• 締切済み

2.5インチハ-ドディスク接続.

2.5インチハ-ドディスク接続が壊れました。PCに接続して中身を見ようとしてクリックすると、デ-タ又はファイルが壊れている可能性が有ると表示されます。復元&復帰出来る方法はありますか? PCはCPUはコア2ディオ.メモリ-2ギガOSはXPです。

みんなの回答

• tossk
回答No.3

質問者さん、情報が不足しています。もう少し詳しく書かないと的確な回答は無理でしょう。以下、想像力をフルに発揮して答えてみます。 >2.5インチハ-ドディスク接続が壊れました。PCに接続して中身を見ようとして(以下略) これを「2.5インチUSB2.0外付けハ-ドディスクが読めなくなった」と解釈しますと、これはUSB接続のハードディスクで時々発生する現象です。私の経験では複数のPCを渡り歩く使い方をした場合に起こりやすいようです。エラー表示から、物理的な故障ではないでしょう。 修復方法ですが、スキャンディスクすればよいのですが、USB接続の状態ではうまく行かないことが多いです。 私の場合は一度USBケースからハードディスクを取り出して、PC内部のIDEケーブルに直接つなぎます。そのままPCを起動すると自動的にスキャンディスクが掛かって修復されます。読み書きできることを確認したら電源を落とし、ハードディスクを外付けケースに戻せば完了。 ただし、接続可能なPCを持っていることが条件になりますが。

shunchis
質問者

お礼

的確な情報アドバイスありがとうございます。

• mogmog0101
回答No.2

ハードの故障(スピンアップしない、プラッタが回転していない等)であればお手上げ。 >PCに接続して中身を見ようとしてクリックすると、 この場合、ゴミ箱と一緒で見えなくなっているだけで実データは残っています。復元関係のフリーソフトで救い出せます。以後、フォーマットすれば元通り使えるはず。

• Nordrhein
回答No.1

まずはPCの機種を詳しく。 1.ハードディスクが壊れたからほかのPCにつないで確認したということでしょうか? 2.それともハードディスクを移し換えずに元のPCで確認したということでしょうか? 1.であれば救出は困難かと思われますが、2.であれば可能性はあります。 外部接続ケースを買ってきて、ハードディスクをほかのPCにリムーバルディスクとして繋いでください。 ひょっとしたら、データをいくらか救出できるかもしれません。 あくまで可能性ですが。 あるいは高額になりますが、業者に頼む方法もあります。

shunchis
質問者

お礼

ありがとうございました。