遊び方をするなぁ、何でそんなのが面白いんだろう?子供って不思議だなぁ、みんなこうなのかな?」程度に思っていました。  この、タイヤを回して遊ぶ、換気扇などが好き等(あと何点か)が、自閉症のお子さんの様子と同じだという事が分かり、もしかしたら…と不安で落ち着きません。  アイコンタクトを取れていても、言葉の理解が出来ていても、自閉症と診断されている方もいるという事や、自閉症の症状は千差万別で低月齢での診断は難しいという事は少しですが調べました。  来月に1歳半検診があるのですが、その時に相談すればいいのか、すぐにでも専門機関に行くべきなのか、子供の事を思うと涙が溢れてきます。  どんな些細な事でもいいので、アドバイス頂けたら…と思います。  

  • 風車の選定

    質問させていただきます。 風力発電の風車はどんな形がよいでしょうか。 最近家にある倉庫を整理していたら、車のダイナモ(モーター)が綺麗なまま出てきました。 立地条件的に小さな風力発電がたくさん回っている地域で僕もやってみたいと考え、風車部分を今選定しております。 ネット上にいろいろな種類の風車があり、調べた結果この地域で回っているのはセルウィング(扇風機型)と呼ばれる形です。 そこで質問なのですが扇風機のように風を送るのはおなじみのあの形がいいと思うのですが風を受け、できるだけ風力を吸収できる風車の形はまた違うのでしょうか? パドル型風車は風力を吸収しやすい感じがするのですが間違っているのでしょうか、、、、 ちなみに立地条件は 風力 冬場は雪が真横に流れ雨もほぼ真横に流れます位です。 風向き いつもほぼ一定方向でこちらも真横にふきます。 よろしくお願いいたします。

  • あづい~~~~~~

    あついです!! 鉄筋コンクリート造の最上階に住んでいますが天井からの熱が半端ないです!! 一応、扇風機などで天井の空気などを循環・換気をさせておりますが・・・・・・・ にしても熱いです。 何か皆さんお手軽にできる熱対策などありましたら教えてください!! ちなみに賃貸なので極力簡単なのがいいです!!

  • 換気扇(家庭用100v)の回転速さを変動したい

    換気扇(家庭用100v)の回転速さを変動したい   換気扇の回転の速さを できれば無限に または 扇風機のように段階的に変動する方法(機器?)が  あれば教えて下さい(当方 多少の電気配線等電気知識、技能はあります)   また 回転変動できる換気扇があればメーカ、商品名等教えて下さい       ※ このところの蒸し暑さで 部屋の熱気を屋外へ排出しようと キッチンの換気扇を回します。      ところが 妻が換気扇の音がうるさいと 換気扇を止めます      が 質問の理由です     よろしくお願いします      

  • 10年前に持っていたくるくる回るおもちゃ

    10年前くらいに持っていたおもちゃなんです。検索しても出てこないので質問させてください。天井から釣糸みたいなヒモをぶら下げて、その先にスーパーマンが空を飛ぶ姿勢になっていて、足にプロペラ(小さい扇風機みたいな)が付いていて、最初だけ手で押してあげればあとは遠心力でずっとくるくる空を飛んでいるおもちゃがあったんです。スーパーマンではなくてもいいんです。鳥や飛行機でもいいんですが、そのようなおもちゃはまだ販売しているんでしょうか?なかなかヒットしないので……(泣)説明下手ですみませんがよろしくお願いします。

  • 扇風機や換気扇 つけっぱなしでも?

    扇風機や換気扇などモーターで回ってる家電は、どのくらいの間、つけっぱなしにできるのでしょうか。扇風機などは、8時間くらいつけっぱなしだと、羽のうしろのモーター部分が少し、熱くなっています。あんまり、連続して使うとモーターが焦げそうで心配です。