• 締切済み

ママチャリ

極普通のママチャリ のことなんですが チェーン全体をおおっている チェーンカバーは とることは不可能ですか?? 分かる方お願いします。

みんなの回答

• eye3
回答No.4

NO1です 実物を見ないと断定はできませんが「ひとことで言えばネジを緩めるだけで大丈夫なはず」 ひとつ気になるのは、普通に漕いでいる時もたまに「ごとごと」いいませんか? 段差の時だけとなると、他のパーツの故障も考えられるので、チェーン交換しても直らないかもしれません。その場合は自転車屋さんに行ってください。 新車のときには音が鳴ってませんでしたよね? なのでカバーのせいではないです。 普通のママチャリと言う事ですが、何年くらい乗ってますか? ・5年以内くらい ・普段は駅までくらいしか乗っていない という使い方でしたら、カバー付きということもありチェーンが交換するほど痛んでいない可能性があります。 チェーンは伸びる物なので、もともと軽快車(ママチャリ)には調整用のネジが付いています。言葉で説明するのは大変なのでURLのサイトを見てください。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070531-Bicycle-Adjust/20070531-Bicycle-Adjust.html#%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%B7%A8 レンチやナットを持っていないという場合は、たぶんやってもらった方が安くて確実です。 チェーンの外し方について チェーンをグルッと一周見て、繋ぎ目のような変なコマがあるタイプだと、ラジオペンチで取れば外れます。(分かりにくい表現ですが、実物を見れば取り方が分かるはず) 無いタイプですと、2000円くらいするチェーン切りを買って切ります。切り方は、ワインのコルク抜きのようなものなので買えば分かります。ママチャリ乗りだと人生でチェーンを切る事が何回あるか・・・なので買うのはどうかと思います。

• nufflin
回答No.3

他の方へのお返事で分かりました。 カバーが問題なのでなく、チェーンの問題です。 チェーンが伸びてしまったのです。 原因は、ずっと乗ってきて部品が伸びたり磨り減ったりした為か、油を注さなくて錆びたかです。 錆ならチェーン交換、それ以外の原因なら後輪の位置を後ろへずらす調整をすることで普通に乗れるようになります。 調整は自転車屋さんで500円前後、チェーン交換だと部品代もいるし工賃ももう少しいりますが、それより錆の具合によってはスプロケットと呼ばれるギアも変えないといけない場合がありますから、まずは自転車屋さんに行くことでしょう。

• maxmilean
回答No.2

ものにもよるとは思いますが、確か後輪のギアの部分は外せたと思います。 確かそこから注油したような気が。 基本はプラスドライバで外せたと思いますが、メンテナンスのため程度にしか外せないものもあるかもしれません。

• eye3
回答No.1

1チェーンを外す(専用工具で) 2クランク(漕ぐペダルのつながっている棒)を外す(専用工具) 3ケ-スのナットまたはボルトを取り、ケースを外す(ドライバーなりレンチなりで) と言った感じですので、工具が無いなら自転車屋に頼んだ方が安上がりです。 なぜカバーを外したいのでしょうか? 外すと ・利点 掃除が楽 メンテナンスが楽(しない人には関係んない) ・欠点 チェーンが汚れやすい・サビやすくなる・チェーンの寿命が縮む チェーンの油が付き、ズボンや足が汚れる メンテナンスしないとチェーンが外れるかも など、スポーツ車でないと利点が少ないと思うのですが・・・

be-pal519
質問者

お礼

あのぉ・・ チェーンはどうやって はずせるのですか?? 今チェーン全体をおおっている カバーは段差を降りると チェーンがあたるためか ごとごといいます。 それがいやなので 今ついているのを はずして違うのに変えたいと思っています。 できればもっと詳しく 教えていただけないでしょうか?