• ベストアンサー

回転するホイールカバー?

お世話になります。検索しようと思ったのですが、適当なキーワードを思いつかずこちらで質問させていただきます。 ホイールの外側にホイール径と同じくらいの大きさの「風車」様のものがついています。どういう方法で止めてあるのかわかりませんが、走行時はタイヤの回転に合わせて「風車」も一緒に回り、停車時は惰性で「風車」だけが回っています(信号待ちの間に自然に止まります)。 「風車」はフェンダーから完全にはみ出ていましたので、おそらく取り付けること自体が違法だと思いますが、こんなものが流行始めたのだろうかと思っての質問です。ご存じの方おいででしたらよろしくお願いします。 ちなみに、おそらく取り付け車種は選ばないのでしょうが、見かけた車はヤンキー仕様のBBでした。

noname#21522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

実際に、YAN仕様のものは見たことは無いのですが http://www.pasboard.com/pasboard.htm の、 おもり部分を 取っ払っちゃって つけているのかも。 おもりが無ければ、走行中回転しますし、停車時は惰性で回転している。 そのうち、回転は止まる。 この回転しないのを、改造している....これはこれで目立つということなのでしょう。脱帽・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンのせいか、提示してくださったURLのNEXTに進めないのですが、流行始めているということでしょうね。 URLの説明には安全のためと書かれていますが、オモリがあるにしても外れやすい構造のような気がするのは私だけでしょうか。見かけた車はフェンダー一杯のタイヤにつけてましたから特にそう感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に「回転しないカバー」も有ります。こちらの方が横に並ぶと「キモい」と言うか、目が行きますね。最近では旧RAV4で装着見ましたけど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方の教えてくださった形と同じようなものを言われているのかもしれませんね。おそらくそちらも派手なのでしょうね。

• Futo_shi
回答No.2

↓これですね。 ヤフオクで『回転式ホイールキャップ』で検索すればヒットしますよ

参考URL:
http://www.alibaba.com/catalog/11115718/Spinning_Wheel_Cover.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜め後ろから見たのでハッキリとはわからないのですが、ヤフオクで検索した方の形に似ていたような気がします。ともかくギンギラギンで派手でした。売られてるということは、合法なんでしょうね。うーん・・・。