• 締切済み

つわりの時期の男の対応について

ccggaagの回答

• ccggaag
回答No.2

こんにちは 質問者様の暖かいお心が伝わってくるようで、赤の他人でも本当にうれしく思います。 そのおもいやりを率直に彼女様に伝えてあげれば、本当に頼もしく思われると思いますよ。 ところで妊娠7週でそこまで気持ち悪いと言うことは、これからひどくなる可能性もあります。 ピークは3~4ヶ月と言われていますが、安定期に入っても出産するまでつわりが続く人もいます。(私もそうです) 症状やどうすれば楽か、と言うことは人によって違うとおもいますが、 私の場合は何もせずゆっくり寝ているのが一番楽です。 あと目を酷使することがダメなので、テレビ・パソコン・携帯メールは見るのはもちろん音を聞くのもダメです。 外食やおでかけも、そんな暇があるなら寝ていたいと言うのが本音ですが 気晴らしになることもあります。 妊娠→出産→産後&育児とわずかな期間で体の状態が激変するので それについていくのにとても必死といいますか 今までどおりの生活や仕事をこなしているだけなのに 体が全くついていかなかったり、自分の体をコントロールできないのであせったり、 知らないところで無理をしがちになったしまうんですよね。 特に結婚・同居がまだなら質問者様に気を使ったり、遠慮したりと言うことも多いと思うので その都度体調やして欲しいことを聞いてあげるほうがいいと思います。

kurumix202
質問者

お礼

こんにちは お互いを思いやる夫婦になって人を思いやれる子供を育てたいと彼女に言った事があるので、 その言葉嬉しいです。有難う御座います! つわりこれからひどくなるんですかね・・・ 取りあえず安定期に入るまで頑張ろうとは言っているのですが、 その後も続く可能性はあるんですね。 先にそれを聞いておいて良かったです。 心構えがあれば気持に余裕が出来ますしね! 彼女も眠くなるみたいなのですが、寝ようとするといきなり気持が悪くなるので寝付けない時もあるみたいです。 でも本に書いてある通り寝てしまったらやっぱり楽なんですね! じゃあ基本はそっとしてあげる事が重要ですかね^^ 体の変化にはかなりストレスを感じているようです。 化粧品の販売をやっているのと結婚式が近いので肌荒れが一番嫌みたいです・・・ 活発的な子なので思うように動けないのも辛そうなんです。 仕事は時間の短縮や産休・育児休暇などあるのでとりあえずそれをフルに使って出来るところまでやる と意気込んでました。 一緒に居れる時間が少ない分思いやりを怠らないで接して行きたいと思います。 回答有難う御座いました!