• ベストアンサー

ハ-ドディスクのバックアップソフト

お世話になります ハ-ドディスクの故障にそなえて ハ-ドディスク全体をDVDにコピーしておき 故障した場合に新規のハ-ドディスクを購入して それへそのままコピーしたいと思います 一応はメーカーのリカバリーDVDは有るのですが 初期環境に戻ってしまうので、やはり 現状環境を復元したいと思います パソコンは WINDOWS-XP ハ-ドディスクは100ギガ (容量が変わってもリカバリーできること) DVDスーパーマルチ機器 DVD書き込みソフトはNERO です ------------------------------------------ 以前にBS’GOLDで(WINDOWS-98SE機で) 簡単に復元できた経験はあります ------------------------------------------ 質問ですが まるごとコピーしてそれをリカバリーするには どんなソフトがお勧めでしょうか 価格等の状況も含めて 宜しくお願い致します

  • ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html 参考にして自分で判断してください。 経験上、価格は高いほど高機能で最低1万円ぐらいの投資は必要です。

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます ホ-ムペ-ジを調べてみます

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

やはり有償のものが安心ではないかと思います。 安いところでは、 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 私もノートPCで使っています。

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく調べてみます

関連するQ&A

  • ハ-ドディスクの容量制限の解決ソフト

    いつもお世話になります。 パソコンでのハ-ドディスクの変更(容量を40ギガに) しようと計画しています メーカー(日本ゲートウェイ)へ問い合わせたところ 8.4ギガまでしか認識しないとのことです osはwindows98seです 最近ハ-ドディスクメーカーのカタログを見ていると 「8.4ギガの制限を解決するソフト付き」という ハ-ドディスクがありました そんな便利なソフトがあるのかと感心したのですが そのメーカーのハ-ドディスクへの添付ソフトなので 入手できません フリーソフトでそのような機能のものがないもので しょうか もしご存知でしたらお教えください 宜しくお願い致します

  • ハ-ドディスクを取り替えたい

    WIN XPですがハ-ドディスクを環境ごと取り替えたいのですが、フリ-ソフト教えて下い。今80GBと180GBでパ-テ-ションで分かれていますが、OSは80GBの方に入っています。入れ替えるHDDへはOSの方をもっと広くしたいのですが、今のまま移動する方法を教えてください。

  • ライティングソフトの共存について

    お世話になります 現在、DVD-R(CD-Rも含む)ドライブ用ソフトとして NEROがプリインスト-ルされていて使用しています このパソコン(WINDOWS-XP デスクトップ)へ BS-GOLDを追加インスト-ルしたいです (ハ-ドディスクまるごとバックアップ機能などを使用したい) 少し気になっているのは、ひとつのパソコンへ 2ツ以上の書き込み用ソフトを入れると不具合が出る?  というようなことを パソコン雑誌かメソフトメーカーカタログで 見たような気がするのですが、 その点、なにか問題が発生する可能性がある のでしょうか 宜しくお願い致します

  • ハ-ドディスクが故障?

    富士通BIBLOのノ-トを使っています。OSはOEMのMeと2000をデュアル。ADSL常時接続(1.5M)。 朝起きてみてみるとPCが落ちていました。再起動使用とするもできず。 セ-フモ-ドでも立ち上がりませんでした。 何とかデ-タは救済し、フォ-マット後リカバリ-するもスンナリいかず、だましだましリカバリ-を完了しました。 CドライブにMeを、Dドライブに2000を入れました。 2000を立ち上げようとすると真っ青な画面になり、英文でハ-ドウエアに問題があるような文章が出ます。そのまま止まってしまうので再度起動すると少し進み、今度はディスクチェックを始め、次にフリ-スペ-スのベリファイを始めます。かなり時間がかかり終了するとようやく2000が起動します。 こんなことが毎回起こり困っています。 これってハ-ドディスクの故障なんでしょうか? だましだましでも立ち上がり、使えるってことは完全にアウトっていうわけではなく、一部の損傷のみでガマンすれば問題なく使用していけるものでしょうか? 皆様どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • デスクトツプパソコンの監理ソフト

    お世話になりありがとうございます デスクトップパソコン(WINDOWS-xp)ですが ハ-ドディスクが今のところなんの異常もありませんが ハ-ドディスクが壊れるようなことがあっても困るので 監視を時々したいと思います ハ-ドディスクの監理(特に温度など)ができる (他のハ-ド、マザーも、もしできればなお良い) ようなフリーソフトでお奨めがありましたらお願いいたします (インスト-ルの簡易なもの、レジストリーをややこしく いじくらないもので)

  • 内臓ハ-ドディスクからリカバリができません。

    内臓ハ-ドディスクからリカバリができません。 当該機種:mouse computer LM-M100S 購入から1年少々、最近動作が著しく遅くなったのでリカバリしようとチャレンジしました。 マニュアルによれば電源投入時から断続的に「F3」を押すとリカバリ画面が現れることになっているのですが出ません。 替わりに下記メッセ-ジが現れます。 Choose an operating system to start: この行ハイライト (Use the arrow keys to highlight your choice,then press ENTER.) PE for Recovery              この行四角い塗つぶしの中に文字 To specify an advanced option for this choice,pressF8. この行ハイライト ENTER=Choose ESC=Exit       この行四角い塗つぶしの中に文字 矢印キ-で選択の余地なくENTERを押すと microsoftの表示が2秒くらいあって以下の表示がでます。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME 以下省略 素人考えで、インスト-ルしたソフトを全部取消せば良いのかと思いますが、詳しい方に教えてもらうのが一番と、質問させていただきました。

  • WINDOWS2000でディスクが満杯です

    お世話になります パソコンのハ-ドディスク容量に関して 教えてください 環境 ノートパソコン (ソーテックU380C4) ハ-ドディスク 20ギガ(1個) Cとして9.9ギガ Dとして9.9ギガ  OS WINDOWS2000 ********************************* 困っていることの質問は Cが9.6ギガも使用されていて 300メガしか残っていないことです 主な登録ソフトとしては マイクロソフトオフイス関係5つと *** WORD EXCEL ACCESS POWERPOINT FRONTPAGE アドビ関係3つとだけで *** PHOTOSHOP ILASTLATER ACROBAT これだけで9.6ギガ使用するとも思えません せいぜい1ギガかと思います 購入時に 数種類のソフト (プロバイダー接続等) があったので、これらは一応削除しました 購入時では、おそらくCには4-5ギガ 使用済みであったように記憶しています 地図ソフトや筆ぐるめなどは残っています ************************************** しかしWINDOWS2000では 基本的には2ギガも必要ではないと思います 原因ですとか、対策などをご教示 いただきたくよろしくお願い致します

  • リカバリーCDのインストールについて

    98年製のアプティバを使用しています。最近になってハ-ドディスクが調子悪くなっていたのですが、完全に壊れてしまいました。それで、増設していたハ-ドディスクをマスタ-にして、リカバリ-CDでインスト-ルしたのですが、インスト-ルした後に電源を一旦切って再起動させる必要があるのですが、再起動せず、図柄の画面になりファンクションキ-のF1に向かって矢印が出てきます。本来は再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが開いていかなくてはならないのに開きません。どうすれば良いのか教えて下さい。ウインドウズのバ-ジョンはOSR.2です。

  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • DVDについて

    バックアップしたファイルを、DVD-Rにコピーしようとしたのですが、「書き込み可能なCDを入れてください」とメッセージが出て、仕方なくCDにコピーしました。 光学ドライブ(というのでしょうか?)は、DVDマルチレコーダー、DVD+Rewritable、DVD+R DL と書いてあります。 これはDVDを再生は出来ても、書き込みは出来ないものなのでしょうか? ちなみに、書き込み用のソフト?なのでしょうか、NeroというソフトがPC内に入ってます。 使ったことはありません。 このPCは中古で購入したものですが(NEC MATE PC-MA17、windows xp)、このNeroというソフト、購入した際について来たリカバリディスクに入っていたものです。使用するにはライセンス上、問題はないのでしょうか? ちなみに、使用したことはありません。出来れば、新たに違うソフトをインストールして、安心して使いたいです。オススメのソフトがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう